日記総合日記
1996年04月中旬


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

1996年04月11日(木) 書きたいことがたくさんあるの!

書きたいことがたくさんあるのに時間がないのって辛いですね。仕事の合間の一休みにもホームページのことを考えている今日この頃。わくわくしながら開いたホームページはもう本当に楽しくて楽しくて暇さえあったらず〜っと更新していたいくらい。
そして、ホームページというメディアのレスポンスの早さに本当に驚いている今日この頃。本当に本当に面白い。個人での情報発信手段としては最高なのでは?と思ったりすることもある私です。

今までず〜っと(10年以上)文章を書くことを趣味としてきましたが、もしかすると今一番で一番書きた〜いという気持ちが高まっているかもしれないです。
ライブラリに載せる小説ももっともっと書きたいし、エッセイも書きたいし日記ももっともっと更新したいんですけどねぇ。時間がないのがくやしいぃ。
それぞれのページももっともっと充実させたいってこともあります。それにオープン時の新着情報に今後増設予定と書いていたコーナーもまだ一つも開設してないし・・・。
だけど中途半端なコーナーを増やすよりはとりあえず今あるコーナーをもっと充実させた方がいいかなぁと思ったり・・・。

とにかく本当に今は書きたい!!
ホームページ作りが楽しくて楽しくてしょうがない状態です。

[TOPへ]

1996年04月13日(土) ホームページアクセス、300人突破!!

いやぁ。嬉しい!嬉しい!!嬉しいよぉぉっ!!!!

ついに私のページへのアクセスが300人を越えました。全手動アクセスカウンタによるものなので多少誤差はあるでしょうが、とにかく300人を越えたのです。とってもとっても嬉しいです。
100人越え、200人越えのペースと比較すると着実にアクセス数がのびているように感じます。

ところで、全手動アクセスカウンタについてのエッセイ、「全手動アクセスカウンタの理由」で外部のアクセスカウンタをつけない訳などを述べさせていただいた結果、短い間にもすでに数通の賛同のご意見をいただけてとても嬉しい私です。ありがとうございます。
(現在、このエッセイはホームページに掲載していません。私のホームページの中での全手動アクセスカウンタの役割が終わったと思ったからです。1998.05.11追記)

しかし、さらに素晴らしいことに外部アクセスカウンタを使ってもページのアクセスが重くならない方法についてのメールをいただきました!!
全く知らなかったので勉強不足で恥ずかしいかぎりですが、せっかくですからご紹介させていただきます。

ご紹介くださったのは辻様です。
イメージを読み込む外部のカウンタを使用する場合、イメージの幅と高さをタグの WIDTHとHEIGHTでしていしておくと、最初は空欄で表示され、それ以下のデータも表示されるのでカウンタのところで待たされるということがないそうです。

カウンタ以外のグラフィックに関しても幅と高さを指定することによってHTMLが一気に表示されるということで、より軽いページを目指す際には必要な技術のようです。

とりあえずしばらくは全手動アクセスカウンタを続けていくつもりですが、本当にアクセス数が増え、運用が苦しいなどという自体になった場合、その方法を考慮した上で外部アクセスカウンタの使用も検討しなければならなくなるかなぁ・・・と思ったりしています。それでも重いと感じるようだったら完全にアクセスカウンタを廃止するという方法もありますしね・・・。
(全手動アクセスカウンタは自分で人数を数えて自分で書き込むのが大変で、ホームページ移転に伴って完全に廃止しました。今のところ他のアクセスカウンタの使用は考えていません。1998.05.11追記)

どこに価値を置くか・・・それは人によって違いますからいろいろ難しいですがとにかくよりよいホームページを目指したいと思います。

さて、400人はいつ頃になるかな。

[TOPへ]

1996年04月14日(日) たまには普通の女の子らしく・・・

今日は日頃の寝不足を解消するかのごとくゆっくり昼まで眠ってました。でも結局、そのせいで夜寝るのが遅くなって月曜は寝不足・・・なんてのがいつものパターンなのですが・・・(笑)。

昼に起きた後、適当に昼御飯を作って食べ、その後、お洗濯をはじめました。
私は現在弟と二人で住んでいるのですが、この弟が出す洗濯物が多いんだわ。
ボクシングジムに通ってたりするので、良く汗をかき洗濯物を増やしていくのです。トレーニング中に着てるTシャツとかバンテージとか洗うものはたっぷりあるのです。
私のシャツなども一緒に洗って干してとしばらくやった後は、台所を磨いたりして女の子らしく頑張る頑張る。

最近は忙しくて料理があまりできないのですが、料理自体は結構好きな私。今日はちゃんと夕飯を作りました。

今日のメニュー。

このホームページにも料理のコーナーを作ろうとずっと思っているのですが、上記のメニューのような何とも名前のはっきりしない料理を作ることが多いのでいまいちレシピとか載せられないし・・・と悩んでいるのでした(^_^;)。

今日は本当にいろいろ家事したりして普通の女の子みたいじゃ〜んと思っていましたが、こうしてホームページ用の日記を書いたりしている時点でそれも崩れちゃったかな。
こうして、パソコンおたく(?)の女の夜は更けていくのでした。

[TOPへ]

1996年04月15日(月) 打ち合わせ!打ち合わせ!!打ち合わせ!!!/それからリンクのお話

はぁぁ。今日も打ち合わせで一日の半分くらいが潰れてしまいました・・・。

今、私が参加しているプロジェクトには200人以上のメンバーがいて、チームもたくさんわかれています。それだけの人が一つの社内システムを作っているのです。
そのため、打ち合わせが無茶苦茶多いのです。それこそもう作業が進まないくらい。

今日もたっぷり打ち合わせがありました。
午前中は、私と同じ画面回りを作っている人達の打ち合わせ。画面に関係するメッセージの確認をしていました。
午後はその確認した結果を持って、今度は社内でシステムを使うユーザさんのところに行って打ち合わせ。これがすんなり終わるはずが結構時間がかかってしまい、職場に戻ってきたのは5時半を回る頃でした。
画面…今日は一つも作れてないよ〜・・・ということで当然残業(/_;)。

なんかもう本当に打ち合わせばかりで嫌になっちゃう。
・・・なんか今日の日記は愚痴っぽいですねぇ。こんなんじゃいけないなぁ。頑張りますね。

ところで、日記と日記の間のリンクについて。
日記と日記の間でリンクを張りつつ、やりとりしたりしているのを見てると、「うををををを。これこそインターネットの日記だぁ。ネットワーク日記だぁぁ」って感動しちゃいます。
でも、自分では面倒なので全然やっていないのです。
とりあえず、たまにはそういうことにも挑戦しましょう。この日記は今、試行錯誤の段階なのです。

さて、それでは最近自分のページにリンク張ってあるのを偶然発見して嬉しかった日記を二つほど紹介いたしましょう。

まず、ばうわうさんの「とほほ日記」ではいつから張ってあるのかわからないのですが、ばうわうさんが良く読む日記のリストの一つに付け加えて貰っています。
そして、電源屋さんの「禁断の魔導書」では4月12日の日記で「ここは良いかも」と言って貰えてとっても嬉しかったですぅぅ。何気なく「ここは良いかも」の「ここ」をクリックしたら自分のページに飛んだときの驚きと言ったら・・・。思わず「うをををを。すげ〜っ」って叫んじゃいました。女の子なのに・・・(^_^;)。

あと、日記ではありませんが、電源屋さんのご依頼で今度は菅原さんの「新しい日記見つけた!」で紹介していただいてます。そこでは「すごい凝り性」と書かれてましたが、このページそんなに凝ってますでしょうか?本人はあまり自覚がありません。

それにしてもホント、ネットワークってどんどん広がっていきますね〜。なんだかとっても不思議な気分です。

[TOPへ]

1996年04月18日(木) うを・・・。意外な人物からのメールが!!/そして小説のお話

今日も仕事で残業してひ〜ひ〜言ってましたが、家に帰ればリラックスリラックス。
・・・というわけでいつもの通りにホームページ更新作業を始めました。

まず、一番最初にやることが、全手動アクセスカウンタのメールを数えること、そしてその他のメールの内容チェックです。
「ふむふむ。今日の手動カウンタのアクセス人数は27人か」とメールを数え、カウンタ以外のアンケートのメールの内容を確認して、「お。リンク希望の人ね!」な〜んてチェックしてたのです。
そして、普通のメールを読み始める。ふむふむふむ。む?

なんと、今日来たメールに中に時々うちにも遊びに来るので知っている弟の友人からのメールがあったのです!!
なんでもネットサーフィンしていたら偶然私のページを見つけたとか。
いやぁ。びっくりです。ひ…広いようで狭いぞ、インターネット!!!!
弟への急ぎの伝言まで頼まれちゃったりして…なんだかすごいですよ(笑)。
ホームページって誰が見てるかわからないよ〜というのは本当なのですね。いやはや。

さてさて、それから…謝らなければならない人がいます〜。

 電源屋さん、ごめんなさいm(..)m

電源屋さんからメールをいただくまで気づかなかったのですが、私、15日の日記の中で電源屋さんの日記の名前を間違えてました。ううっ…。なんてことでしょう〜。
電源屋さん、すみません〜っ(^_^;)。こっそりなおしておきますね。
それからそれから、私の小説、「ぬすめないたからもの」のご感想どうもありがとうございます〜。とっても嬉しかったですわ。

そうなんです…。私の小説って基本的に「ほのぼの」してるんです。
従妹に「ほのぼのゆうき」(ゆうきゆうきがペンネームですから)と言われちゃうくらいほのぼのした話ばかり書いてます。たま〜に反動で暗い話を書くこともないとは言えませんが・・・。
ちょうど今日アップする話もほのぼのしてると思います〜。「Kiss Kiss」というタイトルの青春恋愛短編小説(?)です。
よろしかったらご覧くださいませm(..)m。

さてさて。最近執筆意欲が高まっていて、書きかけで放り出していた小説をそろそろなんとかしなければ〜と見直し始めました。
現在書きかけの小説は以下の通り…。すべて短編の予定なのですが・・・。
紹介順は順不同です。

  1. 獅子王光臨
    バーチャファイター2のリオンのイメージ小説。リオンが第2回格闘トーナメントで優勝して自由を得たら…という仮定(私も無理だとは思ってますが)で書いているお話です。
    (しかし、書きあがる前にVF3が出てしまい、やる気を失って執筆中止です。1998.05.11追記)
  2. たった一人のヒロイン
    ファイティングバイパースのピッキーのイメージ小説。ピッキーが大好きな女の子にアタックしている様子を描くお話です。
    (これも執筆中止で完成してないです。1998.05.11追記)
  3. RE−BIRTH
    バーチャファイター2のジャッキー&サラのイメージ小説。ジャッキーが助け出したサラは洗脳がとけたものの不完全な状態で…という二人のお話です。
    (ああ、これも書き上げないまま放置しています。1998.05.11追記)
  4. 春風吹いた
    愉倶洛(ゆぐら)という精霊の世界のお話。他の精霊を守る立場ある戦霊の少女と少年の物語です。
    (まだ書いてます。2年以上も絶っていますがまだ仕上がってません。1998.05.11追記)
  5. Liberty・・・たった一つの自由
    バーチャファイター2のリオンのイメージ小説。「獅子王光臨」とは逆に第2回格闘トーナメントで優勝できず、自由を失いラファール財団を継いでもがくリオンの姿を描いています。
    (書き上げてません。執筆中止です。1998.05.11追記)
  6. やさしいうそ
    今日アップした、「Kiss Kiss」の続編。
    (書こうとしたんですが恥ずかしくてやめちゃいました。1998.05.11追記)
  7. タイトル未定
    プリンセスメーカー2のイメージ小説です。
    (ほぼ完成のところまでいっているんですがタイミングを失いました。1998.05.11追記)

・・・という訳で書きかけの小説がこんなにあります。どれか仕上げろ〜って感じなのですが、もう何ヶ月も引っ張っちゃってるものとか、書き始めたばかりのものとかあって結構収集ついてません。
まあ、そのうちに運良く完成したら「ライブラリYUKO」の中にアップするつもりですので、よろしくお願いしますね。

(結局風呂敷広げるだけ広げておいて仕上げた作品が全然ありませんね。なんだかなぁ。1998.05.11追記)

[TOPへ]

1996年04月20日(土) Let's Go!!八景島シーパラダイス/そして雑誌掲載のお話!?

今日は八景島シーパラダイスに行ってきました!!

