日記総合日記
1996年04月上旬


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

1996年04月01日(月) だるい一日

今日から新しい年度がはじまりますね。
今日新社会人になった方は読者の皆様の中にいらっしゃるでしょうか?

私はと言えば、今日は4日振りに出社したので仕事はたまりまくっているし、体調があんまり良くないしで大変な一日でした。
4日振りの出社ってのが何故かと言いますと・・・28日に父方の祖父が亡くなったので28日、29日と忌引きで休んで地元に帰ってました。30日までお通夜やらお葬式やらいろいろあってごたごたしていましたが、31日には東京に戻ってきてのんびり休んでました。

亡くなった祖父とは短い間ですが私が大学3年だった頃の冬から社会人1年生の春くらいまで一緒に暮らしていたことがあります。
一緒に暮らしたことのある家族が亡くなったのははじめての経験でなんとも切ない思いがしました。
祖父は子供は息子ばかり3人で、女の子が欲しかったらしく女の孫である私を本当にかわいがってくれました。
最近では私の顔を見る度に「優子の花嫁姿を見たいなぁ。準備は全部やってやる」と言っていた祖父に花嫁姿を見せることができなかったのが心残りです。

なんかまだ信じられないけれど、いつまでも落ち込んでいられないから元気だそうと思います。

[TOPへ]

1996年04月04日(木)いや〜ん。ダサイよぉ

今日は恥ずかしい話を一つ。

私は会社に着くと、靴を履き替えちゃうことが多いのです。
履き替える靴ってのが、踵が削られているダイエットシューズ。これを履いて歩いているうちに足が細くなるって奴なんですがあまり職場じゃ歩かないし効果は出てないようです。
 ま、それはともかく・・・。

今日も朝会社に来た時にいつものように靴を履き替えました。家から履いてきたパンプスは机の下に置くのです。
そして、夕方。
ふと、その靴に目が行って、私はとんでもなくダサイ事をしていたことに気付いてしまったのです。うぎゃあ。

一体なにかっていうとですねぇ・・・・。
左と右の靴…違う靴履いてたんですよ〜ん。ぐぅ。
いや、色は両方とも同じような色なんだけど、デザインは違ってて…いや〜ん。ダサ。

朝、寝ぼけてたのでしょうかっ?確かに眠かったけれど〜。

朝は自分で全く気付かずに来たから、実は恥ずかしい状態でも本人に精神的ダメージはなかったのですが…帰りは事実に気付いちゃってるので恥ずかしかったですぅ。
いやはや。久しぶりに情けないドジを踏んでしまったな。

ところで、今日は「手動アクセスカウンタの作り方を教えてください」ってメールと「アンケートの作り方を教えてください」というメールが来ていて、ついつい調子に乗ってたいしてわかっていないのにお返事のメールを出しちゃいました。
なんか嬉しい…。
でも、ものすごくわかりにくい説明だったと思う・・・。
ごめんなさいね〜。文系出身だから論理的な説明とか苦手なの。

あと、まだまだ少ないのですが、たびたび訪れてくださる方々がいます。
とっても嬉しいです。
おそらく日記の更新を期待していらっしゃるのね…とか思っているのですが仕事も忙しくてなかなか毎日は更新できません。
もともと毎日更新する予定になっていませんので、更新されてない時には気長に待ってくださいませ。
続けるためには無理はしちゃいけないと思うの。そういうのってきっと大切なんだと思います。

[TOPへ]

1996年04月05日(金) きゃあ。カッコ悪〜っ

昨日につづいて今日は恥ずかしい話を一つ。

今まで何気なくHTMLファイルを書いていて、いろいろリンクを張ってしまってから…今日になってはじめて気付いたミス。
あ、ダイアリーのファイル名…スペルが違う・・・。

それに気付いた瞬間、高校時代英語が得意だと豪語していた自分を思いだし、心にぴゅ〜っと風が吹いてしまいました。
寒い…寒すぎる。格好悪すぎるよ、これは(^_^;)。

ファイル名が載っているのでページ一覧を見ていただけるとわかりますが、正しくは「diary」と書くべきダイアリーのスペルを堂々と「dairy」と書いてます。(この日記を書いていた当時はそうなっていました。現在はなおってます。それから、今のページ一覧はファイル名までは載せていません。1998.3.05追記)
「ダ」のイメージが強すぎて「da」だと思ったんだろうなぁ。
恥ずかしいなぁ。でも、ものすごくたくさんのページでリンク張っているのでファイル名変えちゃうと大変だし…。日記のページの前ページにはdairy.htmlへのリンクがあるんですよ〜。
すでに外部のサイトにもリンク張っちゃってるんで格好悪すぎるけどこのままで行くことにします。とほほほほほ。

なんか最近こんなのばっかり(^_^;)。

[TOPへ]

1996年04月06日(土) 映画にカラオケ

今日はたっぷり遊んでストレス解消してきましたっ!

とりあえず気になっていた映画「(ハル)」を見てきました。
パソコン通信でメールをやりとりしている男女を巡る物語なのですが、実際にパソコン通信をやっている私としては「それは違うんじゃ〜」とか思う部分もありましたが、なかなか面白い試みだったと思います。
東京と盛岡という離れた場所にいる二人の日常の映像と画面に映し出されるメールの内容による心理描写がなかなか面白かったのです。

それから、カラオケでたっぷり3時間歌ってきました。
二人で3時間って結構辛かったかも。 ちょっと声がかれてしまいました。
新宿のお店で、JOYSOUNDとX2000とDAMとGIGAとLDが1室に入っているお得な気分のお店でした。

歌いたかった曲もglobeの「FREEDOM」以外は全部あったので大満足。
でもでもっ。最近の小室さんの作曲の曲ってボーカル高いのが多いからカラオケだと原曲より低くなっていることが多いんですよ。
で、私は声高いから変に下げられてると歌いにくて仕方ないです。その上、そのお店は複数の通信カラオケを制御する機械を入れているためにキーを調整することができなかったのでちょっと辛かったです。
華原の「I'm Proud」は原曲のハイトーンで歌いたかったなぁ。

ところで、今日はちょっと面白いCD手に入れちゃいました。「秘密戦隊ゴレンジャーコンプリートソングコレクション」(笑)。
実は、私結構戦隊ものが好きなんですよ。女の子なのに。
このゴレンジャーのアルバムは昔カセットテープを持っていて、ある人と話していた時にそのアルバムの話になって、いろいろ曲を思い出しちゃったため聞きたくて仕方なかったのです。
そしたら、今日新宿のTSUTAYAにあるんですもの!!
迷わず購入しちゃいました。

[TOPへ]

1996年04月07日(日) 髪を切りました

今日は、久しぶりに髪を切りに行きました。

去年の年末に切って以来、ず〜っとだらだらとのばしっぱなしで、そろそろ後ろははねるし、前髪邪魔だし…と収集つかなくなっていたのです(^_^;)。
せっかくだからこのままのばそうと思ったのですが、のばすにしても揃えないとどうしようもないということでとりあえず切ることにしました。
美容院に着くと「いやぁ、のびましたねぇ」なんて言われてしまう(^_^;)。そりゃ三ヶ月もいかなかったらね・・・(^_^;)。
もっとも元が短かったからのびたといってもショートヘアなのですが・・・。
とりあえずのばしたいということを伝え、きちんとのばせるように揃えて貰いました。結構短くなりましたけど、ちゃんと揃いました。これでのばせそう。

美容院のシャンプーって気持ち良いですよね〜。だからいつもシャンプーとカットをお願いしてます。ああ、気持ちよかった。
んで、マッサージしてくれるんですよ、美容師さんが。
今回もマッサージしてもらいつつ、「毎回驚きますけど…本当に肩こってますねぇ」って言われちゃいました。

美容院に行くの結構面倒で嫌いなんですけれど、やっぱり髪を切るとすっきりししますね。まとまりやすくなったし。非常に良い感じです。

[TOPへ]

1996年04月09日(火) 広がるクモの巣

ネットワークは広大だわっ。

突然感動に浸ってますが、本当にそう感じる今日この頃です。
ホームページを開設する前、普通にネットサーフィンしていた頃にも感じていたことですが、ホームページを自分で実際に開いてみたらその広がりはホームページを覗いていただけの頃とは比べものにならないのです。

準備に半年以上かかってしまったホームページを開き、わずか10日で100人の方が訪れてくださいました。
その100人の方々は私の知り合いだけでなく、私が登録したいろんなページからリンクをたどってきた方々です。
ホームページを開いても最初は見るのは知り合いばかりなのだろうなぁと思っていましたが、全然そんなことないのでした。
左利きの小部屋」からリンクを辿ってきてくださった左利きの方々(もちろん右利きの方も(^_^))、「GATEWAYユーザーあつまれ!!」から来てくださって私の牛を気遣ってくださる牛飼いの皆様。「日記リンクス」から訪れてくださった方々。他にもどこかからリンクを辿ってここまで来てくださった方々に本当に感謝しています。

10日で100人を越えた私のページは順調にアクセス数も増えています。
次の10日を待たないうちにもう200人を越えています。本当に感激。

いろんな方からメールをいただくのもとっても嬉しくて面白いです。
ホームページを持つ前と持ってからではWWWの感じ方が格段に違うのです。本当にクモの巣だわっ!!だんだん広がっていくんだわっ…って感動している毎日です。

とってもとっても楽しいのでこれからも頑張ってページを充実させていこうと思っています。これからもよろしくお願いしますね。

忙しいと毎日更新できないかもしれませんけれど・・・。
あと、この日記のコーナーはもともとこんなに頻繁に更新する予定じゃなかったんです。
・・・と言ってもそんなに更新率が高い訳ではありませんが、もっと更新しない予定だったのですよ。どちらかというと「楽しいこと」とか「おかしいこと」とか何か語るべき出来事があった時にだけ書こうと思っていたからなのです。
もちろん、日記というからには毎日の日常を記していくという方法もあるのでしょうが、WWWを通して発信する、人様に読んでもらう日記ということで少しでも読んでいて面白いものを書きたいなぁと思っているのです。

・・・なんか日記って感じじゃなくなっちゃったけど…普段から割とそうだから…ま、いいか(^_^;)。

[TOPへ]

1996年04月10日(水) 肩こり悪化………

たまには仕事の話など。

私は、全然経験ないにもかかわらず、今、社内システムの開発に携わっています。プログラムなんて研修でやった以外一度も組んだことないのに(^_^;)。
で、画面回りの担当をしています。

4月8日に設計工程から製造工程にうつり、今はPowerBulider3.0bというソフトで画面のレイアウトを作っているところです。

で、その作業が・・・・これでもかって言うほど肩がこるんですよ!!!
マウスで一つ一つパーツを置いていく作業なんですが、マウスの操作ってただでさえ、肩がこるし、その上細かく配置を揃えたりする作業があるんで非常に気を使うのです。
そのせいで私の肩はバリバリ・・・(/_;)。

そんな時にこそ役立つのが「肩こりクイーン」の「肩こり治療法あれこれ」の筈なのですが・・・。
ピップエレキバンも張ってるし、会社では時々アンメルツヨコヨコ塗ってみたり、肩をぶんぶん回したり、指ら〜くでマッサージしていたりするんですけれどねぇ。
あまりにコリが酷いせいか、集中的にやらず散漫的にいろいろやっているのが悪いのか全然良くなる兆しがありません(/_;)。

もしや、マウスを持つ右肩と右手があまりにも痛いので「これは左利きなのにマウスを右で使っていることにも一因があるのでは?」と左で持ってみることにしてみました。
デフォルトのボタン設定のまま使おうとしたところ、「左クリックは人差し指」という右での使用経験のうち「人差し指」って部分を身体が覚えているらしく、右ボタンをしきりに押してしまうのでマウスボタンの設定を変え、左を右、右を左にしました。
そしたら、そんなに違和感もなく使えるのです。やっぱり左利きってことなのね。
でも、Ctrlキーを押しながらマウスを操作することが多いのに右手ではCtrlキーが押しにくいことにも気付きました。やれやれ。
まあ、両手でバランスをとってやろうかなぁと思ってます。

ついでに…うちの職場の事務室内にある自動販売機は「つめたい飲み物」は冷えすぎていて「あたたかい飲み物」は持てないくらいに熱いのです。
この熱さを利用しない手はないということで、カフェオレの缶を買ったときにハンカチに包んで肩に押しつけ肩を暖めてました。
結構気持ちよかったけれど妖しい姿だったかもしれない………(^_^;)。

ところで、今何となく気になっているのが気功。「何でも調査隊」のかんたろうさんが教えて下さったのですが、なんか良さそうだなぁと。
でも難しそうだしなぁ。

あ、そうそう。まだちゃんと読んでませんがクロワッサンの特集が「からだのツボの地図帖」というものだったので思わず買ってしまいました。ちょっとこれを読んで研究して見ようっと。

[前の日記へ][TOPへ][次の日記へ]

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp