鋭意準備中! 「プラレス3四郎」連載開始35周年記念 第1回プラレス大会
開催日を2017年8月19日(土)に決定しました。会場は調整中。

   2017/03/22 (水)
隠遁生活22日目。

今日は、設計をしていた部品が届きました。
練習会の日には、果たして組み立てられるのだろうか…。

思わせぶりで申し訳ないですが、
本日の作業はこれだけです。(汗)

今日はこの辺で
それでは〜!

と、まつしろ君の日記をパクってみるテスト(笑)

社会復帰に向けて、午前中は部屋の掃除。午後は出歩いて夜はPC作業という時間割で生活中。
午前の部は引き続きタンスの肥やし、棚の肥やし、引き出しの肥やしの棚卸し作業をメインに行っています。
この作業でバインダーが必要だーとか収納箱が必要だーということになって午後買出しに行くというパターンが続いています。
まぁそこで余分なものも買って帰ってくるので、荷物を減らしたいのか増やしたいのかどっちなんだ!と自問自答(笑)

秋葉原でアーツ3331の部屋を見学し、新橋でわんだほーの優勝カップを発注し、渋谷のハンズでロボ塗装用のスプレー缶を購入し、 再び秋葉原で「グレートメカニックG」と「鬼灯の冷徹 24巻」「不機嫌なモノノケ庵 8巻」「シン・ゴジラ BD」「小林さんちのメイドラゴン BD1巻」を購入。
もう1回言おう。荷物を減らしたいのか増やしたいのかどっちなんだ!(笑)


お蔭様で日中こんなけ歩いても心臓がバクバクして息が切れて足がもつれる、ということはなくなったのですが、歩きすぎると腰が痛くなるという新局面に突入しました。
秋葉原に車を駐車していたので、ひいひいふうふうと腰を押さえながらやっとのことで辿り着くものの、シートのせいもあって痛みもなく普通に運転できる。

ああ、バルバトスの阿頼耶識ってこれか

   2017/03/20 (月)
隠遁生活20日目。

穏やかな春の日差しの降り注ぐ1日。墓参り日和。こっちの桜の開花はあと2週間くらいかかるかな?

墓参りの後はダラダラとTVを見る。
今日は豊洲問題で石原元都知事が証人喚問に応じるというので各チャンネルがその模様を生中継してる。委員会は何を問いただしたいんだろう?
時間が限られているってのに謝辞(都知事時代の功績を讃える)を述べたり、あろうことか「移転延期の現状についての意見」を求めたりしてる。そんなのこれまでの言動ではっきりしてるやん。
都知事を辞めた人間に一生懸命に責任を求めたり。そりゃ組織のトップだもの最終決済の責任は認めるよ。そこに至る過程を解明するのが今回の目的でしょうに。
持ち時間が5分しかない委員は口々に「YES/NOで答えてください」って言うけど、それならマークシート渡しとけよ。
あと質問の最後に捨て台詞言うのも何とかならんのですかね?負け惜しみで見苦しかったですよ。

結果、全く意味のない証人喚問になってました。質問者下手すぎ。

晩飯を食べてから帰る予定でしたが、地元のケーブルテレビで弟が2月に公演した舞台が放送されるというので親父殿と一緒に鑑賞。
「阿呆浪士」

いつまでたっても討ち入りしない赤穂浪士に江戸市中は悶々していた。
ふとしたことで血判状を拾って赤穂浪士だと啖呵を切った魚屋の八っつあん。
江戸市中は大騒ぎ。そのまま討ち入りしちまうことに−

親父は2月に実際に舞台を観ているのでいいタイミングでネタバレが入ります。いやいやちょっと待ってよ(汗)

町の太鼓持ちな弟は大名行列で侍に背中を斬られて死し、吉良上野介として再登場して首を跳ねられるという役どころでした。見事な斬られっぷりでした(笑)
でもまぁオチはちょいと弱かったかな。
たっぷり2時間半の長丁場な舞台でした。鑑賞完了。

ありがたいことにこの時間になると連休帰りの渋滞も解消し、すんなりと東京に戻ってくることが出来ました。
実家を出てからアパートに着くまで信号で2回止まっただけというすんなり具合に怖いくらいです(笑)

   2017/03/19 (日)
隠遁生活19日目。

お墓参りで帰省。
連休の中日だってのに東北道が激混みで川口の料金所手前から渋滞。ノロノロは久喜まで続いて、いつもなら90分程度で帰れる道筋が3時間くらいかかりました。 蓮田SAも羽生SAも路肩に入り待ち行列が出来るほどだったので寄ることもできませんでしたよ。

親父殿がこのところ調子を崩しているというので滋養をつけようということで晩飯を鰻に。
晩酌に付き合って缶ビールを1本空けた後に、境がきたというので生地の下玉の交換の手伝いを。二人でやったほうが楽だし早いしね。
親父殿がひょいと肩に担げるくらいの軽い下玉だったのですが、織機に取り付けるのを手伝っただけでクラクラっとして飲み過ぎた後の店前のような「今にも吐きそう」な状態に。心臓がバクバクして脂汗が滲んで目が回って・・・。
うわー、こんな単純な作業で目が回る身体になってるのかー。もう酒ダメだな。

心臓バクバクはそのまま床に入るまで続いたのですが、このまま"もしもの事"があっても「白骨化して発見」ってなことにはならないから安心やな(爆)

   2017/03/17 (金)
隠遁生活17日目。

途中で睡魔に襲われる今日この頃。何の遠慮もない状況なので本能に従って昼寝しています。
おいおい社会復帰は大丈夫か?(笑)

裏でこそこそと書いていた2月分の吉日日記を28日分アップ完了。
その日の出来事を駄文にしたためることはオイラのストレス解消手段の1つで、HPにはアップできていなかったもののポメラに下書きは書いていました。 まさかそれが全日28日分あったとは。よっぽどストレス溜めていたんだなぁ(汗)

プラレス大会について。
当初、連載開始日の8月6日と同一日ということで「Maker Faire Tokyo 2017」内での開催を予定していましたが、 エントリー数が多く、ブース内に全員分の整備スペースを確保するのが難しい状況となったので別会場での開催を考えています。
現在、使えそうな会場を持てる人脈の全てを使って選定中。
開催日は 8/19(土)、8/20(日)、8/26(土)、8/27(日)のどれかに落ち着く予定です。

選定中の会場(3月18日現在)
施設名会場利用料場所備考
DMM.make AKIBA
F2エリア
30+10席
140u
\14,000/h
(11万2000)
東京・秋葉原要、一般客の案内スタッフ
DMM.make AKIBA
F3エリア
50席
149u
\10,000/h
(8万)
東京・秋葉原要、一般客の案内スタッフ
アーツ3331
コミュニティスペース
70人
136u
\80,000
(10:00-18:00)
東京・秋葉原音出しは展覧会終了後の19時〜21時
別件予約済み
アーツ3331
B104
50人
99.45u
\250,000/w東京・秋葉原1週間利用の料金設定
1日利用はできるのか?
アーツ3331
体育館
450人
622u
\236,000
(10:00-18:00)
東京・秋葉原日曜日料金
冷暖房なし
ジーニアスセミナールーム100人
110u
\17,582/h
(14万)
東京・秋葉原 
ツクモデジタル.ライフ館
6階イベントスペース
40人 ?東京・新橋お客は店舗側にあふれる状況で常に立ち見を強いられる
稲城市立iプラザ
ホール
410席\84,850
(09:00-22:00)
東京・稲城市楽屋利用は別途\3,700x利用部屋数
コトブキヤ立川本店
ホール
  東京・立川市貸出規定がないので自社イベントでのみ利用可能か?
SOOO dramatic!
110u
\39,000
(12:00-20:00)
東京・入谷 
STOCK 泉岳寺60人
97.5u
\10,000/h
(8万)
東京・高輪 
ステージカフェ 下北沢亭50席\40,000
東京・下北沢照明設備、音響設備あり
1ドリンク制
川崎市産業振興会館
1階ホール
478席
336u
\30,000
(09:00-21:00)
神奈川・川崎市選手控え室は別途に必要
川崎市産業振興会館
4階企画展示場
150人
320u
\25,000
(09:00-21:00)
神奈川・川崎市全エリア利用の料金
確か事前立会いが必要のはず
川崎市産業振興会館
9階第3研修室
99人
148u
\13,000
(09:00-21:00)
神奈川・川崎市全エリア利用の料金
GREENROOM BEACH CLUB60人\20,000/h
(16万)
神奈川・鎌倉市台風来た時どうしよう?
グランシップ
大ホール
2,432席
1,720u
静岡8/26-27
第56回日本SF大会 ドンブラコンLL
大会会場としていい物件に心当たりの方は情報ください。

   2017/03/16 (木)
隠遁生活16日目。

他のプロジェクトに手伝いに行く話や4月から新しい現場の話が活発になってきて、そろそろ隠遁生活の終焉が見えてきそうな今日この頃。
残された時間を遠慮せずに使って英気を養おうと思います。

今度の練習会でロボを組み立てられたらいいな、と思って樹脂パーツ、板金パーツを共に発注!
そして厨二病的なデティールを推し進めるべく、ねじあさいさんへマイナスネジを入手しに行く。
「M3のタッピングネジで・・・」と要望を伝えると、
「ロボットにはこっちがいいかな?」と複数種類提示していただきました。
各種ネジが小箱に入って保管してある倉庫で次から次にネジを提案してくれるあさいさんに、ネジ屋さんだなぁ〜と実に当たり前なことに感心してました。

草加方面に足を伸ばしたのにはネジ以外にも目的があって、ねじあさいさん宅の近所にできた温泉施設「竜泉寺の湯」に浸かって帰ろうという。 この前来た時には激混みで数あるお風呂を堪能できなかったので、そのリベンジに。
「あー駄目駄目。平日の朝以外は混んでるよ。」
「でも今ならそれほど混んでいないんじゃないですか?」
「え?今日? 今日は機械点検で休みだよ、あそこ。」
「ええーーーーっ!」
ということで馴染みの「やまとの湯」に急遽変更となりました。
夕暮れ時の空色の移り変わりを眺めながらの露天風呂は格別で、世間一般が仕事中に入浴するという背徳感が何とも言えず最高でー(笑)
(客層はじーさん過多でしたな)

恒例の体重測定はたっぷり汗を流して80.2Kgでした。
最近81Kgを平気で指すようになりました。由々しき事態です。

   2017/03/15 (水)
隠遁生活15日目。

大人しくしていれば心臓はバクバクしなくなりました。まぁ心臓自体は医者からお墨付きもらってますけどな。
せっかくのこの時間を一極集中で使うことにします。体験操縦ロボを完成に導きます。

体幹部分が形になったので未完成だった腕を製図する。
直線で構成されるロボットが巷にあふれているので、ここはあえて曲線構成のロボットにしたい! ということで腿や脛パーツには円弧を多用してきましたが、腕はずばり円柱。
元々腕長のゴリラ体型としているのですが、拳がくるぶしに届きそうな勢いだったので若干短くしました。 いやぁ二の腕と比べて一の腕があまりにも短い!(汗)

胸の左側が存在しませんが、これはSTLデータを反転して用意します。
以下、備忘録的に手順をメモ。
 @STLを出力
 A出力したファイルをOpenSTLに読み込ます。
 BEditメニューの Mirror Selected Parts... を選ぶ。
 Cどの面に対してミラー反転させるかを選ぶ。
 DFileメニューの Save Part Asを選んで別名保存する。

参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/tarosay/20151104/1446658819


各パーツを微調整したり、厨二病的なデティールを追加したりしてCAD作業は完了!
最後にこれを完成予想図にしようと色をパーツに置いてみた。

このロボットは基本カラーを「赤」としたいと思っていたので、赤、白、茶色(エルガイムのフレーム色)で色付けを

・・・が、画面の中にガーランドがいる・・・(爆)

いや、メガゾーン23好きだけどさ、ガーランド完全変形で作りたいと思ってるけどさ。
色味でここまで似るんですね。
改めてシルエットの違う数多のロボットをデザインしてきた大河原センセの偉業を再認識した次第です。


水曜日の清涼剤「小林さんちのメイドラゴン」
朝夕と東京MXの電波が悪くてテレビが映らなくなるのでスマホのワンセグで視聴。今回はなかなか謎展開でした(笑)
電波悪いのは東京大震災の予兆??

