日記旅行日記
1998年07月27日(月)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

北海道旅行3日目 札幌

今朝は最初から朝風呂は無理と諦めました。
朝御飯はこれまたバイキング。やっぱり牛乳をごくごく飲みました。

今日の目的地は札幌。
またもやカーナビ君に頼りつつ札幌へ向かいました。
しかし、車に乗ると眠くなる私。例のごとくぐーぐー寝ます。うーん、できるだけ頑張ってるんだけれどなぁ。
が、このカーナビ君、都会に弱いのかなんとも頼りない。間違った道とか教えてくれちゃうし。カーナビ君を「お馬鹿さんだねぇ」とからかいながら無事到着。
とってもとっても良いお天気の今日は、なんと札幌では今年初めての真夏日だったそうで歩いているだけでうんざり。
まあ、でも平日で普段だったら働いてると思うと、浮き浮きです。
とりあえずテレビ塔の下まで辿り着いた時点でソフトクリームを食べました。
私は牛乳。旦那さんは抹茶味。両方味は悪くなかったんですが、コーンの中にコーンフレークがたっぷり入っているのがちょっといただけないわ。

テレビ塔からは札幌の景色が良く見えました。晴れているので見晴らし良かったです。
札幌って広くて綺麗な街ですねェ。
上から見ると真っ直ぐな道路とかからきちんと計画されて作られた都市だということがよくわかります。

テレビ塔から降りた後は、昼食。
とりあえずやっぱり札幌ラーメンでしょう…ということで、しかも食べるならラーメン横丁でしょう…と炎天下を日陰を求めながらてくてく歩いていきました。
歩いてる間にちらりと時計台をみました。工事中ということでしたが、すでに上の部分は終わっていて庭の工事中だったので無事に見れました。
ラーメン横丁で食べたラーメンは美味しかったです。暑かったけれどねぇ。
それから延々と暑い中を歩いて、大通り公園の花壇コンテストを見たりしながらテレビ塔の近くの駐車場まで歩きました。

それから北大にクラーク像を見に行こうということになったんですが、疲れたので雪印パーラーでアイスを食べました。
北海道限定のロイヤルスペシャルっていう乳脂肪たっぷりの美味しいアイスがあるとガイドブックには書いてあったんですが…これ、ただの濃いアイスだぁ。620円と高いわりには………。

それから赤れんが庁舎を見学しました。
古き良き時代の建物って感じでゴージャスでした。

で、わざわざ見に行った北大のクラーク像は胸像。
しまったぁ、これじゃない!
旦那さんは大学時代に旅行に来たときにはなんか間違えて山奥のクラークの石碑を見たらしく、今度こそと思ったらしいのですがクラークの立像があるのはここではなかったんですね〜。いや〜ん。

体力のない私達はそれでもう疲れてしまって、北大の近くの喫茶店で一休み。
そこで頼んだレモネードはちゃんとレモン絞って作ったもので美味しかったです。
それからホテルに向かいました。
今日のお宿は札幌全日空ホテル。

ホテルでしばらくぐーたら休んで、今日の目玉サッポロビール園へ向かいました。もちろん飲むつもりだからタクシー。
生ラムのジンギスカン食べ放題&飲み放題のコース、一人3400円なり。
旦那さんが学生時代に来たときは冷凍ラムの方を食べたということでしたが、その旦那さん曰く、「生ラムがこんなに柔らかかったとは…」
臭みもないし、柔らかくて美味しい〜。
北海道をかたどったジンギスカン鍋でじゃんじゃんラムと野菜を焼き、じゃんじゃん食べました。二人しかいないのでじゃんじゃん食べないと焼ける速度が速くて追いつけないのよ〜。
むさぼり食うって感じでじゃんじゃん食べてがんがん飲んで…ジョッキ二杯半も飲んじゃいました。ぷはー。
お肉美味しいし、野菜も美味しい〜。肉汁染みたモヤシ美味しいし、タマネギ甘いし。ああ、至福。
これは美味しい、絶対おすすめ!
もっと大人数の方が落ち着けて良いとは思いますけれど、「よーし、食べるぞ〜」って感じで勢い良く食べるのもまた威勢が良くていいですね。
その後、酔いさましで売店を冷やかしたり、回りをふらふら歩いたりしました。
リボンナポリンというなんだかわからないんだけれど懐かしい味がする北海道限定のジュースを飲んだりしました。

それから今日の2個目のソフトクリーム。
今日は2ソフト達成です。
私は黒ビールソフト。旦那さんは夕張メロンソフト。
黒ビールなんて…と思って話のネタになるからという程度の期待で食べたんですがこれが美味しい!微かなほろ苦さがとってもさっぱりとしていてジンギスカンの後にはぴったり。
旦那さんが食べた夕張メロンソフトはまったりしていて「美味しいけど失敗したなぁ」と旦那さんはくやしがっていました。
ここのソフトクリームにもテレビ塔のところと同じようにコーンフレークが入っていたんですが量が適度だったので問題なしです。

再びタクシーでホテルに戻って、ちょっとくつろごうと思ったら…二人で爆睡。
夜中の2時に旦那さんに起こされてもぞもぞ着替えてまた寝ました。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp