日記総合日記
1998年08月15日(土)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

会心の作

今日は土曜日。
休日の常として昼までだらだら寝て過ごしました。
お腹が空いた旦那さんに起こされてやっと目覚める私。

そうめんがたくさんあるので、今日のお昼はにゅうめんです。
具は…冷蔵庫に入っていたネギと冷凍庫に入っていた油揚げ。
だしの味付けがちょっと薄かったみたいで二人で醤油を足して食べました。

しばらくうだうだしていた後、買い物に出かけました。
まずはおかじま電器幕張店に行って、ゲーム等を購入。
私はプレステ用のアナログコントローラー、デュアルショックを買いました。
旦那さんはプレステ用のソフト「影牢」を購入。
他にはS端子ケーブルを買いました。
ところで、おかじま電器が大きくフロアチェンジしていたのですが、限りなく肖像権違反っぽいアイドル生写真などを扱いはじめていて「大丈夫か?」という気がしないでもないです。
ゲームコーナーで大量のファミコンカセットを扱っていたのも謎でした。
ちょうど思い出語り ゲーマーズサロンYUKOという懐かしいゲームについて語るコーナーをはじめたところでタイムリーでしたが、今更ファミコンで遊ぶ訳でもないのでちらりと眺める程度にしました。
近くにコジマが出来たので苦しかったりするのかなぁ。

それからそろそろなくなりかけているお米と、旦那さんの自転車のランプ用の電球を買おうということになり、津田沼のエキゾチックタウンまでいきました。
そこで、まず電球を買おうと自転車売場に向かうと………。
そこには旦那さんの会社の先輩の奥さんがいて、偶然会ったのでした。うちにもご夫妻で遊びに来てくださったことがあるのでご挨拶。

それから食料品売場でいろいろ買いました。
うちの近くのスーパーは夜10時まで営業していて便利なのですが、割と小さいスーパーなので品揃えはそれほど豊富ではないので、そこでは売っていないようなものを中心に買いました。
お米は、なんと高知産の今年の新米がすでに出ていたので購入。
今年は天候不順でお米不作になりそうですねぇ。ちょっと心配。
まあ、私の場合、お米がないなら麺類でも構わないよ…って思っているのでそれほど心配はしておりませんが。

帰ってから夕食の準備。
今日のメニューは「豚かたまり肉のオニオンスープ煮」と「ほうれん草とキノコのソテー」と「舞茸とわかめのお味噌汁」と「ご飯」です。

豚かたまり肉のオニオンスープ煮は、市販のオニオンスープを水で薄めたもので肩ロース肉の塊をひたすら煮て作ります。
竹串をさして出てくる汁が透明になるまで煮込みます。(その際、スープが少なくなったら水を足します。)
お肉が大体できあがったら、付け合わせ用の人参とジャガイモ(食べやすい大きさに切ったもの)を加えて一緒に煮ます。
お肉と付け合わせの野菜をお皿に盛った後、スープを煮詰め、塩胡椒で味を調えたものをソースとしてかけます。
これで出来上がり。時間はかかりますが簡単料理なのに、これが最高に美味しかったのです。
柔らかくってとろけそうなお肉。美味しいソース。うーん、絶品。

ほうれん草とキノコのソテーの方は、椎茸と舞茸を油で炒め、火が通ってきたら軽くゆでたほうれん草を加え、買ってきたキノコソテーのソースをかけただけですが、これが良い椎茸だったので美味しかった。

お味噌汁とご飯はまあ、普通の味でしたが、他のメニューが最高の出来で、これは久々に会心の夕食でした。

もちろん、旦那さんにも好評でしたよ。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp