第15回「わんだほーろぼっとか〜にばる」のエントリーを終了しました。
20機の参加ありがとうございます。当日の活躍を期待します!

   2018/07/15 (日)

■わんだほーの準備
レ前日の十二分な睡眠

■作業漏れ
レオクタゴンの積み込み
レ会場提出書類の記載
レワインの積み込み
レポスター、台本の積み込み
レノートPCの積み込み
・翻訳機の初期設定
レ名前プレート、参加者名簿の印刷
・本日の服装

   2018/07/14 (土)
いよいよ明日に迫りました「第15回わんだほー ろぼっと か〜にばる」
大会参加者の大会告知ツイートに尻を叩かれて、慌てて告知ツイートを流す。集客効果あるといいな。

午前中に週末の諸事雑事を片付けながら最後の関門だった会場レイアウトを決める作業を。
この前下見に行ったときにホール中央に2箇所ほど床コンセントがあって、ちょっと段差ができているんですよ。
これによってリングが不自然に奥か、不自然に手前にするしかなくて悩みの種だったんですが、前案の「不自然に奥」に配置することにしました。
ホール入口からはリングを見ることが難しくなるのですが、プロジェクターに頑張ってもらいましょう。

午後、ROBOSPOTへ向かいリングを拝借。今回1枚貸し出し中ということでサッカーコートが混じります。
帰り道に酒屋に寄って大会で使用するペットボトルを購入。猛暑が予想されてるので数の多い500mLのペットボトルはアクエリアスにしました。 皆様熱中症には気をつけてください。
帰宅後は暑さの影響を受けないであろう機材から車に搬入。日没後に全機材を搬入。
今回いくつか持ち出し不要の機材があるのですが念のために全部載せました。ギリギリでした。来年はアブナイかも知れません(汗)

進行台本の印刷、謝礼の準備、司会解説者名プレートの作成、参加者名簿の作成・・・
おお、なんか今年は準備順調だぞ〜、と思っていたら、この日記更新に思った以上の時間を取られてしまった(汗)
まぁ酷い時は一睡もできずに大会当日を迎えたりするから5時間も眠れれば御の字か。

■わんだほーの準備
レ会場レイアウトの決定
レ機材積込み
・前日の十二分な睡眠

■作業漏れ
・オクタゴンの積み込み
・会場提出書類の記載
・ワインの積み込み
・ポスター、台本の積み込み
・ノートPCの積み込み
・翻訳機の初期設定
・名前プレート、参加者名簿の印刷
・明日の服装

   2018/07/13 (金)
平成最後の13日の金曜日ですってよ。じぇいそーーーーーーんっ!

連日の夏日に頭髪が鬱陶しくなってきたので池袋西口のQBハウスで散髪。暑いから1mm。
で、西口側まで来たのでロボ基地に寄って晩飯を食べる。

ゴットマーズのコラボ開催中の同店。主役張ってた声優の水島裕氏来店していたそうです。
お帰りになられるときにオイラは店内にいたのですが、声優さんなんて顔知らないし、反応はできませんよ。
隣席の方は5周目の猛者で、サインを頂いたとか。うらやましい。

「家が近所なので週7ペースで通ってるんですけど、たまにこんな風にお会いできる日があるんですよ。」
「この前も漫画家がいらして壁に桜姫を書いてて・・・」
「あ、その方連れてきたのオイラです。」
すいません。猛者に一太刀入れられたようでちょっと優越感に浸ってました。<度量の小さい男

と、平日の疲れを癒した金曜日。今日は疲労回復に努めてもう何もしないぞー。
明日のオイラ、頑張れ。

   2018/07/12 (木)
だんだん尻に火がついてきました「わんだほー ろぼっと か〜にばる」もう今週末に開催です。
そして今回も沢山の協賛/協力を頂きました。各企業様には厚く御礼申し上げます。

大会前の恒例準備作業、協賛品を順位に振り分けました(プランA)。参加者の皆様にはどれが渡るのでしょうか?
順位協賛品個数協賛/協力会社名
1ワイン
キントウン(目録)
1
1
炭火やきとり おかげさん様
有志
2リモートブレインシステムRemo1RobotShop テクノロジア様
3ダンボット
プラモデル
1
1
有限会社 浅草ギ研様
有志
4キャラクターグッズ詰め合わせA
わんだほー紙ファイル
1
1
有志
5キャラクターグッズ詰め合わせA
とある自治体の地域振興Xクリアファイル
1
1
有志
6キャラクターグッズ詰め合わせB1有志
7KXRプログラミング学習用シールドセット1近藤科学 株式会社様
8電圧監視基板1ZakLab様
9電圧監視基板1ZakLab様
10電圧監視基板1ZakLab様
11HPI-FUTABAネジメンテセット
「FORMULA」用手部(大日本技研ナックル)
1
1
株式会社 アールティ様
有志
12HPI-FUTABAネジメンテセット2株式会社 アールティ様
13HPI-FUTABAネジメンテセット2株式会社 アールティ様
14HPI-FUTABAネジメンテセット2株式会社 アールティ様
15HPI-FUTABAネジメンテセット
RTバッグ
1株式会社 アールティ様
16HPI-FUTABAネジメンテセット
RTバッグ
1株式会社 アールティ様
17HPI-FUTABAネジメンテセット
RTバッグ
1株式会社 アールティ様
18ねじ詰め合わせ1有限会社 浅井製作所様
19ねじ詰め合わせ1有限会社 浅井製作所様
ランブルワイン
信濃屋 ゲコタ煎餅
1
1
炭火やきとり おかげさん様
有志
ロボット王国賞UBTECH Alpha1ツクモ ロボット王国様

■わんだほーの準備
レ賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠

   2018/07/09 (月)
今週は朝番で8時出勤。かかってこない電話の番。
とりあえず仕事は落ち着いているので夕方からブーストされることもなく17時には上がれるので特に文句はないです。
身体はキツイですがー(汗)

召集令状的な電話勧誘で唯一未定だった人員を確保。
スイッチング担当は見たい、見せたい場面を取捨選択するのが主な仕事になるので、ここは人に伝える事を生業にする方にお願いしたかった。 という訳なので元ロボコンマガジン編集長の手腕に期待します。
司会井上尚子さん
解説 アニメイダー柳さん
審判 オマタさん
計測補佐@ いしかわ
計測補佐A Yukiさん
BGM 散財さん
大会レポート 散財さん
採点システム担当木下さん
写真撮影 和久井さん
配信カメラ操作 Zakさん
配信スイッチング竹西さん

わんだほーは競技の度に対戦順を入れ替えるというドMを疑われるような大会運営をしています。
これを支えるのが採点システム。EXCELマクロのお化けです。
今回用の対戦順を初期設定して採点係の木下さんの元へ送信。
この採点システムは大会のキモなんですが、使うノートPCとの相性で開始時にいつもトラブルになる数ある鬼門の1つ。 やれノートPCにEXCELが入ってない。やれEXCELのバージョンが合わない。やれマクロが何か変な挙動してる。
以前、EXCELが動くノートPCの電源アダプタを忘れたなんて事案が発生して配信モニタ用ノートPCとでバッテリーが厳しくなったら 電源アダプタを使いまわすなんてアクロバティックな運用をしたことも。
とりあえず、手持ちの機材で採点用PCを構築しておこう。

来年あたり、これを誰かWeb化してくれねーかなぁ<他力本願

と、今日できることを全てこなしたので気分転換に映画を観に行く。
「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」


■わんだほーの準備
レ運営スタッフの確定
レ採点表の準備
・賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠

   2018/07/08 (日)
1週間後に迫りました「わんだほー ろぼっと か〜にばる」。大会運営は人海戦術です。
掲示板で募りましたが、必要最低限に割り当てられていないので最終手段の電話勧誘(笑)
大会当日はお世話になります。
司会井上尚子さん
解説 アニメイダー柳さん
審判 オマタさん
計測補佐@ いしかわ
計測補佐A Yukiさん
BGM 散財さん
大会レポート 散財さん
採点システム担当木下さん
写真撮影 和久井さん
配信カメラ操作 Zakさん
配信スイッチング(未定)

この必要人材の確保手段って東京オリンピックでも同じように行われるんだろーなー
(ボランティア募集は任意参加から始まって最後は直接勧誘。・・・学徒動員から召集令状へ。)

■わんだほーの準備
レ運営スタッフの確定
レ大会チラシの作成・印刷
・採点表の準備
・賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠

   2018/07/07 (土)
雨降りだし、西日本は大雨被害で交通手段が寸断しているし、新幹線乗る電車賃もないので今日は一日引きこもりを決定。
大会準備をしなくちゃいけないんだけど、新機体の設計もしたいので今日は設計に振り分ける。

