日記総合日記
1996年05月上旬


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

1996年05月01日(水) 今頃風邪ひいている私/アクセス1000人突破

昨日は風邪でぶっ倒れてました。
早朝5時くらいに気分悪くて目が覚めてげ〜げ〜吐いちゃってぐったり。GW中もカレンダー通りに出社する予定だったのですが、昨日は休むとのTELを入れ、そのままばったり寝てました。
夕方、気力で起き出して医者に行きぶっとい注射をしてもらい、薬をもらってまたもや寝る寝る寝る。食べたのはプリンとフルーチェのみ。白桃ジュースを飲んで水分補給してひたすら寝てました。

それが功を奏したのか今日はちゃんと出社できたのでした。ふぅ。

やっぱり今日は連休の谷間ってこともあって、朝の通勤の電車は空いているし、会社に行ってみりゃ休みの人多いしって感じでなんだかあまりやる気もなくのんびりしちゃいました(^_^;)。ま、病み上がりには丁度よかったかもしれません。

さてさてさて。
全手動アクセスカウンタによる訪問回数のカウントがついに1000人を超えましたっ。
何度も来て下さっている方も少なくないのでより正確に言うとのべ1000人ですね。
ボタンを押さないで訪問してくださった方も少なからずいらっしゃると思いますので実際のアクセス数はもう少し多いのかもしれません。
でも、とにかく1000人ですよ。これはすごい。

実は、1000人を目途に全手動アクセスカウンタをやめようと考えていた時期がありました。
ちょうどアクセス人数が400人を超えた頃で、「全手動アクセスカウンタ廃止に向けて」というエッセイを途中まで書いていたくらいでした。それに書いていた廃止の理由とは「カウンタ用のメールも普通のメールもまざっているので選抜して手動で数えるのが面倒」ということでした。
でも、やり方をちょっと工夫してウェブ経由のメールのほとんどをメーラーの機能で自動振り分けしてカウント用のフォルダに入れるようにしたらものすごく楽になったのです。もっと早く気づけよって感じなんですが・・・(^_^;)。
とにかく、全手動アクセスカウンタは廃止せず、今まで通り続けることになりました。今後も表紙のページのボタンをプチッと押していただければ幸いです。
(この全手動アクセスカウンタとボタンは旧ページのことなので、現在のページには全手動アクセスカウンタもカウンタ用のボタンもありません。1998.10.12)

[TOPへ]

1996年05月02日(木) 里帰りしてきます。

ふぅぅ。GW谷間の3日間も無事…(嘘だな。風邪ひいてたもんな(^_^;))終了。
30日は風邪で休んで1〜2日は出勤でした。とほほほほほ〜ん。

ま、とにかく終わったんで後半のお休みだぁぁっ。カレンダー通りのお休みだとゴールデンウィークというよりはシルバーウィーク程度だなぁと思いつつ…シルバーウィークってなんか語感が嫌ね〜と思ったりもするのでした。

ま、そんなことはともかく…。
今日は深夜に出発して山梨の実家に帰りま〜す。運転するのは弟です(^_^;)。私は免許持ってるけど(オートマ限定だけどね)全然運転してないので高速なんて怖くて運転できないんだよ〜ん。いや、高速だけじゃなくて普通の道路ももう怖いけど(^_^;)。
これじゃなんのために免許取ったんだ〜って気がするけど都内じゃ車なくても全く問題ないんですもの。
ま、身分証明にはなるしぃ。
いやいや。それじゃもったいないんだけど、車がないと生活できないような場所に(山梨は結構そうなんですよね。交通網発達してないから)引っ越した場合にはまた乗る練習しなきゃ(笑)。

話が脱線しましたがとにかく地元へ帰ります。戻ってくるのは多分5日かな。その間は日記の更新が滞りますので、読者の皆様よろしくお願いしますね〜。
何か面白いことがあれば、お得意のまとめアップロードで数日分ガンっとアップロードしたいと思いますけれど何もなければアップロードなしかも(^_^;)。いや〜スリリング。
・・・お休み前のせいかなんかいつもに比べてはしゃぎ気味ですね、私。
それでは、皆様ごきげんよう。

[TOPへ]

1996年05月03日(金) だらだらとした休日/野性味あふれる夕食(笑)

