日記牛飼い日記
1998年05月10日(日)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

HDD交換…

さて、今日はお客様のところの工事立会で休日出勤でした。
でも、それ自体は午前中で終わり、庭の雑草を抜いたり、車検に出していて車がない今のうちにとガレージを掃いたり、髪を切りに行ったりもしていました。

さて、牛の中を見てみようという話は、旦那さんも休日出勤だったので、夕食の後に行われました。
旦那さんが中を開けてみたんですが「やっぱり駄目だな、これは」ということでした。
ああ、いろいろデータが入っているのに物理的に壊れたとなれば全滅です。

ところで、GATEWAY2000の保証期間はなんと3年間です。
普通は1年くらいのところが多いのでずいぶん長い保証期間ですよね。
そして、私が牛を買ったのが1995年12月ですからしっかりと保証期間に入っています。
…ということで久し振りにテクニカルサポートにお電話です!
夜も結構遅い時間ですがここは24時間サポートなので大丈夫。
フリーダイヤルなので構わないのですがずいぶん待たされてから電話がつながりました。
状況を説明するとやっぱり「物理的に壊れているのでデータはもう取り出せない」と言われました。それは電話する前に覚悟していた通りです。
保証期間内なので壊れたHDDのかわりに新しいHDDを送ってくれるとのこと。
GATEWAY2000で牛を買った時つけてもらったHDD(今回壊れたものです)は1GBの容量でした。しかし、GATEWAY2000の製品ラインナップにはすでに1GBのものはないということで今回送ってくれるかわりのHDDはちょっと容量の大きいものになるだろうとのことです。
うーん、データを失ったのはかなり痛いんですがHDD容量はちょっとだけ増えるので少しだけお得です。
でも天秤にかけるとデータ失ったダメージの方が大きいなぁ。

不幸中の幸いとして、失ったら二度と再生できないだろう書きかけの小説などのデータは別のところに保存していたので助かりました。
でもメールとか全部なくなってしまったのでメールアドレスがわからなくなってしまった人がかなりいます。やれやれ、困ったなぁ。
せっかく育てていたポストペットのウサギのピッキー君もまた最初からになってしまうなぁ。

とりあえず新しいHDDが送ってくるまではいじらないことにして、旦那さんのパソコンをちょっと借りてメールチェックをしたりすることにしました。

それにしても急に壊れるなんてショック大きいです。
日頃のバックアップは重要ですね。
でもバックアップで使っているMOもちょっと前から壊れてるのよね〜。
結構買ってから日が経ってきているのでいろいろガタがきているのでしょうか。
ああ、なんてこと。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp