日記総合日記
1998年08月31日(月)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

HTMLティーチャー

うちの職場では新人研修の一環としてホームページを作る課題が出ます。
うちの担当に入ってきた新人T君とM君にもその課題が出たようです。
T君は一つ上の先輩…つまり去年の新人だったI君に相談していました。
I君は「ワードやホームページ作成ツールを使えば簡単にできるけれど、それだと勉強にならなくて意味がない」と言い、HTMLファイルを直接書くことをすすめています。
しかし、今年の新人さん達は二人ともあまりパソコンに詳しくなく、HTMLファイルと言われてもピンと来ない様子。
一応私がホームページを作っていることは担当内でも知られていますのでT君が相談に来ました。

それで、まずはHTMLファイルというものはどういうものかということを、ネットスケープのソース表示で見せて、簡単に説明しました。
しかし、それをどうやって編集して良いのか分からない様子。
とりあえずメモ帳で編集できると教えてあげたものの、HTMLファイルの基本くらいわからないと大変だろうなぁと簡単なソースを作りました。
HTMLファイルの構成を説明しつつ、タイトルや本文の書き方を説明します。
見出しや罫線、改行の方法。
それから太字やイタリックの使い方。
リンクのはり方と画像表示の仕方。
それから簡単な表。
それらが入ったソースをちょちょいと作って、実際にどこをどう変えるとブラウザでの表示がどのように変わるかということをちょっとデモンストレーション。

「なるほど、こういう風になっていたのか!」
T君は感心したようです。
「いろいろいじってブラウザで読み込んでみると良いよ」
とアドバイスして、とりあえず臨時のHTMLティーチャー終了。
その後、M君にも同じように軽く説明したり、HTMLを勉強するのにおすすめのページを教えて上げたりしました。

あとは、明日にでもうちにあるHTMLの本を持ってきて貸して上げるということになりました。
良いページが作れると良いですね>新人君達。

ところで今日は旦那さんは大阪出張。
寂しかったのですが、思う存分アストロノーカをプレイしてしまいました。
もちろんその後、部屋の片づけもしたんですけれどね。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp