13日、メカデザイナーズサミット Vol.06観たあとに池袋・ロボ基地で飲み会します
参加表明は吉日掲示板まで

   2018/01/12 (金)
歩く振動が腰にきて通勤が苦痛になっていた今日この頃。暖めて血行良くすれば痛みは取れるとのアドバイスで貼る温湿布を背中に当てて就寝するも効果薄。
午前休してブロック注射してきました。痛みはなくても違和感だけが残るこの感覚は慣れませんね。

安静が一番なのですが出社。急ぎのテストがあって21時まで大フィーバー。
しかも昨日今日の2日間分のテストが無意味になりそうな衝撃のラスト!映画なら「全米が泣いた」って奴です。全米が泣かなくてもオイラが泣く(泣)

ロボ基地でSDニューレイズナーを動かす為にバッテリーの交換を行う。
これまで使っていた物は1セルが膨らんで使い物にならなくなっていました。KONDOリフェバッテリーに買い換えたのですがコネクタ形状が違うのでそのまま使えません。
まさかこの2日間、帰りが遅くて作業時間がとれなかったので充電する時間などを考慮するとバッテリーのコネクタを交換するのは得策ではありません。複数あるし。

背に腹は代えられずに変換コネクタを作成しました。
接点が増えると接触不良リスクが増えるのでメンテ中には使えても単独使用には使いたくないんですけどね。 まぁ当分大会には出ないから杞憂と言えば杞憂なんですが(汗)

   2018/01/11 (木)
戌年の1月11日。SONYより新型aibo発売
お昼のちょっと前に宅急便屋さんから電話があった。精密機器な荷物があるらしい。
誰かが新型aiboをプレゼントしてくれたのかしらん?

受取りのタイミングがないので日曜再配達を手続きしましたが、夜に時間があったので営業所に取りに行きました。
呼び鈴ならしてスタッフに話すと
「事務所取り置きの手続きした荷物しかお渡しできないんです。」

前は融通利いたぞー。とは思うもののこれが働き方改革って奴なんでしょうね。
こっちが楽する分、誰かがどこかで苦労してるってことですから、我侭を言うのは止めましょう。

でも胸の内のイライラを起爆剤に速攻取り置き扱いにしたことは秘密。

   2018/01/10 (水)
2018年ロボット事始め。
13日にお披露目あるのでSDニューレイズナーを整備。
取れた親指の再接着と外装を止める輪ゴムの交換。

新調したバッテリーのコネクタを付け変えなくちゃいけないんだけど・・・
はてコネクタはどこ置いたかな?

   2018/01/09 (火)
大掃除中の弊害として道具の行方不明が挙げられます。
細かい分類は後回しにして荷物を一時的にまとめたのでその傾向が顕著です。
あとからひょっこりと発掘されるのですが必要なときに手元にないのはストレスなので新たに買い揃えました。

カレンダーを止める両面テープ(引っ張ると跡を付けずに取り外せるやつ)がなかったので購入。(一昨日)
「お年賀」のハンコを押すのに朱色のインク台がなかったので購入。(昨日)
ヒーターをPC机に括り付けるための1番ネジのドライバーが行方不明だったので購入。(今日)

工具は据え置きと持ち歩きようと2本揃えとかないと駄目だな。

   2018/01/08 (月)
とりあえず1/5の予定だった「ゆっくり2度寝3度寝して体を休める」からスタートです。

「キングスマン ゴールデン・サークル」

麻薬組織ゴールデンサークルに襲撃されキングスマンは壊滅状態に。最終プログラムに従って辿り着いたのはアメリカのステイツマンだった。 ステイツマンの協力の下、ゴールデンサークルの麻薬解毒剤奪取に動くキングスマン達だったが・・・

オイラが自身に発破をかけるときに飲むコーラのような感覚で海外では麻薬が使われてるんでしょうか?作中では誰でも簡単に麻薬感染者になってました。
情報収集がハッキングで簡単に出来てしまうのでスパイものも様変わりしましたね。 あとに残るはとんでもアイテム使った乱戦なので頭からっぽにして楽しめます。小気味いいです。オイラなんでこの前作観てないんだろう?

追伸:ヒムセルフという方がエルトン・ジョンを本物そっくりに演じていました。<本人だよっ

PG12だからなのか理由は定かでありませんが字幕で映画を観ていて最近の言葉遣いの悪さが気になります。「ファック!」とか「ファッキン!」とか。 日本語的に「チッ」とか「クソっ」てニュアンスで使用しているんでしょうけど最近目に付いてきました。
若者言葉で感情表現するためなんでしょうが、もうちょっと言葉使いには気を使ってほしいと思います。

休暇返上のストレスが今一消えない今日この頃。
秋葉原へ出向いて、多分、今年1番の高額買い物。本当はROBOSPOTの初売りで福袋狙って安く購入したかったんですが時期を逃しました。
まぁ2018年はそんな星の巡り合わせです。期待は抱かずにいきましょう。

   2018/01/07 (日)
とりあえず1/4の予定だった「めいっぱい朝寝坊して体を休める」からスタートです。

ニューアルバムリリース記念ライブで横浜へ。
「遠峰あこ ソロCD発売記念ライブ」
開演時間ギリギリとなってしまい元町・中華街駅から会場の岩崎ミュージアム山手ゲーテ座へ急いだのですが港の見える丘公園に至る道が かなり急な坂道で息が切れて膝が笑うほどでした。こんなことなら青砥駅の本屋で立ち読みしてるんじゃなかった<自業自得
アルバム作成したバンドメンバーとのライブです。いつもはアコーディオン1本なので音の厚みが違います。 でも1曲目で力の加減を探っていたサックスは、チンドン屋のような風情になっていました(汗)

「飛び道具飛ばすよ!(笑)」
ホームの安心感からか、カッパ巻き、まぐろブツと色物ソングでスタートダッシュです。 すごく気持ちよさそうに唄っています。うわぁこの十字砲火は生きて帰れん!(爆)
国内民謡、ヨーロッパ民謡、色物ソングと変幻自在に謡いあげて、すっかり遠峰あこワールドに染められた90分でした。新作CDにはサインを入れてもらいましたよん♪

帰り道、乗り換えの横浜駅で崎陽軒のシウマイを買ったのは多分、2回目のアンコールで演奏された曲のせい(笑)

年末は急いで帰省したので部屋はまだ2017年。今日は12月38日あたりか?(汗)
カレンダーを取り替えてやっと2018年になりました。

小物の片付けや何やらで必要になったものを夜も遅いのでドンキホーテに買い物に行き、帰ってくるとアパートの出入り口付近に停車する車と回転灯をつけたパトカーがありました。
一時不停止かスピード違反か?と思ったら、交差点の横断歩道上で状況検分しているので歩行者か自転車を轢いたようです。
新年早々交通事故とは加害者(まだ初心者マーク付き)も被害者も運がない。(運で運転されちゃ歩行者はたまったもんじゃないですが)

最近ないなーと思ってましたが無くなった訳ではなく単にオイラが見逃していただけだったようです。皆様、安全運転を心がけてください。

   2018/01/06 (土)
今日もお仕事です。正真正銘の休日出勤(泣)
定時くらいに終わるかな?と思っていたのですがレビューやら指摘対応やらで21時終わりでした。
ああ3日連続の21時(泣)でも作業は完了しました。やったぞオイラ!

ロボ基地寄って精神を安定させてから帰宅しました。

   2018/01/05 (金)
仕事中にけたたましく鳴り響く緊急地震速報。身構えましたけど何事もなく。
調べると同時刻に千葉と能登で地震が発生していて、これを広範囲に揺れたから大地震だ!と判断したそうです。天文学的確率な出来事だったんですね。どんまい!
この音で心臓麻痺して亡くなる人出るんじゃないの?と心配になるくらいの警告音でしたが、備えさせてくれる大事なシステムです。これを非難する連中は崩れた天井に押し潰される呪いにかかればいいのに。

そもそもは松の内は休もうと4日と5日はお休みを入れていたのですが別現場の作業が押しているのでヘルプで出勤することに。
今日も今日とて21時までお仕事して気持ちが暗黒面に落ちそうなのでロボ基地で英気を養うことにする。2日目。

今日ゴールドメンバーとなったお客様がおられました。
来店ポイントが16を超えるとこのランクになります。ある意味勇者です。昨日もお見かけした方でした(笑)
そうそう、店員さんが13日の集まりに期待してくれてます。オイラもSDニューレイズナーを調整しておかないと。

そして地震は夜に再び。
お?揺れてるか??と思っているうちにドカンと大きな揺れが来ました。
緊急地震速報鳴らないから大したことないなとタカをくくる自分がいました。慣れって怖いね。まぁ震度4程度でどーにかなるような家具は配置してないので大騒ぎする必要もないですが。

   2018/01/04 (木)
そもそも松の内は休もうと4日と5日はお休みを入れていたのですが別現場の作業が押しているのでヘルプで出勤することに。
世間一般的には既に営業日のようですがオイラ的には休日出勤になるので何とも気持ちの整理にひと苦労します。当然テンションはダダ下がり。 そもそも29日に休日返上してこっちの作業をやる手筈の子に現担当中の作業を依頼するって・・・。こっちの作業に配慮を示してほしいです。ブー!ブー!

文句を言っても仕方ないので粛々と作業を進めます。が、テスト前提条件の環境を整えて1日が終了。 どうも土曜出勤が濃厚です。とほほ

年明け早々から21時近くまでお仕事してテンション空々なのでロボ基地に行って英気を養う。
来店したらダイターン3祭でした(笑)

2時間満喫して13日の予約をして帰宅。
金曜土曜の18時頃はゴールデンタイムで店内がとても混む時間帯です。 12名で仮予約を入れましたが飛び入り参加(増員)はほぼ無理と思うので人数調整が可能なうちに参加表明をお願いします。

ロボ基地:2018年1月13日(土)18:00〜
※もしかしたら3時間の入替え制になるかも
※コース料理はないのでいつものノリで注文すると料金がべらぼーになり得ますので予めお覚悟ください

   2018/01/01 (月)
年末は恒例の紅白を見ながらダラダラと。
団体様で歌って踊る皆様が登場すると「また学芸会か」と苦言を述べる親父殿がさっしー推しでさや姉推しでした。息子は動揺をちょっと隠し切れません(笑)

今回の紅白は見応えあったなぁと思います。変な演出もなく、ウッチャンがいいように使われながらも番組をしっかりとまとめて、仕切り上手なニノがダラダラ行きそうな進行をバッサリと切り捨てていました。
ヒム子の大画面がなければ最高でしたな。

謹賀新年
今年もイベント興しますので皆様ご参加ご協力よろしくお願いします。大会に永井豪先生をお呼びしましょう!

そんな2017年が過ぎ、日付を跨いでから30分ほど時間を置いて近所の神社へ初詣。 人出があまりないか?と思ったのですが、直前まで沢山居たようです。時間差が功を奏しました。

お神籤引きました。大吉でした。女運は大吉とは言えないようです(泣)

願望:気ながくすればととのう安心せよ
待人:来るのがおそい
恋愛:あわてず心をつかめ
縁談:先方へ思い通ぜず調いにくい

日が昇ると毎年恒例の運だめし、ニューイヤー駅伝に映るか否か?いつもの場所に陣取ります。
いつもは旗と新聞を配る方がいるのですがタイミングが悪かったのか受け取れず、獲物なしで臨みます。 隣では若い夫婦が連れてきた小さい女の子が走ってくる選手全員に「がんばれー」と声をかけています。かわいいなー。 その後に「誰?」とか「知らない人ー」と続けるのが何とも言えず、気持ちをホッコリさせてくれます。
帰宅してから録画した映像を確認すると愛車がばっちし映っていました。そこでコマを戻しながら見ていくと背後霊のような状態で映っていました(汗)
やっぱり青いコートは目立ちませんね。
テレビ見てオイラと気付いた人、今年はいないでしょう。