8月21日(水)

支出 1ルピー=2.6円(空港にて両替)
     1ドル=120円(日本で両替)

*食事などは2人なので割安 ^−^

船(ボート)           60÷2=30

水                  12ルピー
トイレットペーパー        25ルピー
宿代                 150÷2=75

合計 312.5ルピー (約 812円)

朝5:00に起床。今日はボートに乗ってガンジス川で沐浴する人々を見学
するのだ。何とも観光客っぽく、しかも真剣に沐浴する人をパシャパシャと
写真を撮るのだから太刀が悪い。ま、観光客だし、インドだからいいか、
なんてのりで乗ってしまう。ただ、残念だったのが曇っていたこと。
前回は朝日がとても美しかったのに、今回はどんより空。しかも昨日聞いた
話だと、2〜3日前まではこのガンジス川はもっと水位が低く、ガートどうし
がつながっていたといいう。非常に残念な話を聞かされてしまった。

昼はからっと晴れていた。そこで今日は火葬場に出かけることにした。
ガートどうしがつながっていないため、ものすごい細い路地を歩いて
行かなければならない。ガンジス川そばの路地はまるで迷路のようで
何回歩いても覚えられない。迷っていると、ふとガートにたどり着くので
ある。火葬場は相変わらず変なインド人が多くて、チャリティーだの何だの
お金を求めてくる。外国人いるとこ、金を求めるインド人が集まる。

迷路をさまよい、ダシャーシュワメガートまで戻ってくると突然雨が降り
だしてきた。どうも、最近のバラナシは天気が悪いらしい。しかし天気は
すぐ回復する。スコールなのだろうね。ダシャーシュワメガートは沐浴する
人もいれば、何をするわけでもないインド人もいる。握手をするフリをして
そのままマッサージをしようとする奴、おみやげ物屋に連れ込もうとする奴
マリファナを売ろうとする怪しい目の奴などなど。インド北部の都市を
静かに歩くことなどできないのだ

夕方になって夕日に染まるガンジス川を見ようとしたが、またも突然の
雨に見舞われた。かなり激しく濡れてしまった。涼しくなっていいんだけど
そんなに降らないで欲しいよ。観光ができないじゃないか・・

話は脱線するけど、このバラナシは大沢たかお主演の「深夜特急」の
かなりメイン舞台である。その番組が好きな私は私は、ゆかりある場所
などを喜んで回ってしまう。ちょっとシーンを真似てしまいたくなるね・・。
その番組に出てくる物売りの子供(名はモケ)を名乗るニセモノが多くて
困る。多くの奴が「私はモケです。深夜特急に出ました」なんてウソを
つく。それで物が売れると思ってるのだろう。困った奴らだ。

今回の旅行、食欲はばっちり絶好調!お腹の調子はいいとは言えない
けど、明日も朝はボートに乗ろうと思う。朝日が見れるといいな。