股間、腿まわりがシンカリオンっぽく見えないので設計をし直す。
シンカリオンは細いし長い。それと太ももは外側に出っ張ってる。
イメージに沿うようにサーボの配置を変える。
腰を2500番系サーボ2個にして幅を詰め、太もも側に配置を変える。
今回はSD体型ではないので、人体の比率を参考に四肢の長さを決めていきます。

今日のところこんな感じ。
膝から下をもうちょっと内側に寄せたいかなぁ・・・。全身の様子見て調整していきます。
上半身のフレームの設計にはまだ入れないなぁ。この作業時間かかりそうです。

特に見ることもせずに流していたテレビから♪ピロリンと警告音。
「関東で強い揺れを感じました」という文章を読んでいる頃にミシミシミシとアパートが揺れだした。
おお、結構大きい揺れ、そしてジワジワと長い。

震度4でした。まぁ震度4くらいでどーこうなる家具配置していませんがの。
最近増設した天井付近の棚が2点設置の不安定なものなので、そこに載せていたアプリ箱が落ちただけの被害でした。

部屋の中はいつも被災状態みたいなもんだろ、という意見は無視。

   2018/07/05 (木)
余力があるうちに面倒臭い作業は済ませておきたい。
対戦順を決めましょう。

自分がフェイスブックやっていないって事も原因なんでしょうが、人様のロボットがどんな具合かを知ることが出来なくなっています。
なので初期は機体の重さを基準に並び替えてから個人の趣味と偏見で微調整する方法を採用しています。
そして最後にTOBBYチェック。
TOBBY氏は大会や練習会で参加者の機体を見てきているのでオイラよりも性能をイメージし易いはず。
アドバイスを受けて最終調整します。
TOBBYさんでも決めかねる機体が現れた場合は、最後の砦、散財さんに電話かけるのですが、今回はそこまで行かなかった様子。

という訳で対戦順を決定しました。
参加者の方は大会HPでご確認ください。まだADバンドも決定しましたのでこちらもご確認ください。

■わんだほーの準備
レ対戦順の決定
・大会チラシの作成・印刷
・賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠

   2018/07/03 (火)
朝の通勤時、地下鉄千代田線は運転見合わせからの復帰でダイヤが大幅に乱れていた。
となると駅に到着する電車はちょ〜満員というのが世の定番なんですが、前駅が始発だったような空き具合。
ラッキーと思いつつ仕事先まで乗り継いでいくと、乗り換えの西日暮里駅もなんか乗降客は少なめ、池袋駅でも改札出る人は少なめ。 街行くサラリーマンの数もいつもより少ない感じ。
「今日、お客少なかったりします?」
「あー少ないです。何かあったんですか?」
「今朝のW杯が原因ですよ。多分。」
「あ、なるほど〜!スッキリしました〜♪」
いつも朝飯を買うコンビニでレジの女の子に尋ねてみたら、やっぱり少なかったようです。

定時で仕事を切り上げて秋葉原へ。ポスター最後の配り先「呑処ひろし」へ。
大会とかあるならポスター貼るので持って来てくださいよー、と言われていたので初めてのポスター掲載依頼。
「1ヶ所に何枚もまとめて貼れば目立つんだから何枚も持って来てくださいよー!」
あー。そーゆう貼り方もあるか。目から鱗。
来年のポスターは複数枚持ってきます。

せっかく「呑処ひろし」に来たのでここで飯食って帰ることにする。 でも独りで晩飯食べるのも悲しいのでTOBBYさんを誘ってちょいと一杯。
W杯日本戦の話題で盛り上がる。でもオイラ、リアルタイムで観戦してないんだよねー(汗)

■わんだほーの準備
レ大会ポスターの送付
レ運営スタッフの募集
・対戦順の決定
・大会チラシの作成・印刷
・賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠

   2018/07/02 (月)
いつもの時間の22時頃に帰ってきたら、駅前の地下駐輪場の駐車台数がスカスカだった。
時間帯的に終電直前な感じ。サッカーW杯の日本戦が27時スタートだから、仮眠観戦派が早上がりしてったんだろうな。

そんな人様の大会よりも自分主催の大会です。
そんなに切羽詰った状況ではないのですが、いつもの癖でこれ書いとかないと不安なんで(汗)

■わんだほーの準備
レエントリー締め切り
レ協賛品/協賛金の受領メール送信
レ進行台本の送付
レ大会スケジュールの決定
レ配信アドレスの決定
・大会ポスターの送付
・運営スタッフの募集
・対戦順の決定
・大会チラシの作成・印刷
・賞品の分配
・会場レイアウトの決定
・機材積込み
・前日の十二分な睡眠