日記旅行日記
1998年07月25日(土)

[優子の部屋 HOME] [総合日記]

北海道旅行1日目 函館・大沼

今朝は早起き。
ねむ〜い。
でも、良いの。今日は楽しい北海道旅行の第一日目だから。

旦那さんの会社は今週1週間が夏休み。
私の方は7月〜9月の間で自由に取れるので(もちろん、仕事の都合とかを考慮した上での自由ですが)旦那さんにあわせて夏休みを取って旅行に行くことにしたのです。
で、選んだのが北海道。
北海道は今が旅行のベストシーズンなので値段も…高いなぁぁ。これなら海外行った方が安かったりしますねぇ。
でも、私は北海道はまだ一度も行ったことがないので(今までの最北は青森!)とても楽しみなのです。

で、冒頭の早起きですが、これは飛行機の時間が早いため。
羽田発8:30の便でうちから羽田は1時間半くらいかかります。その上、旅行代理店にチケット手配を頼んでいるから1時間前には引き替えにいかなきゃいけないのです。
結局5時起き。はぁぁ、眠い眠い。

1時間前には…ちょっと遅刻したんだけれど無事にチケット引き替え。
どうせ暇だしお腹も空いたし、もぎゅもぎゅっとサンドイッチ等を食しました。
で、飛行機の中で久し振りに新聞を熟読したり(うちは…新聞の勧誘員がちっとも来ないので新聞取っていないのです。こっちから言って取るのはなんかしゃくなんですもの)、ポケモン映画「ピカチュウの夏休み」を見て過ごしました。ピカチュウ見れて子供のように喜んでいたのは…私だ。
で、いつの間にかくーくー寝てました。
が、突然大きな揺れ。
ちょっと天候が荒れていると出発前に言っていたので「嫌だなぁ、怖いよぉぉ」と旦那さんの手を握ると………「あ、到着してる(^_^;)」
大きな揺れだと思ったのも当たり前。着陸の時の衝撃でした(笑)。
旦那さんはと言えば「やっと着いたね(^_^)」ってことで私が手を握ったんだと思ったらしい。

さてさて。
広い北海道の移動はやっぱり車でしょう…ということで今回はレンタカープランで申し込んであります。空港近くのマツダレンタカーの営業所にいって車を借ります。
借りた車は白いファミリア。カーナビ付です。
親切に長々とカーナビの操作方法を説明してくれるレンタカー屋さんに心の中で「我々、電脳系は得意だからもう良いって」と思っていた罰当たりな私でした。

さて、北海道観光の第一歩は「トラピスチヌ修道院」
なんだか拍子抜けするほど函館空港の近くにありました。
ざっと眺めて終了。
まあ、第一歩だしこんなものかな〜。

さて、次の目的は五稜郭。
星みたいな形と新撰組の土方さんなんかで有名なところですね。
で、その五稜郭ですが、中に入ってしまうと何がなんだかわからない。見通せないから全然さっぱり(^_^;)。
で、五稜郭タワーってのがあるから上から眺めようと歩きました。
お堀にいっぱい鯉がいたり、海の側だからカモメもいたりして、割と涼しかったので歩くのも気持ちよかったです。
で、その五稜郭タワーですが…がーん。拍子抜け。
五稜郭タワーに登ったからといって五稜郭の全貌が見えるわけではないのです。
確かに一部のとがってる部分とかは見えるんですが絵はがきで見るような綺麗な星の形には到底見えない。あれはもっと高いところから撮った写真だったのかぁぁ。
でも五稜郭タワーの中の五稜郭の説明文とかは結構見応えあったかも。長野にちょっと小さめだけれど五稜郭があるのもわかったし、世界中に結構同じような形の城郭があるのもわかったし、五稜郭自体がもっととげとげした形になる筈だったのに不完全な形で作られたこともわかったし。

ちなみにお昼ご飯は五稜郭タワーの近くのお店で海鮮天丼を食べました。かき揚げ美味しかったし、イカがもちもちしていて美味しかった。
それから近くのお店で今回の旅行の初ソフトクリームを食べました。味は…まあ普通。
私も旦那さんもソフトクリームが好きなので今回の旅行では1日2ソフトとか目標立ててたのです(笑)。

それから函館山へ!
本当は夜景を見たかったんですが、今日の宿は函館じゃなくって大沼なので夜景見てからだと遅くなっちゃうということで昼間来ました。
あいにく天気があんまり良くなくてガスってます。
展望台で見ていたら雨まで降り出す始末。
でも下に降りたらやんでました。
で、近くで2度目のソフトクリーム。小豆ソフトクリームというのを二人で1つ食べました。もっとあんこっぽいのかと思ったらそうでもなかった。
お味は…可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ちなみに今日は1.5ソフトだったので目標の1日2ソフトに到達せず(笑)。

大沼温泉までの道のりは…ちょっと寝ちゃいました。
私、車に乗ると眠くなるのよ〜。
驚いたのはカーナビ。
起動時に「ナビゲーションを開始します」って喋るんだけれどその後ちっとも喋らないから起動時のしゃべりはこけおどしだなと思ってたんですが、急に「700m先、左方向です」とか喋り出すから驚きました。それまで黙っていたのはただ無口なだけ?
GPSで自分の位置を把握してるんですが時々道なんかないところにいるって勘違いしちゃうちょっとお茶目なカーナビです。

1日目の宿泊先は函館大沼プリンスホテル。
大沼国立公園の中の自然たっぷりのホテルです。
夕食は大沼プリンスのレストランで食べました。フランス料理(だよな?)のコース。
なんか少しライトアップされた小さな沼(…と思っていたんだけれど池のようです)を見ながらのお食事で、「沼ビューだ」と言いながら食べました。美味しかったです。
でも旦那さんはちょっと具合が悪くなってしまって、あんまり食べれなかったのです。うーん、残念。
いっぱい運転したし、朝早かったし疲れちゃったのかなと思って心配したんですが、少し休んだら良くなったみたいでホッとしました。
で、お風呂。大沼温泉ということでお風呂は気持ちよかった。
露天風呂はちょっと変わっててまるでベランダみたいな感じでした。
このお風呂も沼(ホントは池)ビュー。
露天風呂から溢れるお湯ががんがん池に注いでるんですが中の魚は大丈夫なのでしょうか?
で、朝も早かったので割と早く寝ました。ぐぅ。

ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp