日記総合日記
1996年02月


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

1996年02月20日(火) 物欲…物欲…

今日は給料日だったので時間外自粛日(残業を自粛する日)だったのです。
・・・という訳でさっさと定時に帰って渋谷に遊びに行きました。
遊びに行ったって言っても、ただご飯食べてちょっとお店を覗いただけなんですけどね。

夕飯はセンター街の奥の方にある「すうぷ屋」で食べました。冬季のスープで「いたずらうさぎの〜(後略(^_^;)。思い出せない)」というつくね入りのポトフを食べました。
すうぷ屋さんはファンシーな名前の美味しいすうぷのお店です。ポトフも大きな野菜とベーコンが美味しかったぞ。パンも美味しいです。
月替わりデザートのチーズケーキはちょっと私も好みじゃなかってけれど・・・(^_^;)。アーモンドかなんかがまぶしてあるのがちょっと。チーズケーキはなめらかな歯触りが好きなのでねぇ。アーモンドの食感がいまいちだったの。

ご飯を食べ終わった後、センター街のカメラのさくらやに寄りました(^_^;)。
もちろん、4Fのパソコン・OAコーナーに直行(笑)。
目的としては、我が最愛の牛で遊ぶためにDOS/Vゲームが欲しかったんですが・・・。

早速ゲームをチェックしましたが…やっぱり98の方がたくさんありますねぇ。わかってはいたんですが・・・。
前に超絶燃えた98のホムンクルス育てゲーム「メルクリウスプリティ」の続編である「ピクシーガーデン」が出ていてものすご〜く欲しかったです。でも当然98用(/_;)。
前に使っていた98もまだ手元にあるんですが、一応売ってしまうつもりだし(^_^;)。そう思うと98ゲームは買えないしなぁ。会社でやるにも…限界があるし(^_^;)。

で、DOS/Vゲームの本数がそんなになかったので探すのを諦めて、最近ちょっと気になっているカラープリンタにチェックを入れることにしました。

今、うちで使っているプリンタはエプソンのMJ-1000V2っていうプリンタでA3まで印刷できるけど白黒なんです。
で、先日試しに買い取り見積もり(BY ソフマップ)をFAXしてもらったら20000円で買い取ってくれるそうな。(もちろん最大値なので減額されるかもしれないけど)

店内を見ると3万円弱であるんですねぇ、カラープリンター。はぁぁ。すごい時代になったものだ(^_^;)。これくらいだったらプリンタ下取りに出したら買い換えられるかもなぁと思いつつカタログをゲット。

カタログを探しているうちに、HP200LXのカタログも見つけて「おお!」と感動してそれも貰ってきたりしました(^_^;)。

さらに店内に、QVー10が大量に置かれていてそれを見たらQVー10までも欲しくなっちゃいました(^_^;)。
基本的にはこのホームページはテキストベースと思っているんだけれど、今後開設したいなぁと思っている料理のコーナーとかはやっぱり写真があった方がよいですものね〜。

・・・という訳で果てしない物欲が私を襲っているのです。

今欲しいものリスト(^_^;)。

こんなんじゃお金が足りません(/_;)。

[TOPへ]

1996年02月21日(水) アロマテラピー

今日は水曜日で時間外自粛日だったのでサクッと家に帰りました。
そこで、自宅の最寄り駅の近所にある妖しい薬屋(笑)に寄ってみました。

何が妖しいかというと、店頭にビーカーだの試験管だのが並べてあるのです。
実験なんかしないくせに実験道具が大好きな自称錬金術師の私はかなりときめきましたが、なんにも使わない道具を買うのは馬鹿げているのでやめたという経緯がありました。

ところで、そのお店ではお香やハーブなんかもいっぱい扱っています。今日、この店に寄ったのも最近何かと話題のアロマテラピーにチャレンジとか思ったからなのです。

アロマテレピーとは、ハーブを使ってリフレッシュしたりいろいろする療法なのです。あまりわかっていないのですが・・・(^_^;)。

そのお店でいろいろ見た結果、アロマポットとアロマポット用無煙・無臭キャンドルと、ハーブのエッセンシャルオイルを購入しました。
アロマポットとは、キャンドル入れる部分と、皿状の部分からなる道具で、皿状の部分にお水とハーブのエッセンシャルオイルを入れ、キャンドルで熱することによってハーブの芳香を広がらせる器具なのです。

アロマポットが2800円、キャンドルが10個で600円。
ハーブのエッセンシャルオイルはいろいろあってどれにしようかなぁと随分迷いました。

やっぱりリラックス効果があるのがいいなぁと思って、リラックス系の香り(ラベンダーやカモミールなど)を嗅ぎくらべて、一番好みだったローズウッドを買いました。これが2000円。
それから、アロマテラピーの本を買いました。これが1500円ほど。

思ったより出費がかさみましたが、帰宅して早速やってみたところなんか落ち着きます。良い感じです。
アロマランプにはった水がキャンドルで暖められ、ハーブの良い香りのする蒸気がほんわりとあがります。本を読みながらしばらくアロマランプをつけていました。

ハーブティーとかもいろいろ飲んでみようかなぁ。

あ、ちなみにアロマテラピーの本を読んでたら、エッセンシャルオイルでハンドクリームとかパックとか香水とかの作り方が載っていて、そこでビーカーとか乳鉢とか使っていました。
そうか、あの店に実験道具があるのはそのためだったのかって感じ。自称錬金術師を喜ばすためじゃなかったのね(爆)。

[TOPへ]

1996年02月22日(木) あ、お部屋が良い香り!

昨日、アロマランプとハーブのエッセンシャルオイルを買ってきてアロマテラピーを試してみたのでした。

そして、今日。いつものように職場から帰ってきて自分の部屋を開けたら、部屋が驚くほど良い香りなのです。
もちろん、香っているのは昨日アロマランプで焚いたローズウッドの香り。
アロマランプを焚いている間はじわじわ発散されているためか香りになれてしまってそれほど感じないのですが、外からいきなり帰ってくると結構しっかり香りがしています。
でも、選んだ好きな香りだから問題はありませんけどね。

[前の日記へ][TOPへ][次の日記へ]

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp