戻る


オークション 投稿者:横浜市在住  投稿日:05月31日(水)23時38分05秒

eBayでメタルクラリネットを検索したら結構たくさん出展されていて驚きました。
しかし、海外の見知らぬ人との取引というのは大変そうです。
どうやればスムーズに購入できますか?
日本国内で買ってもいいのですが、なにせあの安さは魅力です。


はじめまして 投稿者:くす  投稿日:05月31日(水)22時24分50秒

初めて書き込みします。ザ・クラリネット・アンサンブルのCDを買ったときに、十亀さんの吹いているバスクラを聞いてから、すかっりファンになってしまいました!

そんなある日、パソコンをいじっているとこんなすてきなホームページが!!・・・とってもおもしろくって、勉強になっています。私も、メタクラほしいです・・・。

私は、今高三でクラリネットを吹奏楽部で吹いています。もっとうまくなれるように日々練習がんばります!

いつかお金をためて、私も東響聴きに行きたいです。


ご無沙汰です! 投稿者:松本健司  投稿日:05月31日(水)10時45分21秒

十亀さ〜ん!初めてカキコします!
ホームページ、すっごい充実してますね!
石森で売ってるあのコンパクトダブルケース、十亀さんが発明したとはしりませんでした。

ところで、僕、小林さんにリードケースをお願いしてからもう1年半くらい経つのですが、
リードケースって作るの大変なんでしょうか…?いつできるんだろぉ〜?

でわまた。


ベートーベン=Cl協 投稿者:ようへい  投稿日:05月30日(火)22時53分46秒

ミハエル・プレトニョフ編曲のベートーベンのCl協奏曲(原曲はVn協)のCDを買いました。
この楽譜って出版されているのでしょうか?
どなたか知りませんか?
吹けないとは思いますが、見てみたいです。


NABさんとちかさんへ 投稿者:十亀正司  投稿日:05月29日(月)22時50分53秒

ケーンの入手先についてのご質問ですが、ダブルリードの専門店でケーンを輸入している
楽器屋さんでしたら、どこでもクラリネット用のケーンを取り寄せてくれると思います。
僕はいろいろな楽器屋さんに頼んで、仕入れています。最近ではアクタスや石森管楽器
などで取り寄せてもらっています。
また何かありましたら、書き込んでください。
ちかさんへ
そうですか。あした僕はあいにく出番です。(?)シビックホールでお会いしましょう。


なななななんと! 投稿者:ちか  投稿日:05月29日(月)16時51分26秒

はじめまして。
今日、カイシャで偉い人に会議室に呼ばれたのでとうとうクビかと
思ったらなななななんと!明日の♪んじゃじゃじゃじゃーん♪の
チケットをもらってしまいました。
初めて東響聴きに伺います。                      m(_ _)m


リード作りについて 投稿者:NAB  投稿日:05月28日(日)22時06分53秒

初めて投稿させていただきます。
十亀さんのリード作りのページを大変興味深く読ませて頂きました。
私は現在、趣味でサクソフォーンを吹いておりますが、同時にリード作りについても
大変興味を持っております。
現在は、自家製のリードメイキングマシーンを作成しようとしております。
ですが、なにぶん素人なもので様々な問題にぶつかります。
その一つに、リードの元となるケーンの入手方法があるのですが、皆様は
どのようにして入手されているのでしょうか?
大変あつかましいとは思いますがもし問題無い様であれば、詳しい入手先を
教えて頂きたくお願い申し上げます。


ふっとさる 投稿者:ミッキー  投稿日:05月26日(金)22時34分57秒

フットサルふっとさるフッと猿


裏削りの道具について。 投稿者:十亀正司  投稿日:05月26日(金)20時17分43秒

しみずさんへ。
ノギスのようなものは実は自分で万力を改良して作ったものです。
リード作りの中で一番神経を使うのが、裏削りです。ここの部分がうまくいっていないと
いくら、表を綺麗に作っても、音はなりません。いかに裏を平らにするか。これが大切です。
ガラスに置いて、逆さまにしても、吸い付いて落ちない位に平らにしなければなりません。
そこで手で押さえつけて、ヤスリで削ってもなかなか、押さえつけているところがへこんで
しまいうまくいきませんので均等にリードを押さえつけるために考え出したものなのです。
うまく文字ではどうなっているのか、説明はできませんが、全体を木で押さえつけて、ヤスリ
の上に乗せられるようになっています。
リードサイドカットのグッズは入手方法はわかりません。ごめんなさい。書いてもありますが
友達に譲って貰った物なので。
リード作りのページは少しおおざっぱに解説してありますので、また何かの機会に詳しく
リポートしてみます。それではまた何かありましたら、書き込んでください。


リードづくりのアイテム 投稿者:しみず  投稿日:05月26日(金)16時59分54秒

はじめて投稿させていただきます。
十亀さんのリード作りのページを見させていただきました。
実は私も、時々自分でリードを作ってます。
ところで、リードの裏面を削っている写真に移っているノギスのようなものは何ですか?
私は、裏面を平らにするとき指先の皮が剥けまくってます。

さらに、リードのサイドを削る優れものは、手にはいるのでしょうか?
もしよろしければ、返事を下さい。


RE-持替職人の危機? 投稿者:十亀正司  投稿日:05月23日(火)22時16分04秒

ARACさんへ
ドボルザークの5番(昔、新世界をこう呼んでいました)は私も演奏したことはありません。
ので詳しくは分からないため静観していましたが、なかなか反応がないのでしょうがなく何か
書いてみることにしましたので、あまり参考にはならないかもしれません。
スタジオなどで(オケではバスクラを吹くことはめったにありませんので)素早い持ち替えを
しなければならないとき、私はストラップでバスクラを首に吊ったままでクラリネットを吹く
ことにしています。少々不自由な格好になりますが、背に腹は代えられないと言ったところで
しょうか?このやり方でドボルザークの5番が吹けるかどうかは、自分でもわかりません。
あまり役に立ったとは思いませんが、これに懲りずに何かまた書き込んでみてください。


仕掛け一覧 投稿者:なおひこ  投稿日:05月23日(火)01時17分25秒

十亀さんのページに対抗して(見習って)、こんなページを作りました。
有名奏者の仕掛け一覧です。調べるのに結構苦労しましたよ。これからも増えますが。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~benatawa/clarinet/setting.html

http://www2.tky.3web.ne.jp/~benatawa/


ありがとうございました。 投稿者:M.M.  投稿日:05月21日(日)07時54分07秒

情報ありがとうございました。
分かってうれしいです。
昨日アメリカから届くとは・・・すごい偶然でびっくりしています。


Rabaud作曲の 投稿者:某協会の理事長  投稿日:05月20日(土)21時31分18秒

1901年作曲で良いと思いますよ。
KALMEN OPPERMAN著のREPARTORY of the CLARINETという本で調べました。
実はこの本、今日アメリカから届いたばかりなんです。。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~benatawa/


情報を求めています。 投稿者:M.M.  投稿日:05月20日(土)09時16分04秒

はじめまして、こんにちは。クラリネットの勉強をしている学生です。
困っていることがあって、書きこみさせていただきました。
私は今、Henri Rabaud作曲の Solo de Concoursという曲を練習中です。
しかし、この曲がいつ作曲されたものなのか調べているのですが、分かりません。
1901年のパリ音楽院の試験曲ということはわかったのですが・・・
もし、ご存知の方がおられたら教えてくださいませんか?お願いします。


ML新規に開設しました 投稿者:某協会の理事長  投稿日:05月18日(木)01時28分05秒

クラリネットメーリングリストを新規に開設しました。
プロ・アマ問わず、また、クラシック・ジャズなどジャンルを隔てないメーリングリスト
を目指してます。こういう活発なMLって無かったですから。
まだ、公には宣伝してませんが既に会員は40人以上登録されています。
本MLの特徴は、ログを2000件まで保持し、ウェブ上で検索&閲覧が出来ることです。
よろしければ登録しませんか?(ぜひ、十亀さんも!!)
登録を希望する方は私宛までメールを下さい。お待ちしております。
今のとこリードのお話しで盛り上がっております。


2小節・・・持替職人の危機? 投稿者:ARAC  投稿日:05月17日(水)12時41分51秒

 始めまして!ちょっとお知恵拝借したくて投稿してみました!

 ドボルザークの交響曲第5番という(珍)曲をかけるのですが。。
  2ndclの楽譜で、終楽章に6小節程バスクラリネット持替指示(しかもドソロ)直後
  〜アレグロでかっ飛んどる場合なのに、たった2小節後〜にB管でソロですとぅ!?
 皆々様、どのようにされておいででしょうか?
 
 師匠筋にもこの珍曲経験者が居らず、困惑、困惑。
 お知恵付けて頂戴!(アシスタント奏者付けるのが一番簡単なんでしょうけど)
 でわ


時間間違えた!←学内 投稿者:ミッキー  投稿日:05月17日(水)09時41分32秒

学内演奏会の時間を間違ってました!
×13:30開始

○13:00開始です!
ちなみにクラは14:00頃です。
どうもすいません!


学内演奏会のお知らせ 投稿者:ミッキー  投稿日:05月16日(火)00時12分39秒

こんにちは、ミッキーです。
今回は演奏会の紹介をさせていただきます。

学内演奏会←というか、演奏会形式の実技試験です。 
日時・5月18日(木)
時間・13:30開始(クラは2時頃?)

場所:東京芸術大学奏楽堂(東京芸大音楽校構内)
 
演奏者(とりあえずクラリネットだけ紹介) 
伊藤 圭:メシアン:「世の終わりの四重奏曲」より
     バーンスタイン ソナタ
大下 和人:ブラームス ソナタ120−2より
斎藤 雄介:ブラームス ソナタ120−1より
福島 直子:ベルク 4つの小品
      ブルッフ 8つの小品より
三木 薫:ストラヴィンスキー「兵士の物語」

ちなみこの日はクラ以外にサックス、ファゴットも演奏します。
もしよろしかったら聴きにきてください。
お問い合わせはfwii7055@mb.infoweb.ne.jpまでよろしくお願いします。

○下氏に聞いたんですが、十亀さんが来るやら来ないやら…やば


赤塚第三中学校 投稿者:まやん  投稿日:05月14日(日)10時46分55秒

はじめまして。私は赤塚第三中学校の卒業生で、検索で、赤塚第三中学校をみていて、
こちらのページにぶつかりました。私も、中学時代、吹奏楽部に在籍しておりました。
2年生の時に酒井先生の元で、全国大会に出場させていただきました。
いまは、29歳になり、そのときの情熱を忘れて専業主婦の生活をしております。
なんだか、思い出して、胸が熱くなりました。
高校は板橋高校で、こちらでもヘルプ要員で一年だけ吹奏楽部に在籍しました。
母校の先輩でプロになってがんばっていらっしゃる方がいるんだ〜と
うれしくなりました。読ませていただいて、ありがとうございました。


大変なことを忘れていました 投稿者:某協会の理事長  投稿日:05月10日(水)18時40分08秒

ごめんなさい。とても重要なことを忘れておりました。。。。もう1日過ぎてしまいましたが。。
十亀さん、お誕生日、おめでとぉぉぉぉぉぉぅ!!
めでたい、めでたい、めでてぇ〜な。
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ  ρ(^o^)ρツクチャカ
よんじゅう○歳っすね。
ヽ( ^^)ノヽ(^  )  ヽ(^^ )^-^)ノ
今日は鯛でも食べようかな

http://www2.tky.3web.ne.jp/~benatawa/metalcl/


クラリネットのビブラートは。 投稿者:十亀正司  投稿日:05月09日(火)01時29分18秒

クラシックのクラリネット奏者のビブラートは心の中でかけるもので決して口や喉やお腹で
かけるものではありません。とギイ・ドプリュ大先生に大学時代に教えていただきました。


どうも。たまにはここで。 投稿者:なおひこ  投稿日:05月09日(火)01時09分41秒

十亀大先生さま。
昨日は、コンセールなぽの「リハーサル」に遠いところわざわざ来ていただきまして
ありがとうございました。
さて質問です。えーと、何にしようかなー。。。あ、そうだ、これにしよう。
十亀さんて、例えば、カラオケボックスなんかでクラリネットを吹く場合、ビブラートを
多用しますよね(パフィーの曲でもそうでしたが)。あのビブラートってジャズサックス
奏者がかけるようなエッチ系ビブラートとはちょっと違いますよね。どっちかと言えば、
ビートたけしの歌系のビブラート。これってどうやってかけてるんですか? お腹ですか?
喉ですか? それとも顎の上下運動?気になるので教えて下さい。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~benatawa/metalcl/


ケースについて 投稿者:阿部 吉弘  投稿日:05月07日(日)23時53分34秒

 十亀副会長のおっしゃる「機能性を伴いつつ、自分にあったデザインのケースを選択できる。」
将に我が意を得たり、です。現在、管楽器のメーカーも合併と吸収により寡占化、独占化、系列化が
すすみ、例えばビュッフェクランポンという会社もB&Hに吸収されて単なる一ブランド名
として残っている、企業の都合だけが優先されているように思われます。

 私が考えるケースの作りのコンセプトは
1.色が5色程度選択できること。
 (クラリネットは黒色なので、ケースは明るいパステルカラーなんかがよい)
2.リードケースやコルクグリース、鉛筆等の小物を確実に収納できる。
3.A4版の譜面を折らずに収納できる
 (教則本等も収納したいので1センチ位の厚みは欲しい。)
4.出来たら譜面台、チューナー、メトロノームを収納できる
 スペースも欲しい。


ケースについて 投稿者:十亀正司  投稿日:05月07日(日)01時38分35秒

ケースバイケース製ケースのコンセプトはおしゃれです。
クラリネットのダブルケース第一号を作るきっかけとなったのも、市販されているケースが
みな格好が良くなく自分たちのオリジナルのケースを作りたかったからです。
世の中みんなおしゃれになり、ヴィトンだプラダだと高価なバッグを高校生でも持ち歩く
時代に何の個性もない、そしてどう見てもバランスとして大きすぎるバッグを女の子達が
もしくはおしゃれな男の子達さえ平気で、しかしクラリネットだと分かる人にとっては
さほど問題ではないのかもしれないが、一般の人から見たらなんだか、化粧品のセールス
でも始めるのではないかと思えるくらいに、格好がよろしくないケースをどうにかしたい。
そう思って作り始めたのです。それがリードケースにも波及して、知らないところでは
ありますが、ある程度結果が今は出てしまっていますが。
機能性を伴いつつ、自分にあったデザインのケースを選択できるこれが理想だと思います。
少々高価でもおしゃれだったら、みんな買うのではないでしょうか。
昔、ケースバイケースで作った作品の数々をそのうちにHP上でみなさんにお見せします。
「個性的なおしゃれ」これがケースバイケースの最終的な目標でした。


クラリネットケースについて 投稿者:阿部 吉弘  投稿日:05月05日(金)10時46分59秒

 今日は メタルクラリネット協会会員の阿部です。
私は20年ほど前にビュッフェのR13を購入しました。楽器本体は定期的に石森管楽器で
オーバーホールしてもらってますので問題はありませんが、ケースがもうボロボロなのです。

そこで新しくケースを買おうと思って捜したのですが、なかなか良い物がないんですよね。
従来のビュッフェのケースの収納の悪さ、デザインの貧弱さが嫌いなんです。
かてて加えて金額の高額なことには呆れ返ってしまいます。(プラスチック成型で1万円、
ヴィニールレザーで2万円、本皮張りだと3万円もするのです。)

セルマーの10S、プロローグUの付属ケースがカラフルで素敵なので購入
しようと野中貿易に電話したらセルマーの使用者のみにアフターサービスの一環
として販売するとのこと。しかもその際に製造番号まで教えてくれと言う
厳格な管理ぶりでした。そこでセルマーから直接買おうと思ってサイトを
見たら、直接は販売しない各国の代理店でかってくれ、とのことが判りま
した。セルマーのケースは買えませんでした。

結局アメリカのWoodwind and BrasswindでPro PacのCarry-all(black)
を買うことにしました。来週あたりに到着予定なので使い勝手その他を又報
告したいと思います。

ケースバイケースの主宰者である十亀副会長のクラリネットケースに対する
考えをお聞かせ願えたら、と思う次第であります。


面白いです! 投稿者:仲野潤一  投稿日:05月01日(月)21時00分43秒

今は吹奏楽部ではないのですが、去年の4月から今年の4月までクラリネットを吹いていました。高校2年生です。

Yahoo!オークションをなにげなく見ていたらメタルクラリネットがあることを知り、検索してたらこのページを見つけました。

もういまではめちゃめちゃメタルが欲しくなっています(笑)。

協会に入りたいですね。

しかし、トライのCMのたーらららったったったたーららーららっていうあの曲は好きなのですが、その奏者が十亀さんだとは知りませんでした!

大好きです。(笑)


はじめてみました 投稿者:hayashi  投稿日:05月01日(月)02時29分10秒

素敵なホームページですね。
笑いあり真面目あり。しばらく夢中で見てしまいました。
「Impression」は買って何度も何度も聞きました。
特にcobaさんの「楽天家に捧ぐ螺旋」が好きで、
譜面が手に入らないものかと待ち望んでいるのですがこういうのは無理なんでしょうかねえ・・・


戻る