第16回ナガレンジャーファイティングフェスタを中継しました。 →こちらで観覧できます。

ロボットプロレス「できんのか!」副音声中継しました。 →公開リハーサル本公演

   2017/11/15 (水)
■ロボ開発へのリハビリ 〜タリーランプ製作への道

リスト化しないとやる気が起きない病気にかかっているので今後の作業項目を列記する。

Step00:準備
Step01:Audeino環境構築
Step02:Lチカに挑戦
Step03:Hollow World!に挑戦
Step04:MIDIを読みとる
Step05:親子構成にして子機がLED点灯する
Step06:XBee環境構築
Step07:親機と子機を無線化する
Step08:子機を複数台使う
Step09:AVRにダウンサイジングする
Step10:ケースを設計する
Step11:タリーランプを組み立てる

製品デビューは来年2月に山形県長井で開催される「ナガレンジャー ファイティング フェスタ」を目標とします。

   2017/11/14 (火)
朝の京急の運転手が超下手でびっくり。
不器用な奴が教習所で初めてギア車運転したかのようなドカンと加速してズドンとブレーキ踏むみたいな運転。それがドカン、ズドン、ドカン、ズドンと小刻みに連続する。 新人ならしょうがないとも思ったけど、どうもそーではないらしい。君、適性無いから事故起こす前に配置換えしてもらったほうがいいよ。

奥歯を抜いた穴は1針縫われていました。今日抜糸。
忘年会シーズンで調子崩して免疫力が鈍ると化膿とか起こりうるから注意してね、と釘を刺される。さっそく明後日飲むからね、注意しないと。

利用駅が変わって映画館が通勤経路から外れてしまったので、亀有駅周辺まで来たついでに映画館に向かいました。
「ブレードランナー2049」

   2017/11/13 (月)
ボジョレー!
もうすぐ解禁日です。例によって例のごとく皆で飲み明かしましょう。うえ〜い

日時:11/16(木) 19:30-
会場:秋葉原 呑処ひろし
定員:10名くらい
吉日掲示板で参加表明(および持参本数表明)してくれますと他の参加者の参考になりますので、よろしくお願いします。

今日から横浜働き。
電車を何度も何度も乗り換えるのが嫌なので京成→浅草線→京急と直通運転に乗車して横浜乗換え1回というルートで通勤。
途中から座れるのでずっと携帯でニュースサイトを見ていたら、目的地の1駅手前で充電を使い切って携帯が落ちるという・・・。
現着したら電話連絡する手筈だったので大焦り。祈る思いで再立ち上げしたら充電率47%で復活したので大事には至りませんでした(汗)
もう歳なのでバッテリー管理が怪しくなってるんだよね、オイラのPHS。

で、本日はPCの環境設定やって1日終了。
(画像はLINE Illustration laboさんより)

   2017/11/12 (日)
昨日は徒歩で練習会に参加して腰が使いものにならなくなったので今日は阿頼耶識システム導入。
これ、腰は楽なんだけど駐車料金かかるのが玉に傷(笑)

今日は年2回の定例行事、阿佐ヶ谷ゆうやけ市です。
いつもロボット体験操縦を担当している方々は昨日は大阪でロボットプロレスに参加していたので夜行で帰ってきたとか朝一の新幹線で帰ってきたとかでホントお疲れさまです。
前回、体験操縦の奥で行われてるロボ無法地帯がいつもの練習会並に人とロボが集まったこともあって、オイラは今日も秋葉原で買い物してからゆるゆると向かうことにしました。 なんと、いつも停めてた会場近くの駐車場がビル建築のために整地されていて使えなくなっていました。ガビガビーン。

日が沈む頃合いで周りが薄暗くなってきたのでオイラの今日のロボはクリスマスツリー。
体験操縦エリア近くの路上で動かしていましたが、薄暗がりに光り物は目立つようで周囲の注目を集めていました。
ああ注目を浴びるってのはいいな、出来るなら2足歩行ロボで注目浴びたいなー。
クリスマスツリーは気が狂ったように電飾してるのでバッテリーがあっと言う間に尽きる。展示終了。

打ち上げはいつもの中華屋さん。
ガル君が彼女を連れてきたこともあり、関東ロボット練習会名物「自己紹介コーナー」の流れに。ところがそれはパトカーの襲来で中断する。 まぁオイラ達が野次馬根性で追いかけていったからですがー。
お祭り終わりで酔客同士が路上で喧嘩してる、かと思っていたのですが、空き巣が家人と鉢合わせして刃傷沙汰になったとかならないとか。 情報は伝聞でしかなく裏がとれなかったので真偽は不明です。
その後「自己紹介コーナー」はちゃんと全員分行われました。

席が近かったので井上さんと来年末のロボットイベントについて話を進めました。
当初、大河原ロボ vs ダイナミック・プロという企画だったのですが、ダイナミック・プロ一本でやろう、という事に。
くままさんが機械獣で参戦するというので顔半分を白く塗ってあしゅら男爵コスプレで登場を!とか、くぱぱさんの頭を抱えてブロッケン伯爵コスプレで登場を!なんて話で盛り上がりました。
そうそう、パイルダーON!大会ってのも候補に。
「ドローンは会場が許可しないんじゃないの?」
「できる会場を探すまでです!」

そして再来年は村上克司ロボバトル大会です。戦隊ロボ大集合でよろしく。

打ち上げの余剰金¥800円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

   2017/11/11 (土)
「いしかわさん、来るとき挽き肉買ってきてくれない?」
「別にいいけど、吉祥寺でスーパーがどこにあるか知らないよ?」
「駅前にライフあるから大丈夫。」
秋葉原で買い物あるから遅くなるよ、と断りつつ軽く半田付けする道具を揃えて出発。
千石でXBeeについてあれこれ相談して、それに対してお店の人が懇切丁寧に対応してくれたおかげで時間と商品知識を得ました。すっかり日が落ちた状態で吉祥寺。
「梓さん。今挽き肉を前に困ってるんですけど、どれ買ったらいいの?」
「牛豚のやつを買ってください。」
昔一人暮らし始めるときに包丁の売場で途方に暮れてたことを思い出したよ(汗)

本日、関東ロボット練習会です。大阪で「できんのか!」とは別団体のロボットプロレスが行われてる関係でいつもより若干参加者が少ないですが、一般家屋という会場からか皆さんおくつろぎモード。
あまりにも皆がまたーりしているその光景に思わず「なんじゃこの状況(笑)」と声が出ます。

すぐさま懇親会。参加者全員がテーブルをぐるっと囲むちょうどいい人数感です。料理長の挨拶で会はスタート。
スルスル飲めるアルコール度数の高い酒があったり、ゆずスライスで口当たりを変えたりと参加者も一工夫を添えてきます。
今日は車ではないのでお酒飲めますが、これらを飲むと多分死ぬので試飲程度に抑えておきました。それでも顔は真っ赤、心臓バクバクものだったんですけどね。

第1陣のメニューが出尽くした頃に持ち込んだDVDを再生する。編集された「プラレス大会」のDVDです。量産を前にちゃんと再生できるのかのテストを兼ねています。
映像自体の評判はいいタイミングでテロップが入ったりリピート再生されたりする編集に上々です。
一通り再生してみると、どうもファイナライズに難があるようでした。焼き加減を調整しないといけませんね。

唐揚げが蒸発することなく提供されて、料理長が皆の腹の具合を確かめます。まだまだ行ける!ということでピーマンの肉詰めと出汁巻き卵が追加オーダーされました。 に、肉詰めだけ食べるから誰かピーマン食べてくれる??

「チョコレートババロアとカスタードプリンどっちかいい?」
そして皆が腹一杯のタイミングで投下される牛乳パックサイズの業務用デザート。退去時間間際の投入だったので拷問に近いものがありましたよ(泣)

料理長に「ごちそうさま」を告げて解散。 いつもの呑んべが大阪に行っているせいか、酒、米、枝豆が余るという結果になりました。

holypongさんのコート姿が中にライフル銃を隠し持ってるマフィアみたいでそんなことを話題にすると、コートに隠した刀を抜刀する達人の話を返されました。
そのときは抜けるの?と思いましたが、この映像見ると抜いてますね。すげー


   2017/11/10 (金)
早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。・・・のつもりが夕方5時から仕事がブースト。
ワタクシ来週から違う現場なので自端末の身辺整理とか引継ぎとかあるんですけどー。 帰社日で来週からの現場の入場用の必要書類を受け取らなくちゃいけないんですけどー。
今日申請締切りの手続きが書類捺印待ちで止まってて、夕方やっと処理されたのでキリつけるために処理進めましたよ。 おかげで帰社日に帰れず、来週必要な書類は持ってきてもらいました。とほほ。

「マイティ・ソー バトルロイヤル」

   2017/11/09 (木)
早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
「氷菓」
作中の図書室のシーンがオイラの母校での撮影だったと聞いたので見に行ったのですが、その図書室はオイラが当時足繁く通った図書室ではありませんでした。
(あまりの乖離に同級生に電話をかけて記憶を検算したことは内緒)

うわ、山崎賢人また独白してる!そー思うのは多分「斉木楠雄の〜」を観たせいです。
省エネ志向の主人公は会話も省エネです。その省エネ少年を動かすのは広瀬アリスの圧迫面接。目力ハンパない。
反射率の低い黒目で瞬きもせずに見つめられると、ツタンカーメンのマスクと正面から対峙してるようで怖い。 妹の広瀬すずは無邪気な生徒役を自然にこなく演者ですが、姉は無邪気さに狂気が滲み出てきます。
こりゃあ山崎賢人も省エネなんて言ってる場合じゃないよな。

創作された文集「氷菓」に込められた意味、表紙に描かれたイラストの意味。隠された創刊号。 33年前に起こった事件で古典部部長は何を思い何を訴えたかったのか?

それまで何気なく見ていた小物までもが真相を語っていたと分かる展開に感動しました。今後のシリーズ展開に期待♪
でも図書室はオイラの知ってる図書室じゃねーんだよなぁ(悲)

   2017/11/08 (水)
朝一番の痰が血の味・・・。
出血は滲むくらいだって言ってても一晩溜めると目立つな。

早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
「アトミック・ブロンド」
予告を見て近接戦闘に長けたスパイアクションものか?と期待していたのですが、泥臭い殴り合いを展開する映画でした。 とんでも未来の秘密兵器も登場せず人間離れした身体能力も存在せず、身の丈の人間力で世界が構築されていて、それが世界の片隅で実際にありそうな気にさせてくれます。

スパイリストを巡り各国の諜報機関の人間が登場します。登場人物すべてがどこかの機関に所属していると言っても過言ではないでしょう。 この人達が協調するとみせかけて探り探られの泥沼関係を構築し、そこに2重スパイの暗躍があったりで、もう何が何だか。
登場人物を大体理解したからもう1回みたら深く人間関係探れるかな?

"皆殺しの富野"ではないですけど関係者みんな死んで物語は終わります。
次シリーズあるのなら、また登場人物の相関関係で悩みそうです。

   2017/11/07 (火)
抜歯しました。
施術の前にたっぷりと説明をしてくれます。いい医者だ♪

口腔外科の先生の見立てではレントゲン写真から上顎洞炎(じょうがくどうえん)の疑いがあるとのこと。 上顎洞とは鼻の穴の空間のこと。歯の根とこの空間は隣接していて根の炎症は鼻の炎症にもなり、蓄膿症のような状態になるそうです。
抜歯することの刺激で悪化することも考えられるし、抜歯の血が鼻血となることもあるという話。
インプラントは上顎洞炎になっていたら施術できないそうです。地が荒れると直っても土台の付きが悪いから長期使用に耐えられないという説明でした。

本来ならCT撮って上顎洞炎か否かを判断して、上顎洞炎なら耳鼻科で治療して〜という順番になるそうなのですが、歯茎の腫れにほとほと嫌気がさしていたのでスパッと抜いてもらうことにしました。
取り出された歯は歯根が縦にまっぷたつに割れていました。これが歯茎が腫れていた原因です。
勢いよく鼻をかむことと勢いよく口をゆすぐことは厳禁だと注意されて治療は終了。次回は1週間後です。

早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
麻酔が切れるまでは食事NGとのことなので今日は飲み物のみ。
「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」

酷い!あまりに酷い!!
この酷さを皆で分かち合いたいくらい酷い(爆)

よくもまぁDCが許可したもんだ。新海誠、庵野秀明、トランプ、小池百合子、シン・ゴジラ、君の名は。がネタにされてます。 そして予算の使い方が無茶苦茶。スポンサー会社の社長の扱いが無茶苦茶(笑)
そんな酷い内容でも、21世紀メイクを施したワンダーウーマンは一見の価値ありです!みんな観ろ!

映画鑑賞後の気持ちよさとは裏腹に患部が疼く。麻酔が切れたか。・・・ロキソニンも効きやしねえ(泣)

   2017/11/06 (月)
夜中の3時過ぎに目が覚める。
そう言えば「酉の市」っていつだっけ?と気になって調べてみると今日だった。 行くか?いやこんな時間から起きてると仕事中に眠くなるし・・・とぐずぐずしてるうちに微睡みに沈んだ。意志薄弱(汗)
後からTwitterを見ると、TOBBYさんもその時間に「酉の市」行っていたそうで、オイラも行っていれば「何故この時間にお前がここに!」とお互い指差し合えたと思うと、ネタを逃して残念でなりません(笑)

今週は朝番です。朝8時までに出社するかわりに夕方16時半には帰れます。

早上がり出来ることを利用して吉祥寺に寄り道。「リベストギャラリー 創」で開催中の「手塚治虫文化祭〜キチムシ'17〜」に足を運ぶ。
毎年ここで「アトム子ちゃん」のカレンダーを買って(行けなかったときは通販で確保している)いて、仕事先で使っています。今回も無事に来年のカレンダーを入手。

会場奥で一本気蛮さんがいらしたので亀有の都市伝説を解明してくれたお礼を。
オイラが亀有に越してきたとき、地元の人に亀有駅前の交番で「両さん居る?」と訊ねると「今パチンコ行ってる」と応えてくれると教えてもらいましたが、確かめる勇気がなくてそのままにしていました。
そのうち駅前に両さんの銅像が出来て、さらに訊ねられない状況に(汗)

蛮さんが交番で訊ねたところ、やっぱり両さんはパチンコに行ってました。亀有いい街です。

   2017/11/05 (日)
せっかくの3連休なのにクリエイティブなことに時間を費やすより体を休めている時間の割合が多い。 なんとかしないといけないなーとは思いつつ、身体が動かないんだからどうしよーもない。
とゆーわけで、掛かり付けの医院で首肩のリハビリに行き、整骨院で揉んでもらう。

「関ヶ原」

某大河では40秒で終わった関ヶ原の戦い。
石田三成目線で描かれる本作。正義か不義かを問うための戦いに出て、利害で動く敵味方に翻弄される。
勝負は博打。地位、名誉、領地、人生。持てる物すべてを掛けて行う大博打と作中で徳川家康が言う。 その博打に勝つために正義と不義の間で根を回し、薄皮1枚剥ぎ取るように地道にそれでいてちゃくちゃくと地盤を固めていく。

博打の結果は6時間という短い時間で下された。そして敗者の末路は悲しい。
何かあったときに現政権が良く使う「強く抗議した」とか「遺憾の意」とか、それ石田三成だから。 言うだけなんて馬鹿でも出来る。その間に動いてたヤツが勝つの。判ってんの?大丈夫?

こーゆうジャンルの映画は歴史を勉強していれば作品の裏まで楽しめるんでしょうねー、と思うものの不精なので今から勉強しよーという気は起きないな(爆)
だから勉強する時期にはちゃんと勉強しとけよ、若い衆。

さて、来週は朝晩で8時出社なので鉄腕DASH見終わったら寝ます。

   2017/11/04 (土)
5時半のアラーム、6時のアラームを突破して、それでも自然に体が覚める7時半。人の習慣というのは恐ろしい。

最初の作業は「できんのか!」の配信映像の編集から。
どうもLiveShellが電源オンしたタイミングから配信を勝手に始めていたようで映像には2時間くらいの余計な映像がありました。まずこれを削除。
そして今回はリハーサルと本番の2イベントを事前に登録していたのですが、リハーサルにはリハーサルが、本番にはリハーサルと本番映像が含まれるという謎仕様になっていました。
配信中はLiveShellダッシュボードには「公開リハーサル」のタイトルから変わらず、イベントも切り替えられずにヒヤヒヤしていて、本番リンクからちゃんと本番配信が見られたので安堵していたのですが、まさかこんな結果になっていたなんて・・・。
まだまだYoutubeLiveと仲良くなる道のりは遠そうです。
(でも電源ONですぐ配信という手軽さは神。)

次の作業はカメラ内の映像を主催者に手渡すためにダウンロード。
ちょうど大会翌日に「ねじ工場見学会」が行われていて、これに合わせてデータを届けたかったのですが、ダウンロードに時間がかかり、作業終了は13時を過ぎていました。なかなか思い通りにはいかないもんです。

午後は15時半から歯医者。地元民から聞き出した「評判がよい」という歯医者。
初診なので顔の周りをぐるっとレントゲンをとり、治具をつっこまれて唇が縦に裂けんばかりに引っ張られ、口腔内をあちこち写真撮影され、歯茎ポケットの深さや出血具合をチェックされました。歯茎ポケットが4mmを超えると歯周病らしいです。唇はかなり痛かったですが懇切丁寧な対応です。
奥歯の歯茎の腫れを訴えたところ、
「あーここですね。ちょっと痛いの我慢してください。」
と歯茎ポケットの深さを計る針を突っ込まれると10mmくらい沈みこみます。歯根が割れているんじゃないか?という見立てです。
インプラント化について尋ねたところ、上顎は鼻腔があって土台となる骨の厚さを確保するのが難しく、事前に骨を増やす手術を行うこと。 インプラントにするよりはブリッジにしたほうが良いとのこと。ブリッジにした場合の日頃の歯磨きの仕方などオイラの疑問にきちんと応えてくれます。 説明が懇切丁寧です。
「僕でも抜歯できますけど、口腔外科の先生の方が上手なんでその時に抜きましょう。」
来週火曜日に抜歯することが決まりました。

そして機材を車から部屋に運び入れてオイラの今日分の気力体力を使いきる。
ちょっと横になったら日付変更線を越えていました(大汗)

   2017/11/03 (金)
できんのか!の話。

   2017/11/02 (木)
お仕事が16時頃にブーストしてまさかの21時帰り。
なんだーかんだーと先延ばしにしてきた今日締め切りの作業が2つ。「できんのか!」PA/配信機材の積み込みとBGMシステムの開発。

帰宅は22時半。まずは睡魔に襲われないうちに体力勝負な作業である機材の積み込みを。アルミケース10個弱を車に放り込む簡単なお仕事。今晩はアパートのエレベーターも故障することなく動いてくれてます。
それにしても座間のアパートから9遺体が発見されて、その部屋の男がクーラーボックスを大量に運んでる姿が目撃されてた、なんてニュースが世間を賑わしているけど、オイラのこの荷物を抱えて何往復する姿が不審に思われたらどーしてくれるんだ!まったく!

BGMシステムはすでに雛形のあるシステムです。
すでに枯れているプログラムなので、試合ごとに選手名と選手に対応する曲ファイル名を記載するだけで、あっという間に作業は終わります。
次に曲の編集。楽曲の前後にある無音時間を除去します。また曲によっては冒頭の無音部分が少ないので追加したりします。
これも枯れた作業で、小一時間もかからずに終了。
いつもならゲイン調整するのですが、やるほど評判悪くなるのでそのまま使うことにしました。
このデータを積み込むと全ての準備は完了なのですが、睡眠不足はイベント運営の大敵なので布団の中へ。

オイラの最後のミッションは作ったシステムを明日忘れずに持っていくことです。おやすみなさい。

   2017/11/02 (木)
ロボ基地の話。

   2017/10/31 (火)
TRICK or TREAT!!
ハッピー サーロイーン!とばかりにお昼に肉食ってきた。<間違い

==時節のロボット紹介==
外装交換型3輪車Vol.4「ジャック・オ・ランタン」
「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」
ロボットはイタズラされると壊れてしまうので、イタズラしない良い子にはお菓子をプレゼントする素敵仕様。
パンプキンヘッドの中にはお菓子が詰まっています。

ランタンなのに光らないのはおかしい!と光るランタンを手持ちさせるために工作を始めたものの、部材検討、デザイン検討、構成検討してるうちにハロウィン当日を迎える。
ら、来年目指して作業するよ(汗)(汗)(汗)

   2017/10/30 (月)
台風一過が北風を巻き込んで、本日「木枯らし1号」となりました。

ところで、最初の強い南風を「春1番」と番付けするのに、なんで最初の強い北風は号付けなんでしょうね?


帰りが遅かったり他の用事があったりで今月そんなに映画を観てない気がする。
このままでは年間鑑賞回数でガル君に負けてしまう!と変な焦燥感に駆られながら晩飯のポップコーン。
「斉木楠雄のΨ難」

ほとんど足利で撮影されたという本作。文化祭という学校行事がメインのため物語の8割強が旧西高で撮影されています。旧西高舞台の映画は実家が映り込んでいないかをチェックしないといけません。
本当なら昨日(もしくは一昨日)に親父殿と一緒に観に行こうかと思っていたのですが、
「最近は映画観ようって気が起きねぇ。」
と断固として断られてしまいました。

ああ足工大だ。葉鹿橋だ。プリ研だ。日赤病院前だ。東武駅前だ。定時制校舎内だ。全日制校舎内だ。と見知った景色が次々と。 景色が生活圏内すぎて「作中の街」として見られず、うわー街並みに華がねぇー、などと思ってしまう自分がいました。オイラは地元愛が薄いのか??
("ちはやふる"では魅力的な街に映ってたけどなぁ、足利。)

「どんなに大層な宣伝文句掲げてても、すぐそこで撮影してたって思うと、大したことねーな、と思っちまう。」
ああ、その親父殿の意見にはちょっと賛同しちゃいそう。

背景以外の本編はというと、延々繰り出される橋本環奈の変顔、鼻の穴アップに埋め尽くされていました(爆)
橋本環奈が女芸人と化してきた気がしてなりません。彼女のこれからの方向性が心配です。

肝心の実家は映らず終いでした。残念!

   2017/10/27 (金)
手を動かす。この流れを大事にしよう。

と仕事先を出たときには思っていたのですが、地元の馴染みのカレー屋さんで晩御飯をとったところ、 店内のプロジェクターで流していた松方弘樹の若かりし頃の映画「怪竜大決戦」なんてものに魅入ってしまいすっかり日付変更線間近(汗)
ここは最近AmazonプライムからB級臭あふれる映画流してるからヤバイ。
昔の作品って画質も荒いし技術も稚拙なんだけど妙なリアル感があってヤバイ。
フィルム作品って独特の味わいあるからね。時間喰い甚だしい。

ということで1回休み。

   2017/10/26 (木)
イロイロとキビシイ。
一緒に仕事をしてきた中国の青年が今月で帰国するという事で送別会ランチに食べ放題のお店へ行く。
「いしかわさんって甘党?」
女性陣が目を丸くするほど食後のデザートを食いまくってました。
デザート前も食べ過ぎレベルに詰め込んだので晩の食欲は湧かず「たこ焼きでいいや」とショッピングモールの店舗へ。
焼きあがりが閉店間際になるよ、というのをそのまま待っていたら売れ残った薄皮鯛焼き3枚をサービスに入れてくれました。
いや、今日はもう甘いものはお腹一杯なんですが(食べたけど)

■ロボ開発へのリハビリ
昨日手に入れたPS4の開封の儀は先送りにしてハンダテラピーで精神安定。
作ったのはMIDIシールドのキット。裏側のハンダ面はとても人には見せらせない(汗)

次はLEDランタンの灯りをイメージに近付けようぜ。明日も前向きに。

   2017/10/25 (水)
今朝は生き返りに失敗しました。
目覚めたときから眠くてたまらないという・・・(泣)

そのせいか今日は1日心身ともに不安定な状態。
こんなときは散財だ!
今、手元には新しいBDプレーヤーが!
 巨影都市とともに!!

そして精神の安定を得て、寝る。

   2017/10/23 (月)
インフルエンザ予防接種した部位が赤く腫れて痛い。

■ロボ開発へのリハビリ
長井の大会動画見たけど、話振られる前から映さないでよ。カメラの切り替え早いよー」
なんて話からタリーランプ(ON AIR中のカメラに点灯するランプ)を作ることになった。

Arduino UNO R3とMIDIシールドで作れ!と識者から有り難いお告げを頂いたのでその方向で情報収集。
 MIDI Visual Control Specification(PDF)
 Roland VR-3 タリーランプ プロトタイプ(Youtube)
 MIDI資料室
 PICマイコンでMIDI-OUTとMIDI-INしてみた
 Arduino用MIDI受信だけのシンプルなシールドを作る
 ARDUINOでMIDI受信する
 Android ADK 組込みプログラミング完全ガイド
 XBee ZigBee Wi-Fi モジュールの種類
 XBeeをはじめてみよう(シリーズ1編)
 Arduino間通信をXBeeで行う

でも中身がAVRなら最小部品でやれるんじゃね?