昨日の日記には、深夜に出発と書いていたけれど、あれをアップした直後、弟が「気が変わった。混んでないみたいだからすぐ出る」と結局9時過ぎには出発したのでした。
まあ少しは混んでいましたが、4キロ10分とか5キロ10分とかそういうレベルの渋滞が断続的にある感じで車は多いけれど止まるほどでもなくあまりストレスなく帰れました。まあ、それでも3時間かかったからいつもより1時間くらい時間かかっていたけれど。

さて、GWまっただ中の今日はのんびりと昼間で眠り、持って帰った雑誌(インターネットマガジンなど)を読んだりしながら一日をだらだらと過ごしました。
実家で飼っている犬(プードルのオスとメス。可愛いです)を追い回しQV10で撮影したりもしました。(その写真…りんちゃん(メス)(約50KBytes)、ぴょんちゃん(オス)(約50KBytes))

夕飯は家の庭で取れた筍を使ったタケノコご飯。家の裏で取ってきたヨモギとタンポポの天ぷら。人にもらったイノシシ肉の唐揚げというメニューでいかにも田舎風。
しかし、いのしし肉…固くて臭くてまずい(^_^;)。天ぷらとタケノコご飯は美味しかったです。

[TOPへ]

1996年05月04日(土) だらだらとした休日Part2(笑)

やはり起きたのは昼過ぎだった。

今日は庭のたけのこ掘りをしました。他の植木の合間から出ているようなたけのこは取っておかないと邪魔になって仕方がないのだ。

昼御飯はイノシシ肉のカレー。
昨日の唐揚げではとても固くて臭くて食べれたもんじゃないと思ったイノシシ肉ですが、たっぷり時間をかけて柔らかく煮てカレーにしちゃえば臭みも消えるし柔らかくて美味しかったのでした。

午後はなんとなく家族4人でだらだらと体操のNHK杯を見ていました。普段、私はほとんどテレビを見ないのでたっぷりテレビを見たなぁという気分になったのです。
それにしても体操の人って本当にすごいなぁ。よくあんなことができるといつも感心してしまうのです。
うちの弟はスポーツを見るのすごく好きなので体操にも妙に詳しい。いろんな技とか教えてもらいながら見てました。

さらに…その後昼寝。・・・っていうか夕方寝かも(^_^;)。体操を見終わったのが四時でその後夕飯まで寝てました(^_^;)。

今日の夕食は焼き肉。なんかご飯のことばかり書いているような気がしますが…だらだら過ごしているから他に書くことがないのです(笑)。
なんか私って地元に帰っても「めんどくさいからいいやぁ」って友人に会いにいったりしないまま過ごすパターンが多いのですよね(^_^;)。不精者はこれだから・・・(^_^;)。

ああ、それでも家の斜め向かいがお寺で墓地も近いのでお墓参りはちゃんとしました。

[TOPへ]

1996年05月05日(日) だらだらとした休日・・・ってもういいかげんにしなさい(笑)

やはり起きたのは昼過ぎ(^_^;)。もうどうしようもないですねぇ。

やっぱりだらだらテレビ見てました。私にしては珍しい感じ。

それでも午後あまりにも天気が良かったので家の庭をぶらぶらしながらQV10で写真を撮りまくっていました。(その晴れた空の写真(約40KBytes))
富士山の写真なんかも撮ったんですがうちからだと富士山って頭の部分しか見えないんですよね〜。回りの山が邪魔なの。(その富士山の写真(約40KBytes))
その他、いろいろ写真はとりまくりました。
今日は天気は良かったんですが、風が強かったなぁ。

昨日も行ったのですが近いので今日もお墓参りに行って来ました。

で、夕飯は外に食べに行こうということになり、ホテルの中華料理店へ行くことになりました。でも、到着したら「予約でいっぱいです」と断られちゃったので違う中華料理店へ。なかなか美味しくて満足でした。

夜は弟と一緒にF1見てました。
F1も前は良く見てたんですが社会人になってからは月曜眠いからということで全然見てなかったので知らない選手が多い。さすがに有名どころは知っていますが下位チームのドライバ…知らない人ばかり(^_^;)。

[TOPへ]

1996年05月06日(月) 帰宅/ホームページ更新

今朝は8時に起きました。いや、起こされました(^_^;)。
あまり遅くなると渋滞するのでは?ということで朝出ることにしていたからです。
 しかし、多分すごい深い睡眠の時に起こされたらしく、父親に起こされた瞬間に「何?」とすごい不機嫌な声で叫んでしまいました(^_^;)。「何じゃないだろ〜」と父親に言われ、ああそうかと気づく私(^_^;)。

着替えて荷物を積んでさあ出発だということになり、ふと車内を覗いた私はあることに気づきました。
「滋(弟の名前です)、カメは?」
「うお。忘れてた」
実はうちの弟はエジプトリクガメを飼っているのです。で、GWに帰省する時もケースごとカメつれて帰ったくせに置き忘れそうになってるの(^_^;)。かわいそうな「りくお」(カメの名前。リクガメだからりくお(笑))。(りくおの写真(約50KBytes))

さてさて。朝早く出発作戦が功を奏したのか中央道は特に渋滞もなく(まあ少し車は多めでしたが)2時間くらいで無事に家に帰り着きました。コンビニでお昼ご飯の材料などを買って帰宅。

一通り荷物を下ろした後に早速ネットワーキング(笑)。まずはNifty-Serveにアクセスして未読をチェック。
その後、インターネットに接続〜。
手動アクセスカウンタ分を含むメールのチェックをした後、日記を読んで回りました(笑)。
すると、なななんと。
私の日記がべんりくんに登録されているではありませんか!!!
(プロバイダ移転やなにやらで全然更新していなかったので今は登録されていません。1998.10.12)
いやぁ。これは…嬉しいけどまいった(笑)。もっとちゃんと更新しないとならないですね〜。いやぁ。でも張り合いがあるってものです。

一通りのチェックが終わった後は自分のホームページの更新作業に入りました。
globeのアルバムを聴き、そしてそれにあわせて歌いながらの作業(笑)。私、結構キーボード叩きながら歌っていること多いです、自宅では。
3日〜5日の紙に書いておいた日記をファイル化した後、一度アップロード。その後これを書いてます。

関係ないけれど足下には実家で使われていなかったので奪ってきた健康ローラー(?)。木で出来たでっかいソロバンみたいなものなんですが(笑)、それを足でごろごろ転がす訳です。足の裏が刺激されて気持いいのです。

[TOPへ]

1996年05月08日(水) またもや0Byte事件/不機嫌な昼休み/なんか肌荒れ(/_;)…お化粧の話でもしましょうか

昨日、日記を書く等、ホームページの更新を行って、さあFTPだと思ったら…以前の日記で書いたようなFTPファイル0Byte事件が起こりました(/_;)。
アップロードしたファイルが全部0Bytesになっちゃうんですもの。
今回は前回の過ちの二の舞を踏まないようにファイルサイズに気付かないまま上書きしたりしなかったのでNO DATAになっちゃうファイルとかはなかったんですけど、全然更新できませんでした(/_;)。
またプロバイダのハードディスクがいっぱいになったんでしょうか?とりあえずサポートにメールを出してみたところ、サーバが過負荷になっていたということでした。

せっかく書いた日記をアップロードできないと残念。日記の更新できない1日はなんだか長く感じます。

さて。
今日の昼間は不機嫌でした。昨日、今日と連続で進捗ミーティングが昼休みにずれ込んだからです。打ち合わせがのびて貴重な昼休みが削られるのが大っ嫌いな私は連日でやられてしまったので本当に不機嫌でした。
今日の内容なんて資料の量見ただけで絶対30分で終わらないってわかったのになんで11時30分からはじめるんでしょう。冗談じゃない。
打ち合わせが昼休みにずれ込んだからってその分長く休めるわけでもないので本当に本当に大っ嫌い。
打ち合わせが12時超えた時点で私のやる気は皆無になります。それでも話はちゃんと聞いてるけど発言なんかしない。したら長くなるだけだ。
大人げないかなぁ…仕事だから仕方ないのかなぁ?でも私は嫌。
結局昨日も今日も昼休み30分くらいしかとれませんでした。すっげーむかつく。今日なんてむかつきすぎて時間もあまりないし食欲なくなっちゃったので昼御飯食べにいきませんでした。それよりはネットサーフィンでもして精神の安定を図る方が重要だったの。
大人げないかなぁ。でもでもでもでもっ。イライラするんだもん。やる気なくなるんだもん。すっげ〜不機嫌になるんだもん。
仕事だってメリハリが大切だと思うの。休む時はちゃんと休まないとストレスたまって私はあばれるぞっ。
(今読み返すとやっぱり大人げないですね。1998.10.12)

と・こ・ろ・で。全然関係ないけれど、最近肌が荒れてます(^_^;)。いや〜ん。
かさかさして皮がむけてるところとかがあって、ところどころかゆいの(^_^;)。お化粧のノリも悪いし。う〜ん。化粧かぶれかなぁ?かゆいのって初めてだなぁ。嫌な感じ。

ちなみに私は、洗顔と基礎化粧品はヴァーナルってとこのを使ってます。シャロン・ストーンがCMやったりした通販で洗顔石鹸と基礎化粧品売ってるところなんですが。
ヴァーナルの気に入ってるところは、楽だということ。夜、2つの洗顔石鹸を使って洗顔するのですが、朝はお水で洗うだけ。洗顔後にはスプレー状になっている化粧水をふりかけ、ちょっとエッセンスオイルのようなものでカバーするだけ。楽です。今まではそれでお肌も調子良かったんだけど…どうしたんだろう(^_^;)。嫌だなぁ。

ちなみにファンデーションやアイブロウ、チークカラーなんかは花王のソフィーナのものを使ってます。大学時代にすっごく短期間ソフィーナの販売のバイトをしたことがあってそれ以来ずっとソフィーナ。(化粧品販売のバイトは私にあわないとわかって即刻やめましたが(^_^;))
あ、でも。そう言えばUVケアの製品を資生堂のやつにしてみたんだわ。もしかして、肌荒れ…あれが良くないのかなぁ?でも何が原因かよくわからないなぁ。

口紅はいろんなところのを使ってます。お土産なんかで人にもらうことも結構あるし、良い色があるとついつい買っちゃったりしてたんで大量にあります(^_^;)。あまりにたくさんあるので最近買わないようにしてますが。
 たくさんあっても使うのってだいたい決まった数本のうちのどれかなのよね。色の好みって結構あるから。
 そう言えば、前の部にいた時に上司が海外出張のお土産にくれた口紅はもらった色が私がほとんど使わない赤だったので困っていたら、ピンクをほとんど使わず赤を使う先輩にピンクが渡ってて交換してもらって二人ともOKになったんだっけ・・・。
 ちなみにシャネルとかクリスチャンディオールなんかの口紅も持っていますが、だいたい香りがきつくて好きじゃないです。でもディオールの口紅は伸びはいいのよね。
 海外のもので気に入ってるのがエリザベスアーデンとニナ・リッチ。ニナ・リッチは伸びがいまいちっていうかなんかぱさっとした感じがするような気がしてて使い心地はあまり良くない気がするんだけどデザインがとっても可愛いの。エリザベスアーデンは伸びもいいし、唇もしっとりするしおすすめです。デザインはあまり可愛くないんだけどねぇ。今使ってる口紅もエリザベスアーデン。
それから、ソフィーナの口紅も結構良いです。オーブってシリーズの細い口紅はデザインも可愛いし、色もなかなか。でも一番気に入っていた色の口紅…なくなったから買いに行ったら廃色になっちゃってたのよね。口紅ってシーズン毎に新色が出るから結構廃止になる色も多いみたい。
ちなみに口紅を塗る前にいつもリップを塗ってます。夜寝る前にも。最近暖かくなってきたんで夜寝る前はあまり塗らないけど。やっぱりメンソレータムが一番良いかなぁ。
口紅と言えば、「彼女へのプレゼントは口紅がいいよ」ってネタ知ってます?そのココロは「自分に少しずつ返ってくるから」
要するに「ちゅっ」…ってしてもらったら口紅返してもらえる訳(笑)。
口紅ネタでもう一つ。女の子って一生でどれくらい口紅食べちゃうんだろう。口紅塗ってたらどうしてもご飯と一緒に少しずつ食べちゃいますよね。口紅食べ物につくし。あれって一生集めるとどれくらいだろう。結構食べてそうで怖いな〜。

あ、そうそう。最近ちょっと流行ってる毛穴の黒ずみを取るパックですが、弟が試してみたかったらしくって買ってきました(笑)。で、やってみたところ「全然取れない」とのこと。私もちょっとやってみたんですが、ほとんど取れませんでした。まあ、ちゃんとしたやつじゃなくてコンビニで売っている程度のものだったからかもしれないけれど。
おすすめの黒ずみ取るパックなんて知ってる方いらっしゃいません?

なんだか長くなっちゃいました(笑)。やっぱり女の子なのでこういう話は結構楽しいのです。友達と会ったりするとそういう話多いもん。
使ってる化粧品の話とか、シャンプーの話とか。いろいろね。
たまには女の子らしいお話をしとかないと「本当に女か?」ってまた疑われちゃいそうなのでこんな話になりました。ほらほら、ちゃんと女の子でしょ?(笑)
あ、多分日記の読者の大部分である男の人にはあまり面白くない話題だったかな。それとも普段きけない女の子の話で興味津々?どっちだろう(笑)。

ところで25歳はお肌の曲がり角と言う言葉はあなどっちゃいけません。本当に曲がります。最近夜更かし続くと一発で肌に出るようになりました。が〜ん。

[TOPへ]

1996年05月09日(木) 肩こりクイーン/お留守のお知らせ

相変わらず肩がこっている私です。
これでは肩こりクイーンのコーナーの説得力が全然ない〜。

しかし、まあ…常にあのすべての治療法を試しているわけではないのでそれはそれで仕方ないかと思っています。だいたいいつもはあまり何もしないでいて耐えきれないくらいこってきたら慌てて治療法を試みるって感じだからなぁ。
継続的にやってたらもっと良くなるのかもしれませんねぇ。

さて、今日はあまりに肩こりがひどかったので朝から薬局に寄って「点温膏」っていう温感プラスター(貼り薬です)を買ったのでした。一応そのレポートは肩こり治療法あれこれのコーナーに書いておきました。
会社ではそれを貼っていたんですがやっぱりそれでも肩が痛いし…ということで、帰りにも薬局に寄って結局ピップエレキバンを買ってしまいました。
はぁぁ。これが若いOLのやることかしらね。え?25才はもう若くないなんて言わないでくださいね〜っ。

さてさて。
明日、会社が終わったらすぐに山梨の実家に帰ります。弟の運転する車でです。
GWも帰ったばかりだというのに何をしに帰るかというと、3月末に亡くなった祖父の四十九日なのです。
帰ってくるのは日曜になりますのでその間、ホームページは更新されません。あしからず。

[TOPへ]

1996年05月10日(金) 打ち合わせばかり〜っ/帰省

今日もまた打ち合わせばかりで自分の作業が進みませんでした。
200人くらいの大きいプロジェクトなので意識合わせしたり、いろいろ調整があったりで非常に打ち合わせが多いのです。
それでも今日の打ち合わせは自分に密接に関係のある重要なところだったので有意義でした。
自分にほとんど関係ない打ち合わせに出なきゃならなくて貴重な時間が潰される時は怒っちゃいますけどねぇ。

で、祖父の四十九日のために帰省しました。
会社が終わってまっすぐ家に帰り、7時15分くらいに出ました。九時半過ぎに山梨の実家についてそれから夕食を食べました。
最近食べ物の話が多いのですが、今日の夕食にとっても色合いの綺麗なメニューがありました。
それはピーマンとホタテの炒め物だったんですが、普通の緑のピーマンの他に、赤ピーマン、黄色のピーマン、オレンジ色のピーマンを炒めていてまるでお菓子みたいな色合いでとっても綺麗でした。それぞれのピーマンの味も違うので面白かったです。

それからまたもや犬の写真を撮りまくりました。
今回はシャンプーカットの直後だったので2匹ともとっても綺麗。QV10を持って犬の後をついて回っていたようなじょうたいでした(^_^;)。
やっぱり犬…可愛い〜っ。

今回のベスト(?)ショット。(プードルオス、ぴょんの写真(約55KBytes)、プードルメス、りんとぴょん(約50KBytes))

[前の日記へ][TOPへ][次の日記へ]

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp