今年5月に開催を予定していました「第2回プラレス大会」は1年順延して2019年5月下旬に開催します。

   2018/04/16 (月)
体がぽわんぽわんしていて四肢に力が入らない感じ。実に病み上がり感満載(笑)

久しぶりに もんじゃー!
holypong氏が関東に居を移してきたので迎撃します。

日時:2018年4月20日(金) 19時〜
場所:有楽町 もんじゃドンドン
   東京都千代田区有楽町1丁目2-5 B1 03-3595-3585
地図:

参加表明を吉日掲示板までお願いします。

   2018/04/15 (日)
新年度を迎えてもオイラのロボット作る熱が上昇しない。
やる気を削いでいるものを逐次退治していく。

今日は吉日日記を退治。 日付を飛ばした出番待ちの過去日記が日記公開を妨げているので、陽の目を見る見ないの配慮なんて一切考えずに時計の針を現在まで持っていく。

午前中までに仕上げるつもりが予想以上の大工事(汗)
日々の駄文はアップ出来ましたがイベント日が追いつかず歯抜け状態です。ああん↑映画の感想ぉ?んなもん後だ!後!
オイラの一挙手一投足に興味を引かれる奇特な御仁は、どうぞ2018年1月の日記から読み直せます。(まだまだ歯抜けが多いのはご容赦)

今週は早番なので奥華子の番組聴いて寝ます。

   2018/04/14 (土)
昨日からの鼻水ズルズルが止まらない。
なんか熱っぽいかもと思い体温を測ってみたら37.1度だった。

風邪だな。花粉症説は否定されました(笑)
せっかくの休日ですが一日安静して過ごします。

   2018/04/13 (金)
13日の金曜日。さぁ皆さんご一緒に!「じぇいそーーーーーーん!」(爆)

なくて七癖。
オイラの癖に「鼻頭を触る」というのがあります。触っていると指先に触れる微かな鼻毛が気になって気になって作業が手につかなくなります。 爪先ではつまめない長さなので悪戦苦闘してると作業が止まるので進捗を落とさないために毛抜きは欠かせません。
まぁそんな感じで今日も気になる鼻毛を抜いていたのですが、それからズルズルと水鼻が出るようになりました。 スーツやカバンに入れていたポケットティッシュ4つをあっという間に使い切るくらいにズルズル。
これはいよいよ花粉症デビューってやつか?

一昨日は間に合わなかった整骨院に今日は間に合ったので施術してもらいながらそんな話をしたら
「この時期に鼻毛を抜くのは駄目ですよ。生やしておかないと(笑)」
と笑われました。
えらい量の花粉が飛んでるそうですもんね。やだなー本当に花粉症デビューかぁ?

   2018/04/12 (木)
郵便局からの不在届けがあったので仕事帰りに受け取りに向かう。
郵便局に着くと、荷物を抱えながら窓口のドアを叩き続ける女性がいます。 あー営業時間に間に合わなかったか。
ドアは施錠され、ブラインドは下ろされ、今まさに室内の電気が消されました。
どのくらい間に合わなかったのだろうと思い時刻を確認すると、21:01でした。 窓口の営業時間は21時まで。おおJR並みの時間の正確さ、妥協のなさ。働き方改革だねぇ。
オイラは諦めてすぐに踵を返したのですが、あの女性はいつまでドアを叩いていたのでしょうか?

吉報は未だ届かず。というか音沙汰なし。
オイラからのメールがスパム扱いされて弾かれているじゃないかと不安になる今日この頃。 まぁやれることをこなしていきましょう。

DVDパッケージ図版を印刷するための準備を行います。
オイラが利用してるキンコーズでは裁断もサービスしてくれます。その場合、仕上がりサイズの周囲3mmにトンボ(見当合わせのため目印)を入れる必要があります。
パッケージデザインはEXCELで作られているので、これに3mm周囲に線をいれるか、パッケージ自体をイラストレーターで書き起こすか、を 仕事疲れで回転数の鈍った思考回路で考えて「50枚なんて家内制手工業で対応できる量だからこのままPDF化したものを印刷しよう」という結論に至りました。

EXCELの印刷先にPDF化するドライバを選択してみるとこれが一長一短。
PrimoPDFはポスターイラストの線がギザギザしてるし、
CubePDFはフォント情報が埋め込めるのが嬉しいけど、小さくしたpng画像がジャギジャギしてるし、
PDF-XChange Liteは文句なしのPDF出力してくれるけど、いかんせん体験版なので体験版マークが出る。

うへーと思いながらPDF-XChange Liteを正規版にする方法を探していたのですが、 そういえばEXCELってPDFで保存できるよなーと思い至って試すとPDF-XChange Liteと遜色ない結果に。
灯台下暗し(笑)

   2018/04/11 (水)
最近再び腰あたりがチクチクしだし、腰痛も感じ始めたので整骨院で調整してもらおう。
時間的にギリギリ間に合うタイミングでしたが営業終了までに5分ほど間に合いませんでした(泣)
乗ろうとした千代田線が綾瀬止まりでなかったら間に合ってた!綾瀬止まりでなかったら間に合ってた!

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

<感想後日>

昼間、鼻から水を飲んだときのようなツーンとする違和感に苛まれていたのですが、映画を観終わったら喉まで痛い。
これは風邪か?風邪ひくようなことは一切してないのに?

   2018/04/10 (火)
デグレしないように最新ソースを取得しようと動いてんのに「デグレしそうで心配だ」と呟かれてカチンとくる。
腹の虫が治まらないのでロボ基地で気持ちを落ちつけることに。
火曜日からロボ基地通いってどうなのよ?オイラのメンタル大丈夫か??

「最強のロボは何ですか?」
別席の男性がそう訊ねながら客席を巡っていました。
大きさで測ったら銀河を摘んでは投げる超天元突破グレンラガンが最強と思うんですが、さんざん悩んだ挙句
「なんでも光に変えるゴルディオン・ハンマーは最強です!」
と答えておきました。これは友達の受け売りなんですけどね。

ロボ基地は20日からタイバニコラボが始まると告知していましたが、すでに恐ろしい数の予約が殺到しているそうです。
期間中は仕事帰りにぷらっと寄れないかもー。

   2018/04/09 (月)
宅急便の不在連絡表が入っていた。
再配達で手間をとらせるのも忍びないのでドライバーに連絡しようにも不通。朝も不通。昼も不通。 埒あかないので営業所に連絡すると、今日は違うドライバーが配送中だとか。再配達の多発を防ぐ手だてをもうちょっと考えた方がいいんじゃないかい?

営業所に出向いて荷物を受け取る。
乱筆でどこからの発送か読みとれず、何が届けられるのか見当がつかなかったのですが、 これはクラウドファウンディングで支援した「曲げわっぱ」ではないか。
弁当を作る文化のないオイラにとって弁当箱は無用の長物ですが、これは姪っ子へのプレゼント。

姪っ子は弁当箱の中でびちゃびちゃになっているご飯がたいそう不快で毛嫌いするまでになってます。 曰く
「生ご飯は嫌い」
ご飯が嫌いというのも不幸なので、美味しいご飯を食べられるようにプラスチックの弁当箱の代わりに木製の弁当箱を。 木製なら余分な水分を吸収してくれるのでそんなにびちゃびちゃにはなるまい。
ただ1つ問題が…。小食の姪っ子にとって、この弁当箱はちと大きすぎだ(汗)

きょうびの小学生は白いご飯を「生ご飯」と表現するんだね。いやぁオジサンはビックリだよ。

   2018/04/08 (日)
親戚一同が集まることもなく親父殿と二人して墓参り。
桜の盛りは過ぎてましたがポカポカ陽気の墓参り日和です。
「俺の三回忌で墓をリニューアルしろな。」
親父からのお達し。・・・これは遺言になるのか?

いつもなら晩飯食べてから東京に戻るのですが、facebook上でバンセイさんの迎撃作戦が展開されたのでその開始時間にあわせて戻ることに。
そしてまた渋滞にハマる(泣)
利根川渡るところで車3台が玉突き衝突してましたよ。先頭の車の後部も結構ひしゃげてたので3台目が相当のスピードで突っ込んだんだろうなー。 春の交通安全週間期間中だっつーのに(哀)

それでもまぁ開始時間の17時前には池袋には到着できました。池袋は仕事先でもあるので駐車場の場所に関しては若干は土地勘あります。
それを頼りに車を走らせると立ち塞がる進入禁止マーク。右折レーンを占拠する路上駐車。やっと辿り着いた駐車場は上限なし。
仕事先近辺には安い駐車場があったのですが、休日に仕事先まで歩くというのが嫌だったので駅から近場を探したんですけど高いとこしかなくてねー。
なんとか妥協できる場所に車を止めたのですが、ロボ基地周辺に安い駐車場があるという罠が待っていたりするんですよ(泣)

店内を覗くとバンセイさんを含む7名がワイワイしていました。今回の企画発起人は河原さんです。
「あれ?V−MAX発動!は注文しないんですか?」
「今日は車を運転するのでアルコールは一切飲めません!」

ロボット取り出してガシガシ動かしているのかな?と思ったら随分と大人しいテーブルの上。
「出さないの?」という問いで封印が解かれてHolypongさん、くままさんが大荷物を開放。中からガンダムとアッガイが現れます。
ガチャガチャ動かしているとだんだん店内の気を引いていきます。その様子をうじさんが実況。
その後、Holypongさんは店員相手に「ガンダム大地に立つ」第1話を再現。ってそれ口上も含めてROBO-ONEデモのそのまんま再現やん!(笑)

ポスターをバックにザブングルを記念撮影。
撮影中に突然ザブングルが前後に大きく揺れて後ろにダイブしていったのには肝を冷やしました。慌てて足首をつかんだので落下は防げました。
「いしかわさんの素早さにびっくりしたー」とは、くままさん。
「立たせっ放しだからバッテリーが尽きたんだな。」とは、バンセイさん。もっと慌ててよー(汗)

参加者面々が延々と流れるアニメの名場面に魅入って気が付くと滞在時間は4時間にせまる勢い。
「帰るタイミングがつかめないー!」
正にそう。ここはアニメ好きの楽園です。
そして今日は井上さん河原さんが映像で流れる作品について裏話を披露してくれる特典つき。
「副音声が贅沢〜♪♪♪」
とは井上夫妻の近所に陣取ったくぱくま夫妻の感想。有料トークショー並みの話が聞けるという環境に我々はもっと感謝しないといけませんよね。

今晩バンセイさんは秋葉原で宿泊すると言うことで車で送っていったのですが、案の定くぱくま夫妻宅前を通過しました。
もしかしたら電車で帰った二人よりも先に通過したかも(笑)

余剰金14円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

   2018/04/07 (土)
週末はレイトショーの時間に上映していない作品を。

「ちはやふる 〜結び〜」

<感想後日>

さて、じーさんばーさんの命日がまもなくなので墓参りに帰省します。
彼岸に帰省したときに「親戚集まって墓参りしてたのは桜が咲くからで花見のついでだ。」などと衝撃の告白を受けたのですが、もうねこれ習慣だから何と言われようが帰るよ!
さて帰省するには環七を上がって加平から首都高に乗るルートと、水戸街道方向に進路を取って三郷南から外環道に乗るルートがあります。このところ三郷南ルートだったので教は加平ルートを選択。 これが大失敗の大渋滞。
大谷田陸橋を登って降りるだけで30分。そこから北綾瀬駅前までが30分、インターまでが更に30分。グリッドロックしてるかと思うくらいに遅々として進まない。 90分なんて実家に辿り着いてる時間だよ。

車載のワンセグでTVを見ようとすると走行中は音声のみになるのですが、「僕のヒーローアカデミア」を映像付きでほぼ全編鑑賞できた、と言えばどのくらいの渋滞だったかは想像できるかと。
ひいひいへぇへぇで帰省すると、足ガクガクでした。

   2018/04/06 (金)
仕事終わりが20時を越えたのでロボ基地寄って帰る。まさかの2日連続(笑)
オイラの階級はゴールドなので、まぁ足繁く通い詰めてるほうだと思ってたのですが、隣席の方はダブルダイアモンドシルバー(ポイントカード3枚目)で、その隣はダイヤモンドゴールド(ポイントカード1枚半)でした。
主(ヌシ)クラス(笑)オイラはまだまだ駆け出しだー(爆)

上京するバンセイさんがTwitterで「人見知りしてザブングル出さないかもしれない」などと呟いていると店員さんにご注進。
「じゃあ来るお客さんに声かけて探します!(笑)」
バンセイ包囲網が着々と築かれつつあります。
というか、オイラ達のツイートは店員に完全マークされてますよ。

   2018/04/05 (木)
ロボ基地で気力充電。
これでどの程度充電されるかというと帰りの電車内で吉日日記の下書きをシタタメられるくらいの気力になります(笑)

ロボ基地では月曜日に店内で映像を流している作品のプラモを持っていってツイッターに写真を載せると1ドリンク無料になるというサービスを始めました。
これロボットってどーなんでしょう?後で月曜にロボ持参してお店の人を困らせよう(悪)

「ヴァレリアン 〜千の惑星の救世主」

<感想後日>

   2018/04/04 (水)
仕事も上がり駅まで歩いているとけたたましいサイレン音。大きな通りのあっちこっちから消防車が集まってきます。
うわー火事かぁ。火災現場どこだろう?
などと思いながら目で追っていると、池袋の"東口五差路"交差点を曲がったすぐのところに集合していきます。
目を凝らすとビルの屋上から白っぽい煙が出ています。火災初期時の煙にも見えるけど一番近い感じは「焼き肉屋の排煙」だなー。
まさかと思って遠方が乱視で霞む目を凝らして確認するとビルのテナントに焼き肉屋があるじゃないですか!
そのうちハシゴ車がハシゴを延ばして屋上に近づいて、直ぐに戻っていきました(笑)

念のため交通整理をしていたお巡りさんに尋ねたところ
「昨日掃除した焼き肉屋のダクトがいつも以上に排煙したようです」
とのこと。まぁ大事に至らなくて良かったです。

野次馬は現場の邪魔をしないのが鉄則。
交差点から消火活動の様子を眺めていたのですが、消防車が集まっても喫茶店でお茶してる皆様は変わりなく無関心だし、規制線が張られても行き交う人々は無関心に通り過ぎていくんですね。
現代人の危機察知能力ってどのくらいの危機で働き始めるんでしょうね?

   2018/04/03 (火)
先月狂ったように映画を観た反動かそれとも単に気力減退が原因か「映画を観に行こう」という意欲自体が霧散していたのですが、 最近ちょっと戻ってきたようです。

「曇天に笑う」

<感想後日>

   2018/04/02 (月)
風呂に入ると腕がピリピリする。
みるとその場所が赤くなっている。あーこりゃ日焼けだ。
バーベキューの時に半袖姿で日光浴してたからな。
でも肌が赤くなるなんて今までなかったんだけどね。オイラの肌が加齢で弱くなったのか、はたまた陽射しの紫外線量が以前と比べて多くなったのか・・・?

そうそう。頭の天頂部にも違和感があるんですよ。
てっきりバーベキューの時にターフの骨組みで擦った傷跡が"かさぶた"になって痒みを伴って存在をアピールしてるもんだと思ってたんですけど、ここも日焼けかも。

そのバーベキューの時に話題にした中国の宇宙ステーションはチリ沖の南太平洋に落ちたそうです。
落ちる直前には大阪上空を横切っていったんですよねー。
くわばらくわばら(笑)

落ちてくる宇宙ステーションは大気との摩擦でほとんど燃え尽きて地上まで落下すること、さらには人に被害がでることはホントに稀とのことですが、これに日本人がナーバスになるのはガンダムの「コロニー落とし」のせいであるという仮説をここに提唱します。

   2018/04/01 (日)
エイプリールフールです。ネタはありません(悲)

来週に墓参りで規制する予定でしたが、母上殿系列の遺産相続放棄の手続きをする必要が生じたため急遽帰省。
まぁ自筆と捺印するだけの簡単な作業。すぐ終わります(笑)

さて昼飯どうすべか?と親父殿に訊ねると食欲がないということで精をつけるために鰻屋でウナギを食すことに。
絶滅危惧種で漁獲量大幅減なウナギ。
スーパーやコンビニに並んでは捨てられる鰻丼には大反対ですが、食べたい奴は鰻屋に足を運んで食え!というのがオイラの持論。
親父殿と鰻を食うなんてそうそうないので大奮発。会計時に値段みて息を飲んだのは秘密(笑)

レディーボーデンの大きな容器を抱えて独り占めして食べるというのが小さい頃からの夢なんですが、近所では小さいカップでしか売っていません。
「ここなら売ってるぞ。」
食材の買い出しに付き合っていったスーパーでそう親父殿が言うので念願の大カップを入手。

抱えて食べるんだ!たとえ腹を壊しても!るん♪(爆)
さて来週も帰りますよ。