   2017/03/12 (日)
隠遁生活12日目。

再起動は12時半
いつもと同じくらいの睡眠時間は確保したのですが徹夜のダメージは抜けず、エンジンのかからない1日となりました。

時間はあるのに諸々の進捗が悪い。
まつしろ君が毎日ロボットの進捗をHPに上げているので爪の垢を煎じて飲みながらオイラも設計に勤しみます。 上半身の設計の続き。
ここはギュッとされたときに崩れやすくする構造と通常時の荷重に耐える構造と外装デザインを成り立たせなくちゃいけない部分なので時間がかかります。 さらにネオジム磁石の位置合わせをしないといけないので設計の初期段階から細かい微調整を強いられます。
まぁ言い訳です。

ここまで描きました。
頭部をぐっと押し込むとバックパック部ごと斜め下に滑り降りて腕部が左右に落ちる、という設計思想で進めているのですが 通常時を支えられなさそうな予感がプンプンと臭ってきています。さぁどうすべか?
布団の中でアイディアを1つ思いついたので後日図面に落とし込んでみます。

   2017/03/10 (金)
隠遁生活10日目。

オイラの健康情報は誰得?(笑)

●ホルター心電図検査(取外し)
今後ホルター心電図検査を行う人のためにアドバイス。
・電極やケーブルを取り付けるとき、これらをシールで保護する時は胸を張りましょう。
・汗をかかない時期に検査しましょう。
基本的に猫背だからかもしれませんが、いつもの姿勢で取り付けたら猫背を強調する方向に張力が発生して綺麗な姿勢にするたびに皮膚が引っ張られる感覚が・・・。
気になるとその状態で24時間過ごすことになるので大変です。
そしてシールは痒くなります。オイラの場合はミゾオチあたりに貼られたシールが痒くて痒くて。
今の時期でこれなので汗ダラダラの季節にどーなるかは想像もしたくないです。

結局、心臓バクバクは昨日の医者からの帰路に集中していました。
それ以外は療養中ということであまり動いていませんからね。家でのPC作業だと400m走は始まらないようです。(心因的な原因?)

結果は1週間から10日前後で出るそうです。
金曜日なので成田空港に足を運ぼうと思っていたのですが、いろいろとタイミングが悪かったので帰宅。

   2017/03/09 (木)
隠遁生活9日目。

●ホルター心電図検査(取付け)
朝一番で医者に行き機器を取り付けます。思ったより小さい機器です。 胸の5ヶ所に端子を貼り付けて、ここに機器からのケーブルをつなげていきます。
昔(オイラが学生のころ)は心電図を取るにもクリーム状のものを塗ってからデカイ洗濯ばさみみたいなので手首足首を挟み、吸盤で胸に貼り付けていました。 技術革新って凄いですよね。
「夏だとちょっと大変なんですよねー。汗で蒸れちゃって。」
端子とケーブルは大き目のシールで覆われます。
「あとはこのシールに(蒸れないような)技術革新が欲しいですね(笑)」
剥がす時は痛いかな?胸毛は薄いほうでよかったよ(笑)

計測を記録する機器は首からストラップで下げます。この状態で24時間暮らします。
さてどんな結果になるか?なにか異常が出て欲しいです。(出ないなら早くバクバクしない生活に戻って欲しい)

さて通常生活で過ごしましょう。
パソコンソフトの箱が割と嵩張っているので取扱説明書を収納できるバインダーを購入しに銀座のITOYAへ。
久しぶりに銀座に出たので新橋のスマトラカレーで昼飯を食ってから帰宅しようと歩いて新橋駅を目指すも、 銀座2丁目から4丁目に歩くだけで心臓がバクバクしだして足が止まり、三越のショーウィンドウに腰掛けて途中休憩する始末。
こりゃ無理だ。新橋へは銀座4丁目の交差点から地下鉄で移動。(それでも向かうのね)

目的のお店で昼飯を食べて帰宅。心電図的にはいいデータが取れてるんじゃないでしょうか?

帰宅してダウン。歩くと心臓だけ400mリレーをし始める感じなので疲労困憊になります。
自転車を盗まれたのはホント不便で仕方がない。

暫く横になってから活動再スタート。
まつしろ君が毎日ロボットの進捗をHPに上げているので爪の垢を煎じて飲みながらオイラも設計に勤しみます。
まずは頭の中のイメージが固まっている部分を図面に起こしていきます。

ネオジム磁石で互いを固定するからこの段階から位置合わせを行わなくちゃいけなくて、細かい作業を強いられて作図にえらい時間がかかります。 休養中に何とか形にしたいなぁ。

胸に貼った端子保護のシールが痒くなってきましたよ。

   2017/03/07 (火)
隠遁生活7日目。

先週は「奪われた"文化"を取り戻せ!」とばかりに文化的な場に足を運んでいましたが、今週は「奪われた"健康"を取り戻せ!」とばかりに医者通いです(汗)

心臓に不安を抱えたままの生活ってのも落ち着かないので仕事に縛られないこの時期に徹底的に調べて白黒決着つけてもらいます。 ということで昨日と同じ病院へ。
「過労じゃないかなぁ?」
休養が功を奏しているのか胸に手を当てる回数は大幅に減り、胸の苦しさも意識して遠ざけることが出来ています。
今の心配はこのまま快方に向かうのか?春から仕事が始まった場合に再発するのか?詳細に調べます。
(まぁ再発したらこれを理由に現場引退にもっていこう<悪)

●胸部レントゲン
昨日の定期健診で撮影したレントゲンを診ながら心臓の大きさを計測します。心肥大ではないようです。

●心臓エコー検査
弁膜症の症状は出ていないようです。
「運動とかしてる?」
「いいえ何にも。なんでですか?」
「あーなんか持久走とかしてる感じがしたんで。」
「え?エコーで解るんですか??」
「あー"感じ"、そんな感じがしたってだけ。」
普通、不整脈があると心拍数は上がるんだそうです。
動悸が酷い時に自分で測ったところ心拍数に大きな変化はなかったので不整脈という訳でもないようです。

●ホルター心電図検査
24時間装着して心電図を取り続けます。 機械は空いていたのですが明日が休診日で機器の取り外しが出来ないので木曜日にまた足を運ぶことになりました。 なかなか効率的に事は進みませんね。

昨日の定期健診での血液検査も結果が上がっていました。チラリと覗いたらなんとコレステロール値が正常の範囲内に!
ドロドロ血が正常になったことで余剰圧力が開放されてバクンバクンするようになった説を唱えてみましょうか?(笑)


でね、あのねあのね、左腰の辺りの筋肉痛が整骨院で揉んでもらっても全然抜けないんですけど、これって腎臓の石ですかね?
(あっちもこっちもボロボロ)

   2017/03/06 (月)
隠遁生活6日目。

会社の健康診断のため朝9;30に提携のお医者さんへ。
仕事お休みですがいつもと同じ生活リズムなので朝で苦労はないです。
(アイドリング数が高いのか朝早く目が覚めるのが今の悩み。もう"おじーさんモード"?)

気になる心電図は今回も"異常所見なし"だったのですが不安は尽きないので精密に調べてもらうことに。
「明日、心エコーの上手な先生が来るから、どうせなら明日また来て」
ということで明日再び来院。24時間計測の心電図もお願いする予定。

昨日、"青の洞窟"風呂で話し合ってた「プラレス大会」について情報収集。

■コミック
・原作:牛次郎
・作画:神矢みのる
作品種別巻数出版元
コミックス版全14巻(完結)秋田書店
文庫版 全7巻(完結)秋田書店
ムック版 全6巻小学館

■アニメ
・チーフディレクター:湯山邦彦
・シリーズ構成:藤川桂介
・キャラクターデザイン:いのまたむつみ
・メカニックデザイン:小原渉平、豊増隆寛
・プロデューサー:大貫伊佐雄、片岡義朗
・制作協力(アニメーション制作):カナメプロダクション
・製作:東宝株式会社、旭通信社

(JASRAC)
作品コードタイトル著作者1著作者2レーベル
090-6977-1夢操作P.M.P.1牛 次郎ライトソング音楽出版ビクターレコード
028-5336-1クラフト・ラブ牛 次郎ライトソング音楽出版ビクターレコード
074-9939-6プラレス3四郎音楽篇槌田靖識ライトソング音楽出版 
075-0064-5プラレスラー軍団BGM槌田靖識ライトソング音楽出版 

■製品
製品名販売元
プラレス3四郎 DVD完全BOX メディアファクトリー
Figma 柔王丸(原作版) マックスファクトリー
Figma 桜姫(原作版) マックスファクトリー
EX合金ロボ師WORKS 柔王丸 アートストーム
CL#018 PVCフィギュア桜姫 やまと
マッドハリケーン 大日本技研

■8月に開催されるイベント
開催日イベント名会場
2017/08/05(土)〜06(日)Maker Faire Tokyo 2017東京ビッグサイト
2017/08/11(金)〜13(日)コミックマーケット92東京ビッグサイト
2017/08/19(土)  
2017/08/20(日)  
2017/08/26(土)〜27(日)C3TOKYO2017幕張メッセ国際展示場
2017/08/26(土)〜27(日)第56回日本SF大会「ドンブラコンLL」静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」

   2017/03/05 (日)
隠遁生活5日目。


   2017/03/04 (土)
隠遁生活4日目。

昨日カレーを食べたのですが、すでに曜日感覚がおかしくなってきています。本当は今日は日曜日じゃないのかい?<土曜日です。
地元亀有で宇宙戦艦ヤマト2202の舞台挨拶が行われるというので劇場へ。地元で舞台挨拶なんてそうそうあるものじゃないので貴重な機会です。
「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第1章『嚆矢篇』」(2回目)

上映後、監督の羽原信義さん、シリーズ構成の福井晴敏さんが登壇。 おー「愛の宣伝会議」のまんまだ(笑)
「前作のヤマトを知らない人は・・・いないみたいですね(笑)」
満席の劇場内は頭の薄くなった人で溢れています。
司会の振りで話題はピンクのエアカーは誰のプレゼントか?に
「あんなどピンクですよ?」
「古代の趣味とか?(笑)」
「僕は土方のプレゼント説を推します。」
(会場:おおー)
雪にとっては父親代わりの後見人、古代にとっては宇宙戦士訓練学校の校長。無下に断れなかったんじゃないかーと。 古代が交際3年で雪と結婚していないのも土方の影響なんじゃないかとの話で会場を笑わせていました。

「南部のお見合い話はどうなったんでしょう?」
「見合いしてたら古代の船には一緒に乗ってないでしょうねー」
劇中、キーマンがヤマトクルーの様子を調べますが、その一瞬にクルーの今の状況が映し出されているそうです。
「南部だけが英雄の丘でアンドロメダに向かってバッキャローと叫ぶんですよ。」
アンドロメダ建造の裏で南部重工と何かあったか?
こーゆう話を聴くと同じ映像でも受取り方が変わるから面白いですよね。

壇上の二人が絶賛していたのがテレサ役の神田沙也加。
「あの両親の娘ですからねー(笑)」
と笑いをとるも、最初普通な感じに声をあてていたのを「もっと神様な感じで」のオーダーでガラリと変えてあの声になった。 引き出しの多さを感じた、と感心しきり。
「スタジオで小さくしててねー、気遣いの子ですよー」

こんな感じに舞台挨拶は行われていきました。
今晩はBDをコマ送り再生にしていろいろ確かめようっと♪。

映画を観た後は亀有をブラブラしながら週末の諸事雑事を片付ける。腰揉みほぐしたり、肩胛骨はがしたり・・・。
自転車がないとホント不便だわー。
新調しようかなー。でも新しいの購入したら出てきそうだからなー。悩みどころだなー。

   2017/03/03 (金)
隠遁生活3日目。

家で作業するときは主にラジオを聴いています。bayFM。ラジオは手が止まらなくて良いです。
金曜日が祝日のときには「キス&スマイル」森口博子さんの番組です。 成田空港のスタジオから公開生放送している番組なので機会があれば見に行きたいと思っていました。今がその時です。

日中の強い日差しを浴びるってのはいいねぇ。体内でビタミンが作られてるって感じがするよ(笑)

成田空港第1ターミナル中央ビル5F、FMスタジオ"SKY GATE"

前の番組からの引継ぎで今回のテーマを発表する森口さん。 直前に番組最後に流した曲の邦訳が「あなた前の彼女と××してたでしょ!」という内容ーと盛り上がっていたことに引っ張られたか「桃の節句」を「桃のせっく○」と口走っていました。
スタジオ内大騒然!そのとき森口さんは机に突っ伏していました(笑)

そんな感じで始まった公開生放送。
番組冒頭で紹介されていたピンクの袴姿の女性は隣の席。番組開始直前に上着を脱いだなーというのはスタジオの全面ガラスの反射で認識していたのですが、まさかの袴姿。 そのうえ下は超ミニ。(いやキャロットスカートか?)目のやり場に困るので極力隣を見ないようにしていました(笑)

手持ちのホワイトボードで観覧に来た客と筆談したり、拍手と書かれたウチワを降って盛り上げたりと、 いつもは電波の最後で聴くだけでしたが電波の最初ではこんな風に番組作りしてるんだなーと見知った楽しいの3時間でした。

千葉県内のFM局合同のイベントでミニライブを披露して、その一挙手一投足が可愛いなーと思っていたのですが、こうやって至近距離で拝見してその思いを新たにしました。 可愛いよー森口博子。TVで見るまんまだし、ちょっと小柄だし、素もそのまんまだし、サッパリとした性格そうだし、言葉のイントネーションに暗黒面が垣間見えるし(笑)
なんで結婚できないのかねー。

今日のテーマは「憧れシチュエーション」
森口博子を嫁さんに迎えるっシチュエーションを妄想しときゃよかったな。オイラはハガキ職人にはなれそうもないです。

来週もまた来ようっと♪

   2017/03/02 (木)
隠遁生活2日目。

不思議と動悸が出ない。まぁ木曜日は医者が休みなので様子見ってことで。雨降ってるし。
そんな雨降りの中、新宿へ。
練習会にも時々参加する高橋ちゃんが出演するライブがあるというので観に行きました。
ロボットビルダーとしての高橋ちゃんは今まで何度も会っていますが、芸人としての高橋ちゃんにはまだ会ったことなかったのでいい機会です。

50人程度で一杯となる感じのライブ会場。観客は30人位は入ってるのかな?女性が目立ちます。お笑い芸人はモテるんだなぁなんて思いながら見ていましたけど、モテない、モテるにはどうしたらいいか?というネタが多かった気が(笑)

お笑いには詳しくないので参加芸人は皆初見。
場数なのか経験値なのか芸歴浅い子達はちょっとメリハリに乏しいというかダラーっとオチまで行く感じがしました。(ネタに笑ってたので決して"つまらない"と言ってるのではありません)
そして話に勢いがある芸人さんが場を持っていってましたね。
「合法の範囲でぶっ殺すぞ!」お気に入りフレーズです。機会見つけていつか使おう(爆)

披露されるお笑いを見ていると、あーこれはあの芸人のネタフォーマットだなぁと思うことがしばしば。
生き馬の目を抜く芸能界。そのうえ先人達が大きな壁になってるんだな。そんななか自分の色を見つけて頭角を現さなきゃならないんだから大変だなぁ。
「ネタが尽きちゃって新ネタなんですよー」
高橋ちゃんはロボットを相方とする新しいネタフォーマットに挑戦してるから芸能界唯一無二だけど、荒野を開拓するようなもんだから大変さも人一倍だろうな。

頑張れー高橋ちゃん!応援するぞ!!
(まずはモーションの発動を人間側でコントロールできるようにすべきと思うぞ)

   2017/03/01 (水)
隠遁生活1日目。

医者行って再び診てもらおうと思っていたのですが、不思議と胸の動悸が少ない。
仕事お休みってことが心理的に作用してるんでしょうか?
これ「仕事すると動悸が激しくなる」って事なるとちょっと厄介なんですけどねー。これ理由に現場引退出来るかな?(笑)

クラウドファウンディングで移転支援していた元祖メイド居酒屋の「ひよこ屋」さんからリターンが届いた。
以前、ROBO−ONEの打ち上げで利用させていただいたことがあります。
(メイドカフェで打ち上げをしたいが為に当時の秋葉原メイドカフェ全店をロケハンしたことがあり、 それが原因で"無類のメイドカフェ好き"という烙印を押されましたがー)

メイドカフェ溢れる秋葉原にあって、ここはいたってノーマルなお店です。 普通のお店で店員さんがメイドの格好をしているだけ、とイメージしてもらえればいいと思います。しかし店内はいい意味で秋葉原です。
アニメ好きには居心地いい店なんじゃないかな?

リターンには「1日貸切チケット」もあるので、今度コレ使って練習会やろうと思っています。
参加人数は限られちゃいますが、予めご了承ください。