Last Modified 98/07/30

Christmas NiGHTSChristmas NiGHTS申込顛末記


[優子の部屋 HOME] [ゲーマーズサロンYUKO] [NiGHTS into dreams...]
[Christmas NiGHTS]

Christmas NiGHTS申込顛末記

Christmas NiGHTSの申込…これは思いの外難関でした。

申込は電話のみ。しかも電話での申込時間が朝10:00〜夜8:00まで。
朝はもう会社にいる時間だし、夜は…残業しないでまっすぐ帰れば少しは電話できるかな…という程度しか時間がないのです。休日も受け付けてくれるのがせめてもの救いなのですが・・・。
せっかくホームページがあったりするんですから、ホームページ経由での申込とか、せめてE-Mailでの申込ができれば楽なんですけれどね。最悪でもFAXでも受け付けてくれれば電話で音声ガイドに従って申し込むより時間も短くてすむ分つながりやすかったりしなかったかなぁ。
とにかく住所、氏名、年齢、性別等を登録するだけですからメールでも十分だと思うんですが・・・。
ちなみにChristmas NiGHTSの申込は1996年11月8日〜1997年1月31日までです。
12月下旬から売り出すサターンに同梱されるのですが、既存ユーザはやっぱりTELしないならないんですよねぇ・・・。

で、会社から帰ってからとか休日にせっせと電話をかけたのですがいつまでたっても話し中。
ううん、話し中はまだ良い方でNTTの混雑メッセージが空しく聞こえるだけなのです。
なんだか大学時代に良くやっていたコンサートのチケット取りを思い出すような状態です。

こんなんじゃいつまで経っても申し込めないかも・・・・と思っていたのですが、11月12日に風邪で会社を休んだのでその日にちょっとぐったりしつつ、ベッドの中でリダイアルを続けていたところやっとつながりました。
申込はガイダンスに従ってデータを一方的に入れていくもの。
電話番号はプッシュで入れて、あとは音声で氏名や住所を入力していきます。音声認識での申込ってなんか変な感じでしたが、こんなんでちゃんと登録されてるの?って感じでした。

でも、せっかくつながったと思ったら、そこで混雑しておりますとか言われちゃったり、電話番号をプッシュ信号で入力するところで何故か電話が変なところにつながっちゃったりしたのが悔しい〜って感じ。
つながる前にNTTの混雑メッセージが出るなら無料なのに、電話がつながって10円払っちゃってから、「混み合っております」って言われるの…かなりムッとします。
とにかく申込にはホント、とても苦労しました。
Nifty-Serveのナイツの会議室の様子を見てもなかなかつながらない人が多いみたいです。私の友人達は申込時間の制限のため、誰も申込んでないような状態。
とにかくChristmas NiGHTSが届くのがとても楽しみです。

しかし、とにかく今度は着払いのみの受け取りで苦労しそうですけれどね。これって本当に社会人向けじゃないシステムですねぇ。

[TOPへ]

さて、12月2日現在。
11月22日から出荷している筈のChristmas NiGHTSは私のところに到着していません。
22日以降に注文した場合でも約1週間で配送予定だそうですから、絶対届いている筈なのに。
あまりに遅いので今日、本件の問い合わせ先になっているSEGAのフリーダイヤルにTELしてみました。

その結果・・・。
ちゃんと登録されているか調べてもらった結果、SEGAで持っているデータには登録されていないということ。
申込を請け負っているワンツーワンダイレクトの方にSEGAに来てないデータもあるので、ワンツーワンダイレクトで直接調べてもらう手続きをお願いしました。調べた結果は自宅にFAXで送ってもらうようにすることをSEGAのお姉さんにお願いしました。
結果がわかるのは明日か明後日。
SEGAの人の話では、申込はコンピュータ相手にやっているため、ちゃんとデータが登録されていなくてもどんどん処理が進んでしまうとのこと。
そんなんじゃ結構不正なデータで配達できない人いるんじゃないでしょうか。
こういうところで人をケチるのってあまり良くない気がするのですが・・・。
ものすごく楽しみにしているだけに水を差された気分です。

申込に関しては調べてもらっているのですが、「多分駄目だろう」とSEGAの人が言っていたことと、もしだぶってしまっても友人に欲しいけど申し込めてないという人がいるのでその人に譲ればいいや…と思い切って12月2日にもう1本分申し込んでしまいました。
会社帰りに公衆電話からかけたのですが、まだ結構電話は混み合っているみたいです。
しばらく根性でかけてつながりました。さすがに11月12日に申し込んだ時よりも混んではいませんでしたけれど・・・。

[TOPへ]

さて、12月6日にやっと手元にChristmas NiGHTSが来ました。
結局ワンツーワンダイレクトで調べてFAXを送ってくれる筈だったのにそのFAXは来ませんでした。(これに関してはもう1回問い合わせなきゃ駄目だなぁ・・・)
でもまあ、とにかく2日に申し込んで届いたのが5日。ポストに不在者通知が入っていました。思ったよりずっと早いぞ!1週間経ってないもの!!
その日は受け取れなかったので結局手には入ったのは6日ですが、ホント意外に早い到着でした。

[TOPへ]

さて、12月9日。
Christmas NiGHTSは無事に届いたものの、調べてもらうようにお願いしたのに答えが来ないっていうのはなんか気分が悪いので再びSEGAのフリーダイヤルに問い合わせの電話をかけました。
電話をかけると、つながってから「混み合っているのでおかけなおしください」というメッセージがなんどか流れたりして結構つながらないものです。
時間を置いてかけ直すとやっとつながったので、その件に関して質問することにしました。

12月2日にChristmas NiGHTSの申込に関して問い合わせをお願いしたのに返事が来ないということを伝えると、名前を電話番号を聞かれ、しばらく待たされました。
いろいろ検索していたらしく、お姉さんは「11月29日付けで登録されているようです」と言ったのです。
は?
11月29日?
2回目に申し込んだのは12月2日だからそれが過去日に登録されるはずはない。・・・ということは11月12日に申し込んだ分が29日まで登録されていなかったってこと!?
11月12日に申し込んだ分がやっと届いたってことなの!?
申込がはじまってすぐの頃は申込が殺到したので処理が遅れたと説明されましたが、それにしても酷くないですか?
発送開始が11月22日で、それ以降に申し込んだら約1週間後のお届けってしっかりホームページに書いてあるんですけれど。
まあ混むのはわかるけれど、それを見越した処理ができるような体制を作っておかなきゃ、どうしようもないでしょ?商売するならマーケティングの予想は基本事項でしょ?
電話だって全然つながらなくて申し込めない人、結構いると思いますし。
12月2日に問い合わせたのに11月29日の登録が確認できなかったっていうのは、2日に聞いた通り、ワンツーワンダイレクトにあるデータがSEGAに全部は来ていないってことなんですね。

・・・ということで5日(受け取ったのは6日だけれど)に届いたChristmas NiGHTSは2日に申し込んですぐ届いたものではなくて、11月12日に申し込んだものがものすごく遅れて届いたものだったということがわかりました。

12月2日に申し込んだ分に関してはまだ登録されていないようだということで、これもそのうち届くってことじゃないですか・・・。まあ、誰かに譲ることができますし、元々だぶってもいいやぁって思ってましたからその点はいいんですけれどね。
でも、FAXで問い合わせの答えが来る件に関しては「来なかったんですけれど」って言ったら「申し訳ありません。今度はそういうことがないように気を付けます」って謝ってもらっただけ。
別にいいけれど、本当にそういう対応で今後起こらないように気を付けられますかねぇ・・・。
何故届かなかったのかとか原因究明しなくて大丈夫なんですかね。まあ、問い合わせ電話が殺到しているのでしょうから、いちいち調べてられないってことはあるとは思いますけれど。

とにかくですねぇ・・・NiGHTSが良いゲームなだけでにこういうことされると非常にムッとしてしまいます。
こんなことで印象悪くなっちゃうなんてもったいないですよね。

[TOPへ]

2日に申し込んだChristmas NiGHTSですが、11日に配達されてきまいた。
もっとも平日なんて受け取れないよ〜って感じですので土曜に配達しなおしてもらうようにお願いしましたが。
2日に申し込んで11日配達だからやっぱり1週間よりはかかっちゃってますが、前にくらべればさすがに良いですね。
やっぱり初めの頃は申込が想像以上に集中したのでしょうねぇ。
でも、欲しい人はどうしてもすぐに欲しいですもんねっ。

余ったChristmas NiGHTSは予定通り友人に譲ることになります。ま、いいとしましょう。

[TOPへ]

1998年7月。
今だから話そうと思うことが一つ。
このページにいろいろ文句を書いたことについて、実はワンツーダイレクトの方から個人的にメールを戴きました。
丁寧に謝罪してくださって、申し訳ないくらいでした。
表に出さないでくれということで詳細について書くことは控えます。
時間が経ったので今だから話すということで、メールが来たということだけお伝えしておきます。

[TOPへ]

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp