日記総合日記
1998年08月25日(火)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

事故と飲み会

いやはや。今日は朝から酷い目にあいました。
私は毎日、地下鉄東西線を使って通勤しています。
始発の駅から快速に乗るので、ちょうど津田沼についた時にホームに入っている電車を見送りながら並んでいて、次の電車で座っていきます。
今日もいつもの通りに座れたので、のんびりしていました。
ちなみにいつもはぐーぐー寝るところなんですが、今日は小説の設定を考えながら時々メモをとったりしていました。

すると、行徳の駅を出た直後に電車が止まりました。
どうしたんだろうと思うと、飛び込み事故があったというアナウンス。
嫌だなぁと思っていると追い打ちで「確認したところ死亡しております」とのアナウンス。うぇ〜。乗っていた電車で人身事故(死亡)なんて嫌だなぁ。
死亡事故とわかった時点でかなり遅れることが予想されたのでとりあえず車内からPHSで職場に遅れる旨を連絡します。
座ったまましばらく様子を見ていると更に「この電車は床下が酷く損傷していて運行できません。後ろよりの車両の扉を開きますのでお降り下さい」というアナウンスが入りました。
電車の外に向かう列がスムーズに動くようになってから仕方なく席を立ち、行徳駅に降り立つと、人、人、人…。ホームにも駅前にも人がいっぱいです。
人身事故は私が乗っていた電車が行徳駅を出る時に起こったらしく、乗っていた電車は後ろ三両程がホームに残っていました。私は割と後ろの方に乗っていたので2両ほど歩いて外に出ました。
私の乗っていた電車は快速で行徳は通過駅です。そこに飛び込まれたら…確かに助からないよなぁ。はぁぁ。

死亡事故と言うことなので当分東西線は動きそうにないので、とりあえず改札を出て振り替え乗車券を貰いました。
行徳からでは東西線が止まっていたらどうにかしてJRの駅まで行くしかありません。
しかし、行徳駅前の本八幡駅行きのバス乗り場はうんざりするほどの長蛇の列。
とりあえず、もう一度職場に電話して課長に大幅に遅れるということを報告し、バスの向かう方面に向かって歩けば本八幡に着くんじゃないかとなんとなく歩き始めました。

ちょっと歩くと曲がり角。バスがどっちに向かうのかは次のバスがこないとわからないなぁ…どうしようかなぁと思案していると、突然声をかけられました。
こんなところで声をかけてくるのは一体誰だろうと思ったら、一緒に仕事をしたこともある同じ部の営業担当のSさんでした。
Sさんは職場に電話しようとして空いている公衆電話を捜してこちらに歩いてきたということでここで会ったのは偶然です。
Sさんは事故車の次の電車に乗っていたそうで、ホームに先頭の1両だけ乗り入れて乗客を降ろしたということでした。
ちょうど良かったとSさんは私のPHSで職場に連絡を入れました。

さて、これからどうしようという話になり、行徳の駅前でバスを待つのもしんどいし、別のバス停から乗ろうと、バス停を捜すことになりました。
何人かは同じように歩いていて道なりにちょっと歩くとバス停があったので並んでみました。
長蛇の列の行徳駅前と違って10人くらいしか並んでいませんが直射日光が当たって暑い。風が少しあるのがまだ幸いと言ったところです。
少し待って来たバスは満員で乗車できず。
バスを待っているうちに、周りの人から本八幡まではバスで20分くらいかかるという情報を得て、これは徒歩ではとても辿り着けないなと悟りました。
さらに待ってやってきた次のバスも満員。また、駄目か…とあきらめかけたところ、待っていた停留所で何故か10人近くが降りました。並んでいた列も同じくらいなのでバスに乗り込むことができてラッキー。ぎゅうぎゅう詰めですが、冷房が効いていて、炎天下で待つよりはずっと快適でした。
その後、途中の停留所ではほとんど降りる人もおらず、「満員で乗れませんので次のバスをご利用下さい」とのアナウンスを残しながら、停留所で止まってもちっとも人を乗せないでバスは進みました。
こうして20分以上バスに揺られ、10時半頃本八幡の駅に着いた私達がきいたのは、「東西線は復旧いたしました」とのアナウンス。
がーん。それじゃ…じっと行徳で待っていた方が早かったってこと?

気を取り直して総武線に乗り、秋葉原に着いたのが11時頃。そこで乗り換え、東京駅から歩いて職場に向かいました。
いつもだったら9時20分頃に着いている筈が今日は11時半近く。
なんだか朝からとっても疲れてしまいました。

同じ路線を使っている後輩は、私と同じ事故を起こした電車に乗っていたのですが、行徳で復旧を待ち、私よりちょっと前に到着したとのこと。ああ…。やっぱりそっちの方が早かったのね。
その後輩は比較的前の車両に乗っていたそうで、止まるときに何かがくんという衝撃を感じたとのこと。うーん、それは朝からブルーだなぁ。

とにかく今日は通勤で疲れてしまって午前中はまったく仕事になりませんでした。到着してすぐにお昼休みだったしねぇ…。

さて。
気分は大きく変わって、アフター5。(うちの職場は六時終わりなので正確にはアフター6ですね)
今日は、旦那さんを放っておいて三軒茶屋で飲み会。
インターネットのとある掲示板で楽しくお話させていただいている人達と焼肉つつきながら飲もうということになったのです。計画を決めたのも全部その掲示板上。いかにもインターネット時代の飲み会ですね(^_^)。
私にとっては全員が初対面。5人で飲むことになっていたんですが、その中で実際にあったことがある人達は二人だけ。でもインターネットのやりとりで気心がしれているので結構気楽な感じです。
三茶パティオというところで待ち合わせ。
待っていると掲示板の持ち主のUさんが掲示板に書き込まれた通りのエッシャーのTシャツで登場。
ほどなく、遅れて現地集合の筈だったPさんが到着。そしてYさんも到着。
この三人は男性で、もう一人の女性Cさんは後でお店に直接くるということで、そのままお店に向かいました。
その日はお店のサービスデーで半額焼肉をつつきながらグビグビやり、楽しい話で盛り上がりました。
Cさんもやってきて、テンションはあがる一方。Pさんのテンションの高さはすごかったです(^_^)。
あまりに楽しくて店を出たのは11時過ぎ。
ひぇ〜、終電間に合うかしら…。
総武線快速は当然終わってて途中でダッシュとかもして、千葉行き最終電車になんとか間に合いました。ひぇぇ。
旦那さんからPHSに心配の電話もかかってきたりして、家についたのは1時過ぎでした。反省。
でもでもとっても楽しかったです。
また飲みたいですね、皆さん。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp