日記総合日記
1998年09月18日(金)


[優子の部屋 HOME] [総合日記]

青じそ風味

私は、普段は職場の後輩や上司と一緒に社員食堂でお昼を食べています。
職場のある4Fに社員食堂があるのですが、そこはあまりにもまずいので近くにあるうちの会社の別のビルへご飯を食べに行くことが多いです。
しかし、金曜日は基本的に食堂へ行きません。
なぜならば、ファミ通を買って読みたいからです。

職場の隣のビルに紀ノ国屋書店が入っているのでファミ通はそこで買います。
ついでにそのビルに入っている明治屋でお昼のおにぎりやパンを買ってくるのが毎週金曜のパターンなのです。

明治屋のおにぎりは小ぶりで高いけれど美味しいので好きです。
おにぎりとベーグルサンドと何か飲物というのが良くあるパターンです。
今日もおにぎりとベーグルサンド(チキン)を買って、飲物のコーナーへ行きました。
見ると、サプリやオープラスみたいにカロリーオフタイプの飲物で見たことがないものが置いてあったのでなんとなくそれを購入。

戻ってきてから、ちょっとお行儀悪いけれどファミ通を飲みつつ食事。
ごくりと一口飲むと…。
こ…これは。

そこはかとなく漂う青じその香り。
慌ててラベルを見ると納得です。

それは、明治屋ブランドのMY商品で「Refresh Waterペリラ」
そしてそこには「青じそ風味」としっかり明記されているではないですか!
天然水+ガラクトオリゴ糖+ビタミンC+青じそエキスとのこと。
レモン果汁なんかも含まれているようです。
味はほんのり甘くて、後味がすごく青じそ。
なんだか不思議な飲物です。
まずいとは言わないけれど決して美味しくないぞ(笑)。
青じそ好きな私もちょっと首を傾げる飲物でした。

ちなみにペリラは紫蘇の意味とのこと。
そう言えばチョーヤの赤い梅酒もペリーラでしたっけ。あっちは赤じそなんでしょうがね。


ご感想・ご意見はこちらまで
平田優子E-mail Address:yuko-h@sannet.ne.jp