前々から「もう少し気候が良くなったら八景島行きたいね〜っ」なんて言ってて「そろそろ気候も良くなったし八景島に行こう!!」ってことになって今日行くことに決めたのに、いざ蓋を開けて見ればその当日…天気悪い!肌寒い!!大ショック!!!
しかし、まあ予定を変えることもない…とそのまま決行となりました。

八景島に行く前に、せっかく横浜方面に行くのだから中華街に行こう〜っと、中華街に向かいました。
私は以前、中華街に近い関内のビルに約半年の間出張していたことがあって、その頃行った五目そばが美味しいお店に行くことにしました。
ちゃんと場所覚えてるかなぁと方向音痴の私はびくびくしながら行ったのですが、無事に辿り着けました。・・・・が、時間が早すぎてまだ開店していない(^_^;)。
仕方がないので輸入雑貨や中華菓子のお店などを覗いて時間をつぶしました。中華菓子ってホント美味しそう〜。私はあんにんすぅっていうアーモンドクッキーが大好きです。
11時半を過ぎるとお店も開いたので久し振りの五目そばを食べる。やっぱり美味し〜い。ラーメンという感じではなく、いかにも中華麺って感じの味なのです。
五目そばの味に満足し、満腹になってからもう少し中華街を回りました。
中華街って変なグッズとかいっぱい売っているから覗いているだけでも楽しいんですよね。あるお店で見つけた蛇のペーパーウェイトは結構欲しかったなぁ。布製の蛇で砂かなんかが入っているのですがその重さが「へび」って感じでとても良かったんです。買えばよかったかも(笑)。

中国の昔の武将、関羽が祀られている廟なんかも訪ねたりして中華街を満喫!
しばらく巡っているうちにあちこちの店でいい匂いがするものですから、どうしても肉マン食べたくなって、1つ買って連れと分けて食べました。ちょっと裏道の方のお店で買ったのですが、美味しかったです。

幸い雨にもほとんど降られず、中華街を後に八景島に向かおうということになって、行きと同じように関内に行けば良かったのに石川町の駅を目指したら少し方向間違えてしまって迷っちゃいました(^_^;)。
迷いつつ、元町を抜けて石川町へ。
そこから根岸線で新杉田まで行って、そこから八景島へ。

私は本当は海に突き出したジェットコースター「サーフコースター」に乗りたくて乗りたくてしょうがなかったのですが、あまりの寒さに「絶対ジェットコースターに乗ったら寒すぎる」ということになって断念しました。
そこで、日本最大級の水族館というアクアミュージアムへ行こう〜と広い八景島の島内を歩いていると・・・ピエロ風の格好をした謎のおねーちゃん達が踊りながらふーせんを使ったショーをやっていました。おねーさん達のカートには「レディースポリス」の文字。なんだそりゃとか子供が怯えてるよ〜と思いつつ、その横を通り過ぎてアクアミュージアムへ。

アクアミュージアムのチケットを買っていると、共通のチケットで見れるアクアスタジアムでの海獣ショーがちょうどすぐに見れそうなタイミングだったのでそのままアクアスタジアムへ向かうことにしました。
アクアスタジアムの会場は屋根はあるものの外だから基本的に寒いのです。でも、なんかお尻のあたりが暖かいなぁと思ったら温水かなんかが通っているパイプがイスの下に通っているのでした。うむうむ。良い工夫だわ。
待つこと数分。
アクアスタジアムのステージに派手な音楽が鳴り響き、司会のおねーさん登場。
制服風のミニスカートを身にまとったおねーさんはレディースポリスと名乗りました。おおおお、さっきの謎のレディースポリスだ!!
メインの司会のおねーさんのうしろに4人のレディースポリスが出てきて急に踊り出す!なんか…変な踊り〜っ(^_^;)。
それはともかく、海獣ショーがはじまりました。

最初に出てきたのはアシカ。逆立ちしたりボール運びしたり定番ですがしっかりしたショーで楽しませてくれました。舞台にはレディースポリスのアシカ博士が登場しアシカについての解説もしてくれます。
アシカの次はトドの大ちゃんのショー。500kgもあるという大ちゃんは…芸自体は逆立ちと高いところからのジャンプくらいで大した技はないのですが・・・大きいからそれはそれで許されるのかも。とにかく大きなトドがジャンプ台までの階段を登っているだけで驚きましたし。舞台にはやっぱりレディースポリスのトド博士登場(笑)。
最後がイルカのショー。期待していたイルカ博士は登場しませんでした。
はじめは小さなカマイルカのショー。ジャンプなどを見せてくれました。
それから、黒くて大きなバンドウイルカと少し白いハナバンドウ(?)の4頭のショーにうつります。
いきなりおにーさんを運びながらの登場。なかなかやるなぁと思ってみていると飼育係りのおにーさんとの水中ダンスなんかを見せてくれました。
それから、ジャンプ!これは…おにーさんがすごい(笑)。イルカと一緒に水中に潜り、2頭のイルカが鼻先でおにーさんの足を押し上げおにーさんごとジャンプするのです。思わず「おにーさん、すごいっ」と大騒ぎしてしまいました。
そして、クライマックスの大ジャンプ!高くつるされたボールにアタックしたり、空中で回転したりしてダイナミックなジャンプを見せてくれたのですが…1頭だけ反抗していたのか全然飛ばないイルカがいたんです。ショーの間にも全然関係ないところに行っちゃっておにーさんを途方に暮れさせたりしていたし(^_^;)。
そのイルカが気になっちゃって気になっちゃってなんか楽しませてもらいました。
イルカの上に立って乗っておにーさんが挨拶したりしてたし…八景島の海獣ショーってイルカもすごいけど、ホントおにーさんがすごいです!!!

さて、アクアスタジアムでのショーも終わったのでアクアミュージアムへ。広い水族館の中で存分に魚などを見て堪能しました。
北極くまやペンギンも可愛かったし、1F〜3Fへのエスカレーターアクアチューブもとっても綺麗でした。ただ、4Fは外になっているため、寒い…とても寒い〜。
アロワナとかレッドテールキャットとか好きな魚も結構いたんですけど、寒くてゆっくり見れませんでした。

水族館を見た後は、お店巡り。
アクアミュージアムの4Fにはお魚グッズのお店がありましたが、それ以上に八景島内にはいろんなお店があるのです。
中華街で売っていたのと似たようなものを扱っている輸入雑貨のお店や、ウルトラマンのキャラクターグッズのお店、ぬいぐるみのお店(10万円の巨大ペンギンまである)、となりのトトロのキャラクターグッズのお店、お土産用のお菓子などのお店…等々たくさんのお店がありました。何にも買わずに見て回るだけでしたが、楽しかったですよん。

でも、さすがに疲れちゃったのでちょっとお茶をして、それから帰りました。

夕食は恵比寿ガーデンプレイスの中にあるおでんと鳥焼のお店で食べました。前に一度行ったことがあるお店でおでんも美味しいけれど、串焼きがとっても美味しいのです。エノキダケとチーズをベーコンで巻いたエノキチーズや、鳥のささみに練り梅を乗せて細切りのシソを散らしたささみ梅焼きとか…もう最高に美味しいのです。

なんだか充実した一日でした。とても楽しかったです。

と・こ・ろ・で。
家に帰ってメールをチェックしていると…こんな内容メールが!

なんでも、日経BP社から4月30日創刊で発行される「インターネットのサイト情報やハウツー情報を分か>りやすく解説する月刊誌”日経ネットナビ”」と雑誌と同時に立ち上げるサイト「Live netN@vi」では、Hot! Hot! Hot!という名前の毎月約18分野にわたってお薦めサイトを100〜200字で紹介するコーナーがあるそうなのです。
 その分野の一つに個人のホームページのコーナーがあるそうで、まず日記をテーマに紹介したいということなのだそうです。

そしてそしてっ。
な…な…な…なんと!!!
私の日記のページをそこで紹介したいとおっしゃってくださっているのです〜。
うわわわわっ。すご〜い。すごいぞぉぉっと興奮したのですが…問題が一つあり(笑)。何が問題なのかと言いますと…すでに4月5日の日記で触れているように…私の日記のページ、ファイル名が間違っているのですよ〜。
本来ならdiaryと綴らなければならないところをdairyとなっているのです。そんな間違った恥ずかしいURLが公開されちゃうのは恥ずかしすぎるかも〜っと苦悩しているところだったりします(^_^;)。
でもなぁ、せっかく紹介したいって言ってくださったんだしなぁ。なんかわくわくしてるのも事実だし。
やっぱり雑誌への掲載とそのページへのリンク…お願いしようかしらん。
ちょっと悩んじゃうわよねん。

[前の日記へ][TOPへ][次の日記へ]

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp