鋭意準備中! 「プラレス3四郎」連載開始35周年記念 第1回プラレス大会
2017年8月19日(土)、サンピアンかわさき/第3会議室にて開催!

   2017/08/12 (土)
お盆に帰省するので大会の準備作業は実質あと3日。
気ばかり焦ってきて、後どんな準備をすればいいかわからなくなってきたから書き出して心を落ち着かせてみる。

なんか絶望的にやることが残っていて逃げたい。

動作チェックです。
プロジェクターを新たに購入しました。今使っているヤツと同シリーズの「NEC NP510WJ」3000ルーメン!
機織屋に生まれて赤ん坊の頃から機械音の中で生活していると無音な状況では落ち着かなくなります。作業のお供にはラジオやYoutubeなのですが 同じ画面にあると気が散るのでプロジェクタ側に流しての作業です。3000ルーメンは明るいねぇ♪
ランプの利用率が91%まで伸びているのですが、まぁイベントが終わるまでは保つでしょう。

ワイヤレスマイクの電源アダプタを交換しました。 極性と出力電圧と出力電流が同じものとの交換なので問題はないと思いますが念のため無事に使えるかチェック。
マイクをOFFにした時のプチプチノイズもなくなりいい感じです。なにより電源アダプタが発熱してない(爆)
この発熱にキケンを感じて"わんだほー"では使用をやめたんですよねー。電源は大事です。

"Youtube"から"らじるらじる"にチェンジ。今日のアニソンアカデミーは4時間っすか!(喜)
オマタさん宛に会場の搬入口の情報を資料を作って連携。
なんかこんな案内地図ばっかり作ってる気がする・・・。
「いしかわさんのイベントなんで(笑)」
と屋根の有無を気にしていたオマタさん。裏口にも屋根があるのである程度の雨なら大丈夫そうですよ。ある程度の雨なら。

ラウンドガールは正式に参加表明した方が1名。参加に向けて作業している方が1名いらっしゃいます。
これまで主催してきたのは牧歌的なロボットイベントで当日の飛び入り参加にも対応できたのですが、今回は無理です!対応できません!
プラレス大会は想像以上に巷を騒がしたようで90人程度の収容客数では会場に収まりきらない懸念があります。 人が溢れる会場ではトラブルを避けるために控え室などが関係者以外立ち入り禁止となります。顔見知りだからと言って顔パスでは入れなくなります。 会場も溢れると入場できません。
ラウンドガールを持って来たけど控え室にも会場にも入れない、という事態も考えられます。 参加をお考えの方は 8/16 までに運営までラウンドガール名とオーナー名を連絡ください。 ご理解、ご協力お願いします。

人形つかいさんからTwitterでツイートした時に画像とサイト名が埋め込まれる設定を教わったんだけど、ホームページビルダーSPから埋め込む方法が見付からない。 出力したファイルに直接書き込む方法も考えたけど「文字コード相違で?に変えた」なんてエディタは言うもんだから、それもままならない。
他にやることあるし、大会まで時間がないし、最近ツイートされることも少なくなったので、このままでいいや(爆)

イベント配信で使用しているビデオスイッチャー「VR−3」。出力は2系統あるんですが、今回の配線では1系統をライブ中継用、もう1系統を室内の映像配信で使用します。 で、配線図を描いて1日経ってふと思い出した。
あ、まさゆきさん側に出力する端子がない。
「VR−3」の出力端子を見回して、USB−OUTを見つけた。確かこれはPCに繋ぐとWebカメラとして認識されるはず。
「まさゆきさん、接続テストどーしよう?」
「そっちで確認できるよね?ニコニコLiveEncoderで動くか確かめてみてよ。」
ちぃっ、こっちの作業が増えた(悪)
必要なドライバーとツールをインストールしてLiveEncoderを起動したらあっさり接続。さて、では当日はお願いしますよ。

さて、そろそろ帰省の準備をしなければ。今日出来なかった作業は明日へ繰越し。
ところで、そもそも書き漏らしている作業ってないよね?(怖)

やることリスト
8/12
レ 参加選手へ入り時間の通知
レ わんだほー機材の積戻し
レ 実家でメール受信できる環境作り
レ 購入機材の試運転
レ 搬入場所の通知
レ ラウンドガール希望者への通知
・スタッフ担当割を作成
・スタッフへの連絡
8/13-8/15
・チャンピオンベルトの製作
・BGM演奏システムの構築
・参加選手の紹介(Twitter)
・小俣レフリーとのルール打ち合わせ
8/16
・選手証に名前入力
・ケーブルなどの必要数調査
8/17
・大会グッズ(印刷物)発注
・機材積み込み
8/18
・大会グッズ(印刷物)受取り
・リングエプロン受取り
・機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/11 (金)
祝日です。山の日です。
ニュースは「山の日ですけど海の話題です。」と海辺のニュースばかり流してます。
なら来年の海の日には山の話題流せよな(怒)

1日をフルにつかえる貴重な日です。キビキビと準備しましょう。

会場設営の時間が限られているので「石川さん、ここどーすんの?」で時間を取られることを回避するため 会場レイアウトを作成する。先日の実地検分で部屋の広さが数値化されたので、これを元にEXCEL方眼で作成。

PRESS位置、ラウンドガール待機席、プロジェクター廃熱、カメラ位置・・・。
あれこれイジってこんな感じ。リング補助をどこに配置するかが未決だけど、まぁ観客の邪魔にならない位置にいてもらいましょうか(汗)

会場設営の時間が限られているので「石川さん、ここどーすんの?」で時間を取られることを回避するため 機材の配線図を作成する。今回プロジェクタ2台構成だとか、控え室でライブビューイングさせるとか新機軸テンコ盛り。
ケーブルが足りるかは明日確認する。

選手証には機体写真を貼ろうと思っています。写真がない参加者(作りかけ過ぎて掲載不可も含む)4名分を コミックから抜き出して代替とします。
効果音やセリフに被っていていいサイズ感を探すのがなんとも・・・。

で、コミックを読んでいてリングエプロンに「日本プラレス選手権大会」を刻印すればよかったと地団太を踏む。 今からの仕様変更は間に合わんよ(泣)

外出。
長年使っていたワイヤレスマイクなんですが、ノイズが乗ったり電源アダプタがショートしかけていたりと トラブル続きだったので電気保安の観点から、まず電源アダプタを交換。
電源アダプタといえば潤沢な商品揃えの秋月なんですが、お盆休みなんですね(泣)
で、結局千石で購入。同業他社は2社以上あると心強いですね。

秋月、千石の通りの角にある防犯カメラ屋さんによってコンポジットの分配器を購入。
下手な電気屋を探すよりも、こーいった場所に掘り出し物があるから侮れません。4分岐が欲しかったのですが 3分岐しか在庫がなかったので妥協。まぁでも時代の最先端はHDMIらしいですよ。
(HDMIはそのままでは距離を引っ張れないので導入に二の足分です。そもそも軍資金が・・・)

"サンピアンかわさき"までドライブして大会ポスターを置いてきました。
今回、ちょっとした事情で搬入が8時になったのですが、会場の駐車場は8時には開いているということでした。一安心。
当初、正面玄関から搬入できると伺ったのですが、裏の警備口から行わないといけない模様。
写真を撮ってきたので案内を作って、オマタさんに連携しないと。

常時眼鏡をかけないと物が滲んでピントが合わなくて生活に支障が出るレベルになってきています。 そのせいか帰宅してくるころには偏頭痛が酷い状態に。
こりゃ駄目だと横になったら、そのまま4時間ぐっすり(汗)

第2ラウンド、レディーゴー!
チラシのデザインを流用して大会の記念になるようなエコファイルのデザインを。
エコファイルとゆーのは、まぁ紙のクリアファイルを想像してください(紙なのでクリアじゃないけど)。
表紙は・・・ちょっと30周年記念同人誌を意識してみました(笑)

このタイミングでリキオーの機体写真が届いたので差し替え。代替写真も差し替え、HPも差し替え。
さて、あと何があるか?と思い返しても何も思いつかなくなってきたので就寝。おお4時半ではないか。

牛次郎先生に「FAX届いてますか?」の確認電話を入れたいんだけど電話が繋がらない。
お盆前の住職はホンド忙しいんだなぁ・・・。(怒らしたんじゃないかとちょっと心配)

   2017/08/10 (木)
やっとのことで牛次郎先生に会場までの道案内FAXを送信。
「FAX届きましたか?」の電話をおかけしたのですが、朝、昼、夕と繋がらず。
お盆前の住職さんは忙しいんだなぁ。(留守電サービスは利用していないらしい)

夜は帰社日でそのまま事務所に集まった皆で食事に。
話題に出たユーチューバーネタから「俺の校長3D」ってヤツがあってー、と「俺の校長3D」で遊んでいて 肝心の「俺の校長3D」とユーチューバーが絡む部分を見せようとしたところで電池切れ。
・・・お前、このタイミングじゃなくてもいいじゃないか

「俺の校長3D」にユーチューバーの名前を入れると校長の顔がユーチューバーの顔になるんですよ。
四角いポリゴンにテクスチャ張っただけですけど。

携帯の電源が尽きたので、夜に牛先生に電話をかけることは出来ませんでした。

   2017/08/09 (水)
リングエプロンの製作をお願いした会社から発送予定日を知らせるメールが届きました。
 発送予定日:8月18日
無理じゃん、間に合わないじゃん、昨日確認したじゃん!18日に到着するって言ったじゃん!

大会に間に合わないと注文した意味がないのでキャンセルも辞さじと再度問い合わせ。
「こちらの間違いでした。18日には必着させます。」
安心です。お盆を挟んで無茶を言ってますが、よろしくお願いします。

昨日話題に出た「ライターさんに大会を取材してもらったら?」の件で梓さんに相談。
「ああ、じゃあこっちから連絡入れておくよ。」
よろしくお願いします。
「普段こーゆう取材のお願いをするときって、どーやるもんなんですか?」
「プレスリリースを出して送るんだよ。」
「ああっ、プレスリリースってそーゆう使い方するんですね!」
大会規模がオイラの手をどんどん離れていっているよー(泣) 柄じゃないんだよー(泣)

帰宅後の作業。
今日の第一優先は牛先生への道案内FAX原稿を作ること。
基本OSが「失礼な人間性」で出来ているので「礼を失しない」ことに最大限の気を使う。 箇条書きでよい?文章の中に埋め込む?この言葉使いは適切?????
すったもんだ夜中に電話してアドバイス伺ったりと各方面に多大に迷惑をかけながら、 どーにか書き上げて次は案内の部分。
以前に練習会用に道案内を作っていたのでこの焼き直しでいいはずなんだけど、白黒で印刷したら 写真が黒く沈んでよく判らない状態。・・・これFAXで送ったら更に解像度落ちて見辛くなるよな。

予想外の画像編集作業。画面を明るくして、とにかく矢印を浮く色にしないと!
そろそろ体力が限界を迎えそうな連日のAM3:30就寝。3日目。

   2017/08/08 (火)
歯医者が午後からあり、時間的に戻れないのでお休みを頂いて、せっかく休みとなったから大会会場の現地調査をしようと 予定を組んだのですが、肝心の歯医者は昨日でした。ガビガビーン。

16時にZAKさんに拾ってもらって17時に会場へ。早速調査開始。
一番の懸念は配信の電波環境。これまでナガレンジャー、わんだほーと配信を行ってきて、今回のプラレス大会は初の無線LANでの配信となります。
巷が想像以上に盛り上がっていそうなので配信にも気が抜けません。

サンピアンは各会議室にFreeWiFiが導入されていました。
以前のサンピアンはFreeWiFiのある会議室は限られていたのでWiFiのリピーターで電波強度を確保しようと機器購入していたのですが 各部屋にあるならこれは無用の長物になりました。残念。
WiFiが各会議室にあるならLANをハブで分岐すれば有線ー♪と喜んだら、そーゆう構造にはなっていない機器でした。残念。

FreeWiFiにつないで配信テスト。なかなかいいパフォーマンスが出ています。
こりゃ大丈夫かな?と思っていたら接続が切れた。こっちの機材に何かエラーが出たのかな?と思っていると再び接続断。おお?
これは通信量で切られるのか?とパラメータを調節しても接続断。どーやら時間で切られるようです。でもZAKさんは切られずにテスト配信映像を見続けられたんだよなー。
なんか機体差があるようです。

とゆー訳で配信はQU WiMAXを使うことになりました。
選手控え室でライブビューイングを実施する予定でいたのですが、ネット接続という方法は駄目ですね。隣の部屋までビデオケーブル引かないと。

その後、開場前にお客が集まった時の会場の対応の仕方などを聞いて本日の現地調査は終了しました。

人形つかいさん、ZAKさん、井上さん、河原さんと豪華メンバーが揃うことはそうそうないので、その後ファミレスで作戦会議。
運営スタッフの誰に何をしてもらおうか、当日の観客をどう誘導するのがいいだろうとか、秋田書店への大会案内文章を書いてもらうとか、 森山さん、大塚さん、石井さんには取材をお願いしといたほうがいいとか、その金額は縁起が悪いとか。
・・・そのうちオイラはテロ対策も考えなくちゃならなくなるんじゃないかえ?

右も左もわからず不慣れで不器用なオイラは皆様の暖かいご協力のうえでイベント準備をさせてもらってます。ありがとうございます。

帰宅した時点で日付変更線を越える直前だったのですが、お盆を考慮すると使える時間は限られているので睡魔を押しつけながら作業開始。
レ 搬入/搬出についてのメール送信
レ 大会スケジュールの決定
レ 秋田書店へご招待メール送信
レ 表彰状の発注
レ HPに来場者への注意事項を掲載
・牛先生への道案内FAX原稿の作成

このまま徹夜かーと覚悟したのですが、昼間の仕事のパフォーマンスに影響があるので明け方寝ました。
牛先生へのFAXは早めにしないと・・・。

   2017/08/07 (月)
長寿台風が関東に接近しています。
「天気が不安定なので折り畳み傘をご用意ください。」と天気予報が言う日に傘なしで移動するのが好きです。
仕事先を出た時が、台風から千切れてきた大雨のエリアがちょうど池袋に差し掛かったタイミングだったらしくザーザー振ってましたが 「東京アメッシュ」で雨が薄くなるタイミングを見計らって最寄の地下鉄駅へ。
15分単位とかで雨降りの様子が手に取るように判るんだから、便利な世の中になったよね。

地元に帰ったら雨の影響は皆無でした。ちょっと霧雨が強くなった感じでしたが間に合いました♪

で、メール対応などをしていたら日付変更線を越えていました(泣)
お盆で店舗などが休みになるので、感覚的には今週末に大会開催という思いでいかないといけません。
まだまだ準備は万全じゃないですよ。
間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない

安西先生、ロボットが作りたいです・・・

   2017/07/16 (日)
Maker Faire Tokyo 2017 2日目

   2017/08/05 (土)
Maker Faire Tokyo 2017 1日目

   2017/08/04 (金)
ありがたいことに新しい仕事先はこんなにも早く歓迎会を開いてくれる職場です。
3日ほど外部設計書を読ませただけで連結テストのテストデータを1週間で作らす鬼のような職場でもあるわけですが(汗)
やっと画面上の動きが把握できた状況なんですけどねー。スキルを買われれるってことでしょうか??

中国の方がいらっしゃって、新規でも中国の方が入ってきたりで中国語の話題で盛り上がったり。
大学卒業して就職した会社で中国の人と一緒に仕事したことがあり、その時に教わったカタコトの中国語がまだ通じました。
掛け声程度で文章にはなってないんですけどね。
でも、あの時に教わった言葉はちゃんとオイラの血肉になっているようです。

こーゆう飲み会の時に改めて自覚するのですが、オイラは人より食べる方のようです。
まぁ親の「最後の一口残ってるから喰え!」の躾が生きているんでしょう。

という訳で血液が胃袋に集中してしまったので、本日の進捗なし。

   2017/08/01 (火)
今週の主食はフルーチェです。
固形物食べると腹下すことの因果関係がはっきりしました(憤怒)

   2017/07/31 (月)
歯医者。
前歯の根っこが炎症しているとかで治療中なんですが、歯科医が変わってからどーも釈然としなくなりました。
「ここが本来の噛み合わせの位置なので顎に覚えさせてください。」
「噛みあわせを合わせようとすると前歯を削らなくちゃなりません。小さくなるのはイヤでしょう?」

オイラの噛みあわせは下歯が上歯よりも前になります。
そもそも治療している上歯は若干引っ込んでいたので、正規の位置に仮歯を入れると噛み合わせはそこで止まります。
すると奥歯が両方とも2mmくらい浮きます。噛めません。これで次の治療日(役1週間後)まで過ごせってことですか?
というか奥歯の高さ調整ってどーすんのよ。これから延々と16本治療するってこと?そのうち1本はインプラントだよ? その金は誰が払うの?とゆーか噛み合わせ調整は今回頼んでないよ!!

前歯の治療が終わったら歯医者変えたほうがいいな。仕事先の近くに。

ちなみにこの奥歯で噛めない状態で食事したのですが、生飲みしてる感じで消化不良になりそう・・・というか腹下した。
仮歯が当たって痛いし、猪木アゴにならないと奥歯で噛めないし、ホント最低!

   2017/07/30 (日)
いつもなら晩飯食べてから東京に戻ってくるのですが、今日は昼飯食べたら帰宅です。
宣伝効果を考えると、ここで大会ポスターを店頭掲示してもらわないといけません。
"わんだほー"の大会報告書を手渡すついでに"プラレス大会"のポスターを置いていきます。

今回ダメモトでコトブキヤとボークスにお願いしてきました。
上の判断が下りればボークス店内にポスターが掲示されます。されたらいいな。

FacebookはやっていないのでTwitterでしか反応を見られないのですが、"プラレス大会"について世間が想像以上にザワついてる感じです。 正直言って、怖いです。